回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

きゅうりの苗

[生活相談]

きゅうりの苗が枯れてきました

葉の元気がなくなりました

接木の苗ですが何が不足しているのか

教えてください

ちなみに接木していない苗は身が出来ていますか゛

閲覧数
135
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地植えの場合、タイミングの問題もありますね。
育苗はハウス栽培ですが、買って直ぐに地植えしたりすると、環境の変化に耐えられず弱って行く苗もあります。
ポット植えのまましばらく自宅の環境に慣らしてから地植えする場合もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

根鉢に水が回っていない。
 上からかけても駄目です。
 根鉢を水に浸けて充分給水させてから植えます。
根腐れ。
 破棄して後の消毒を忘れずに。
根切り虫。
接いだ処まで埋めてしまった。
化成肥料過多。

原因が分からない場合は早めの処分が良さそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

挙げてもらった原因のどれかでしょうね。
 一度元気が無くなると回復は無理のようです。

 私も毎年5本買うと一本は枯れてしまいます。
 植え替えても洗っても駄目でした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やはりそうですか
売っていた時には元気がない
だめもとで植えたのは元気になって
実も付き始めました
よくわからないことがありますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

親とは何でしょう?

現在、事情(後述)があって、家内とは別居、実父とワンルームのアパートで暮らしています。 数年前までは家内と、家内の両親の所で暮らしておりました。 家内、家内の両親とちょっとした、すれ違い、いさかいが重なって、最終的に家内の両親の家を出ることになり、自分の両親の所...

回答受付は終了しました
回答数 3

確定申告は「三密」じゃないんでしょうか?

市長が変わって、元サラリーマンが市長になったら、「すぐやらない課」になった市の市民です。 去年は、ぴったりならんで3時間半立たされました。 確定申告は「三密」じゃないんでしょうか?  ネットや、郵送でやれと言ったようなズレ回答は削除します。

回答受付は終了しました
回答数 10

オフ会で仲良しの男女が気になる

50代の女性。 私は同年代の主人と一緒にコミのオフ会に 参加する事が多いのですが、他のメンバーは 既婚者でも、パートナーと一緒という人は少なく ほとんどが一人で参加しています。 最近、既婚者同士で仲良くしている男女がいて その二人の関係が気になります。 他の仲間に...

回答受付は終了しました
回答数 1

すべり止めタイルの汚れ落とし

母がお風呂で滑らないよう ツルツルのタイルから滑り止め効果がある細かい粒粒のある タイルに変えたのですが 汚れが落ちにくく困っています もっと頻繁に掃除すれば良かったのですが 普通のお風呂用洗剤では落ちません 教えて下さい お願いします

回答受付は終了しました
回答数 32

離婚します! 新しい空気を求めて

75歳です!5歳年下の家内と、私の希望(家内不祥事)で離婚する事にしました。持ち家は家内と二人名義ですから、2階と階下に分かれ暫らく同居する予定ですが、この際周りの風景も、毎日顔を合わせる人達とも離れ、見る物聞くもの全てが初めて!と言うような暮らしをしてみたいと思...

回答受付は終了しました
回答数 4

買い物するなら、どっちのスーパー?

チラシを見ていると、納豆58円、パン98円、卵98円とか、とも角安いので、つい買いに行ってしまうのですが、店の中はカートも使えないし、まっすぐにすれ違えない位ごったがえしていて、レジの長い行列にウンザリしながら、他の店に行けば良かった!と後悔するのですが、又チラシ...

お悩みQカテゴリ一覧