回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

借家の立退きについて

[その他]

立退き料についてうかがいたいのですが、
私が20年位住んでいるコーポの大家さんから今年5月に、今住んでいる棟を取り壊したいので半年以内に隣の棟の空き部屋(同じ間取り)に移るよう言われました。
取り壊しのはっきりとした理由は大家から説明がありません。
なお、6月になると、9月に取り壊したいと連絡があり、隣の棟への引っ越し代は大家負担で、引っ越した後の家賃は値上げしないといわれました。
この場合、
?隣の棟に移ることでの立ち退き料や迷惑料のようなものはどうなるのでしょうか。・・夫婦共働きで時間もなく、精神的にまいっています
?もし、大家が用意している隣の棟ではなく、別の住居を自分で捜して転居する場合立ち退き料、引っ越し代は一般的にはどうなるのでしょうか。
その時敷金は返してもらえるのでしょうか。

閲覧数
408
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

隣にも同じ間取りの空き部屋の建物が有るという事は
古い建物を壊して経営をコンパクトにしたいのでは?

 ならば壊した跡地が広場になり住み易くなるかも。

 そんなに悪い話じゃないと思います。
 大家さんの言われるとおりで良いじゃないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

? 現在居住している賃貸住宅に借家権が生じているので、大家側に 「正当事由」が無い限り賃借人が立ち退く(移る)必要が無い。
賃借人が同意しない場合はいかなる理由があろうとも現在のコーポに住み続ける権利を有する。

通常このようになると大家は困るので、「引越料」という名目で金銭を渡すことで賃借人に立ち退き(移る)をお願いする。この場合の引越料とは実費ではなく、立ち退く際の借家権の買取という性格を持つ。

このケースの計算はいわゆるケースバイケースだが、強いて計算すると

コーポが建つ土地の値段 × 3〜4分の1 ÷ コーポの総戸数

・・・・あくまでも一例

現家賃の24ヶ月から36ヶ月分ぐらいもらえる皮算用は立ててもいいと思う

かなりの金額になる

? 他の住居に移るとしても上記の金額と同じ
理由としては、賃借人の事情ではなく、あくまでも大家側の理由による立ち退き要請であるから
それと賃借人がどこの住もうともそれは賃借人の自由だから立ち退き料が変わることはない

敷金はおそらく全額返ってくるだろう
たかだか2ヶ月の敷金をケチって溝を作ることはあり得ない



・・・・・みんなこのくらいのアドバイスしてあげよう



☆ でも上記のアドバイスは人間関係を考慮せずに答えました。大家は金額で、賃借人はなるべく早く出てあげることが思いやりです。
おそして早く出てあげる対価として正当な金額を貰う。

大家が賃借人の無知に付け込んでいるように文面から見受けられるので、大家の都合に合わせる必要はないと思う

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなわけで大家は慎重に賃貸住宅の建て替え計画をするわけだ
なのに突然の立ち退き要請が正直異常

いじわるする必要はないが権利は主張しないとね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんないい条件なら、まず捨てる物と・・そうじゃない物に分け
引っ越し屋さんを呼んで引っ越しましょう。
無料で新しい部屋に越せるなんて貴方は運がいい。。

敷金は次の部屋の敷金としてそのまま預ける形になるのではと思います。
それ以外は欲張らないでいいのでは??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

良い大家さんですね。
普通は、敷金をボッタクられて「何時までに出てってください!」って言われて終わりですよ。
喜んで、条件を呑む方が懸命かと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>普通は、敷金をボッタクられて「何時までに出てってください!」って言われて終わりですよ。

借家人の権利もありますし、敷金の返還については国土交通省のガイドラインもあります。ボッタクられることはないですね。知らないで回答することはボッタクリ同様に無責任と言えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あの・・・・
すごい揚げ足取りされますねぇ。(笑い!)
しかも、ボッタクリ呼ばわりですか?

