回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

葬儀代

[その他]

最近新聞の広告の中に葬儀一式35万と言う広告が時々入ってきますが本当に出来るのでしょうか?出来るとしたらどんな葬式なんでしょう?何時も見るたび気になります。

閲覧数
367
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

葬儀代って?

私は直送方式だから火葬代だけ。

歌にものあるでしょう。  千の風になって、私は墓にいない。

          ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さんがお書きに成っている通りかと思います。
最も簡略な、しかも葬儀のみの金額で、葬儀に必要な一切の物が含まれていないと思います。

私の知人は御夫婦で葬祭屋をやっています。
おそらく最も安く葬儀を請け負っているのではと思うほどです。
自宅に小さな斎場が有り、身内だけの葬儀なら十分出来ます。
これまで一番安かったのは40万円と聞きましたが、完璧に赤字だったそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

景気も悪うて、結婚式なんぞジミコンばかりですがなも。
葬式に大金つぎ込むゆとりはないでっしゃろ。
つうか、今生の別れの儀式いうても死んだ抜け殻には大金使う意味はないと悟るべきではないかなも。
残した家族や、知人のこと思うたら盛大な葬儀あげる金を生きてるもんで有意義につこてくれたほうが浮かばれるんと違いますやろか。残されたもんが、なけなしの金まではたいてホンマに魂の抜け殻にしかない死人になんの約二にたつんでっしゃろ。
葬儀屋と、坊主にはやくにたちまんな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も2月19日に父を亡くし喪主として葬儀を済ませました。
金額も同じ35万です。
35で出来るのかについては無理です。
切り詰めて2.2倍です。
出来るとしたら・・・・・。
お悔やみはいただかない。
家族だけで。
お坊さんは呼ばない。
戒名はいらない。
お墓はいらない
霊柩車は自分の車で運ぶのでいらない。
お通夜は自宅家族のみで。
香典は受け取らない。
まだあるかもしれない。
葬儀だけですので仏壇を買う場合、墓を買う場合さらに最低でも100万は必要かと。
でも絶対にいるものではありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このあいだ、自家用車で病院から遺体を運びました。
病院からは死亡診断書を必ず持って運ぶように、と言われたので可能と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たまさん、おはようござ生ます。
実は以前お隣さんのおじいさんが無くなったとき3つある葬儀社の車が出払っていて息子さんの車で(診断書を書いてもらったあと)私と2人で車に乗せ自宅まで運びました。
私の叔父さんは若いとき父を亡くし棺桶を大八車に乗せ運んだと言っていました。
現在では身元不明者の扱われかたが参考になると思われますが私には分かりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸
病院から父を家まで連れ帰る霊柩車費用は7000円でした。
実際の話、やることが山のようにありました。
葬儀屋に「この件はこうしましょうか」と言われれば、「それでお願いします」と言ったほうが処理が早いのも事実です(多く支払う原因はそこにあります)。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たまさん、今晩は。
その件は騙されたかどうか、たまさんにはすごく大事な事なのですか。
私は気にもとめていませんでした。
本日の主旨は35万の件です。
気になるようでしたら自分で調べて見てはいかがでしょうか。
タクシーの無い時代はどうしていたんでしょうねぇ。不思議です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたの言っている事は合っています。
しかし質問から離れています。
私の言いたいのは法律うんぬんではなく35万の中には霊柩車代も含め色々の物が入っていないので無理と言いたかったのが文章を読んで分からないのか。
私が話している相手ははまちゃんである。
こんなことでこの板を汚したりして。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こちらも2.3日前の 折込に入ってました、 いわく、「高額な費用をかけない、かからない」 祭壇一式フルセット 210000円 と祭壇の写真があり、写真の下部に小さく、 「写真の祭壇花はオプションです」と印刷されてます、 さらに特典として「病院から当ホールを使用の方」安置料無料!  JA関係の業者です。 私は、いま、エンデング ノート作成中、実家は、曹洞禅宗 私は無宗教葬儀は難儀なことだね、  坊主に儲けさせたくないし、・・もう少し、考えてみよう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

