回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

リーダーライター

[家電・PC・ネット]

リーダーライターの使用目的と使い方をおしえてください

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> リーダーライターの使用目的と使い方

最近話題になっている “ リーダーライター ” と云えば、ICカードリーダー・ライターです。

一般的な使用目的は、e-TAX等の公的個人認証サービスに使用します。

話題の使用目的は、B-CASカードを書き換え、有料放送を無料で視聴しようとする目的に使用され、それに適したとされる特定の機種の価格が高騰して入手困難になっています。
勿論、違法行為です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メモリーカード(多分、今時のご時世ではSDカード、及びその派生型)のリーダーライターの事だと思います。
・使用目的 データをパソコン外部に転送し、持ち歩き、保存するために使います。
・使い方 メモリーカードのささったリーダライターを(大抵は)USBソケットに接続し、通常のファイルと同様にコピーを行います。

こんな回答で、良かったですか?
質問が大雑把過ぎます。何をしたいのか、リーダーライターの何に関心があるかを具体的に質問してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Q者様の趣味は「パソコン」とあります
これからやりたいことに「カメラ」とあります

デジカメのメモリーカードの読み込みなどにも使用します
(もちろんカメラ付属のケーブルでもPCでの読み込みは可能です)

A者さまのおっしゃる通りQがおおざっぱすぎます
ご自分で調べることも大事です
その上で具体的な事象を挙げて質問してください

使うことはさほど難しくありません
購入すれば一般的なことは取扱説明書にきちんと書いてあります

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあまあ(お許しください・笑)

分からないのと大雑把は違うと思います^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
nobさん HEROさん はじめちゃんさん
ありがとうございます。
確かに、大雑把すぎました。
amazonで購入して、ためしてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>初心者はどの様にして質問するかも分からない事が沢山あります
確かにそうなんですが、「カードリーダ・ライター」だけでは
「キャッシュカードの情報を読み取り、書き換えようとしてるの?」などとも考えてしまいます。
「自分の思うことを他人に分からせるのは大変だ」を前提に質問していただけるとありがたいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

PCの電源が入らない

お教え戴けたら有難いです。 先ほど デスクトップPCの電源を入れましたら、、 「ビシッ」と音がして、 電源は入らず、コゲ臭いような臭いが発生しました。 全ての接続を抜いて、30分以上経過してから 再度電源を入れましたがダメでした。 何か手立てがありますでしょ...

回答受付は終了しました
回答数 4

パソコンが重症になりました。

Registry Reviverの詐欺に引っ掛かったようです。 少し覗いただけで 怪しさに気付き 引き返しましたが 敵はさるもの アンインストールして 再起動しても 毎回トップ画面に出てきて やっと消えたかと思ったら パソコンの大事なファイルもデータも みんな持っ...

回答受付は終了しました
回答数 1

アルバム

写真の順番を入れ替えるにはどうしたらよいですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

BD書き込みについて教えてください

ビデオ編集・書き込みについて教えてください。 Movie Writer Pro2010で8時間分のビデオデータを編集してBDに書き込もうとしたら、「容量不足、121ギガが必要」と指摘されました。 BDが25ギガ(約10時間分)ですので、8時間分だと書き込み可能と ...

回答受付は終了しました
回答数 5

携帯電話の購入場所

携帯電話を購入する際、専門ショップで買うより、近所の電気屋で買う方が 安いですが、専門ショップで買った方が得な点があったら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

CD作成

CDを作る時曲目と曲目との間にスペース(20秒位)を入れたいのですが、可能でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