私も、賃貸住まいの経験は有りますし、ガイドラインの事も存じておりますが・・・・。

私の意図するところは、そういうガイドライン云々の知識の乏しい店子をカモにする 不動産屋さんや大家さんの多い事です。
私も、そう言った不動産業者にも「ボッタクられ」かけた一人です。
それに比べれば、この大家さんの対応は「良い大家さん」なのではないか?と思ったまでです。

こんな事を書くと、また揚げ足取られるのかな?・・・ついでにABも頂くのでしょうか?(大笑い!)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>普通は、敷金をボッタクられて
  ↑      ↑      ↑     
もしかすると 穏当を欠く文章に過剰に反応したのかな?

過剰な反応ではないでしょう。この文章を読んで質問者が敷金はボッタクられて終わりだから、一部でも戻ってくればましだと曲解したらどうなりますか。少なくとも質問者の立場に立って考えたらそんな発言は出てきません。質問者の立場、一般的な借家人の権利を考えて答えてあげましょうということです。あらためてどんな権利ですかと聞くこともないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

取り壊しの理由は建物の老朽化により建て替えしたいのでしょう。

?引越し代は払ってくれるのですから、それ以上に目に見えない精神的代価を求めるのは難しいでしょう。

?敷金は退去する時の原状復帰のための費用に使われるものですから、取り壊しのため原状復帰をする必要がないのですから戻ってこないとおかしいですね。

隣の棟の空き部屋がリフォームされた状態でないなら、将来そこを出るとき原状復帰する義務はあくまで住み始めた時への原状復帰ですから、敷金は全額返してもらえるように事前に話しておいた方がいいでしょう。

こういう質問は賃貸住宅を経営している人や不動産の資格を持っている人が答えるべきでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちかさん おはようございます。
読ませていただきました。
考えと行動が後ろ向きに思われます。
今の考えは自分の立場からの考えです。
次は大家さんの立場からの考えをしてください。
三方良し(貸して、借りて、世間様の考えは)を見つけて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

引越しは、面倒ですね、               隣の棟への 「引っ越し代は大家負担」 で、「引っ越後の家賃」は 値上げしないといわれました〜 条件は借主にとって非常に有利です、 引越し代は部屋の荷造り梱包も当然含まれますから、不用品などの「断捨離」のチャンスだと 前向きに考えましょう。 ?の他の住居に転居するのは、自己の都合ですから、敷金のみ返還になるのではと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

烏賊の1番美味しい部位はどこですか?

お刺身としてではなく、煮物としてのご質問です。 15分~20分煮ています。 「えんぺら」「胴体」「頭(目玉のある硬いところ)」「足」のうち1番美味しい部位は何処でさか? 私は頭なんです。 私のまわりの人達は全員胴体です。 噛むと頭が1番旨味を強く感じるんです...

回答受付は終了しました
回答数 7

バレる?

火を使うことなく、煙も出ない、灰も出ない... ニオイも少ない... 長いフライトに堪えられなくなった愛煙家、 電子タバコをこっそりポケットに忍ばせ、 トイレでニコチン注入... 使用後、手持ちの消臭剤なりシュ! 果たして、この所業はバレるものでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 1

高音質なのはどちら

ビットレート192kbpsとした場合、機器の影響を無しとしたた場合、理論的にMP3とWMAとではどちらが高音質なのでしょうか。。

回答受付は終了しました
回答数 3

PCの音量が消えました

PCですが突然音が消えてしまいました。youtubeの音楽も聞こえません、何故なのか判りません、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

三島由紀夫の、インドに関する言の出典を知りたいのですが。

「人には二種類ある。インドに行かれる人と、行かれぬまま死んでしまう人である。そして、行かれる人は、そのカルマによって、行く時期も定まっている・・」 なんぞと、三島が生前、書いたのだか、言ったのだかしたらしいのです。出典、ご存知の方おられますか? 横尾忠則の「イ...

回答受付は終了しました
回答数 8

秋ナスは嫁に食わすな?

孫はそと孫、うち孫に関わらず、ジジババには変わりなく可愛いことでしょう。 ところで、秋ナスは嫁に食わすな、というほど、秋ナスがうまく、嫁が可愛くない例えのようですが、現代では果たしてどうなのでしょう? 実の娘と息子の嫁を隔たりなく、愛情を注ぐ、あるいは大事に思...

お悩みQカテゴリ一覧