葬儀料には火葬代が入っていない事が多いです。
火葬料は斎場、つまり自治体に払うお金ですので
葬儀社には関係ないからです。

最低必要なの
遺体の搬送代 (病院→通夜会場、通夜会場→火葬場)
棺桶代
火葬代
骨壺代
の4点です。

死者の写真を飾るとか、花を飾るとか
祭壇を組む(線香をたく台とかも)でどんどん値段は上がってきます。

家族が決めるとどうしても付け込まれてしまい値段が上がっていきますが、
自分が決めておけばいいと私は思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大手スーパー・イオンが葬儀業務をやるということで、葬儀費用もそれなりに安く定額葬儀をやる企業が増えてきました。
 身内の葬儀をする時、問題はどのような葬儀をするかということだと思います。安いだけというのもなにか殺伐としたものを感じますし、花輪を並べて弔文をたくさんいただく、というのも平民にとっては不要なものでしょう。
 わたし自身は葬儀というより、死亡後、納骨まで一番簡略でいいと考えて家族に話しています。
 一度身内で家族だけでのお通夜、というものを経験しましたが、坊主のお経も無く、義理で来る人も無く、いいものでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

恐らく葬儀に関わる諸々を取り除いた金額なんでしょう?

死体を病院から自宅へ搬送、
死亡診断書を役所に提出して焼き場の確保
棺箱の用意
死体を焼き場へ搬送、
以上ですかね?

通常の葬儀に関わる、
葬儀場の確保
坊さんの手配
葬祭の手配
引き出物の手配
参列者への連絡
これらを全部省いてるんじゃー無いですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

強制退会のテスト

此処のQで質問以外の記載をすると『意見を募るQをたてると強制退会させられるぞ』等の回答をされる方々がいます 皆さんそんな回答する方々どう思います?との意見募ります 私は強制退会されるのでしょうか(笑)? 七日間此処に残っていれば、その方々のは嘘となります ...

回答受付は終了しました
回答数 6

第3次安倍政権(第1次傀儡政権)

安倍氏は1次中断の時、病院主治医を会見に同席させた。 今回は、最長を記録した途端、医師の同席もなく、診断書もない状態で「私やめます」ときた。 自民党の選挙前から結果の出ていた選挙ごっこの結果、出来たのは安倍傀儡政権。 さて、どうなるこの日本?募る回答!

回答受付は終了しました
回答数 7

還暦で新極真会に入門するのは?

還暦ですが武道に興味があり、週1回、近くの町営体育館で新極真会が道場を開いてるようなので入門を考えています。 田舎なので他に選択肢がありません。 中学生の時に柔道の初段をとりましたが、それ以降、武道は全くやっていません。高校の時はラグビー部でしたが、現在はマラソン...

回答受付は終了しました
回答数 1

地盤強化について教えてください

家を建てる予定の土地について・・・ 地盤が悪いので地盤強化を考えています 地盤強化の工法・費用・注意点について 工事をされた方に教えていただきたいのですが 家を建てる範囲の30坪程度を考えています

回答受付は終了しました
回答数 3

消費税増税賛成の方、教えてください

消費税増税に賛成の方は、増税に対する準備が出来ていると思います。 消費税が10%に増税されたならば、あなたはその分、消費を抑えますか?抑えるとしたら、何をどのように節約しますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

消息不明の人の消息について

当Q&Aにおいて活発に発言(書き込み)していた3人の方が突然消えました。一応、退会した形になっているようです。 この同時3人(一時)退会は、誰かの通報による強制退会でしょうか、それとも同時自主退会なのでしょうか? 事情に詳しい方、想像力のたくましい方の、解説か...

お悩みQカテゴリ一覧