回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

鳩よけの方法を教えてください。

[その他]

鳩がマンションの避難階段に巣を作ろうとしています。
階段は、鳩のフンだらけで、掃除をしてもいたちごっこです。
からすよけには、CDなどをつるしたらいいと聞いた事がありますが、鳩にも効き目があるでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数
183
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

巣の回りをテグスで囲ってください。
鳩はテグスは見えませんが、それが自分の身体に触れる事を極端に嫌います。
その性質を利用しましょう?
この方法はカラスにも応用できます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

平和の象徴 鳩 35年前、船橋市に居住してたとき、5階ベランダの物置に巣を作って卵2個をペアで温めてたのを発見、ちょうど、念願のマイホームが完成し、引越しの準備に余念がない中、雛が誕生、ちょうど鳥かごが あったので、50KM離れたマイホームに連れてゆきました、でも、1ヶ月くらいで、親が恋しいのか、かごから出した途端、仲良く飛び去ってゆきました、 あれ以来、我家の庭木に巣を作るようになりました、  そこでお願いです、もし、卵を産んでたら、巣立つまで待ってあげてください、 きっと、あなたにも幸運が舞い込みますよ〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鳩にはかわいそうですが、間違っても巣立つまで待っていてはいけません。
鳩は帰巣本能があり、取り返しのつかないことになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の経験では、ゼリー状の薬を塗るのが唯一の方法です。
鳩は何処にも停まるとお思いでしょうが、長く停まるところは決まっています。専門業者に立ち合わせれば位置は限定できます。その場所に薬を塗るとほぼ即死状態になり、他の鳩は絶対に近づかなくなります。薬の効果は約3年と言われていますが、屋外の場合はも少し短いかもしれません。少々お金はかかりますが、効果はてきめんです。なお、ネットで防御する場合は隙間、特に壁側には隙間を作らないことが重要です。壁と鉄筋H鋼の間に隙間が空くのでその間から鳩が出入りします、するとネットの効果がなくなります。それと、卵、ヒナがいないことを確認しましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同じ様なマンションに住んでいますが、私の方は、

ベランダに鳩が来ます。    園芸店で、園芸用の

細かい目のした網を購入して、上部は、フックにて固定

し、フックとフックの隙間は、園芸用の支柱棒で、

固定します。    非常階段なので、下は、

支柱棒で余裕を持つて垂らすのはどうでしょうか?

個々の住宅事情で、効果が違うとは思いますが・・・

私の居住マンションでは、効果が有りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

屋根・軒天井・庇等のある部位に対するハト対策は、ネット等で物理的に近づけない施工が唯一の最善手となると思います。

費用がかかります。施工店に問い合わせて見積を取るのがお勧めです。

個人住宅やマンションなど集合住宅のオーナーさんならCD吊るしたりというのもアリと思いますが、
低層でもCDを吊るすというのは風圧や飛散等の問題が出そうですね(*_*;

効果があるという話も良く聞きますが、(職業上)で個人的には効果なしと思います(^_^;)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ。費用的に一番手軽にしたい場合はこういうの使います(^_^;)
ネットでも買えると思います。

http://sekisui-techno-molding.jp/products/doves/index.html

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

下記の脅迫を受けています。どうすれは良いのでしょうか。

こんにちは、お世話になっております。 貴方のアカウントに最近メールをお送りしましたが、お気づきになられたでしょうか? そうです。私は貴方のデバイスに完全にアクセスできるのです。 数ヶ月前から拝見しております。 どうすればそんなことが可能なのか疑問に思っておられま...

回答受付は終了しました
回答数 3

ユーチュブで収入を得るということは?

雑誌を読んでいると・・「投稿によって収入を得ている」とありましたが、再生回数の非常に多い投稿者には報酬があるんでしょうか。 当方はSNSでは趣味人倶楽部以外に入っておりませんし、どういうシステムになっているか興味があるだけですが。

回答受付は終了しました
回答数 1

住宅の住み替え猶予期間

妻の母が年老いて今住んで居る戸建を手放して2世帯住宅に住み替え予定です、税制で優遇されてると思いますが猶予期間、注意点などご存知の方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

山帰来を探しています。

秋になると赤く色づく山帰来を探しています。 どういうところに生息しているのか? また・・・簡単に採ることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

頭に自信のある方に質問いたします。?

IQ検査の難易度の高い問題です。(図をご参照ください) 解られる方がおられましたら回答と解説をお願いいたします。 尚、検査自体はこちらで何方でも受けることができます。 ご興味のある方は是非挑戦してみてください。 http://www.iqtest.dk/ma...

お悩みQカテゴリ一覧