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よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

無”になり、静”を養えるお稽古ごとってなんでしょう?

[その他]

もう少し、動じない自分でありたいのです。
よろしくお願いいたします。

(1月24日 0:21 追記:)
自分一人の考えは、しれています。
見知らぬ私の問いかけを、真剣に考え、返答くださり...
大変参考になりました!また、日記やなにかで
報告できるよう、したいと思います。
ありがとうございました!

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回答 17件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

発表会があるときに、どれだけ準備できたかっもぅこれ以上はできないほど極めたときには、自信が出るかもしれません、その反対に準備もままならない場合は、焦った気持ちになるかもしれませんね
動じるという対象によりますが、その対象を凌駕することが必要でしょう、自分、対象 その両方のブラッシュアップでしょうか
自分に対しては、なんでもいいのではないでしょうか、言い方としては、ひとつの道に秀でた人はどの道にも通ずるのかとっ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さん回答されていますが、お稽古では中々無理だと思います。

もしお稽古でと思われるなら、道と名のつくもので、尊敬する師匠を見つけ、極めることではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全て む なるのが この世
無は 静なるもの
静を得て 無の境地に達します。

動中無
無中静

だから お稽古事に限らず
心感じるところ
四方八方に 
静があります。

静かにしていれば
今まで 見えなかったもの
今まで 聴こえなかったことが
見え 聞こえてくるものです

何も動じてもいいのでは
それが 人間だから
動じ方を 自分のための
真摯に 自分を見つめて
そこに 動じてても
静なるものの存在に気がつきます。
時には 目を閉じて
考え 感じることもいいのでは・・
命限りあります
自分らしさを大切に
それが 全てです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>無”になり、静”を養えるお稽古
の、ご質問でしたら、私は「お茶のお稽古」を
お奨め致します。とりわけ、利休が大成した「侘び茶」です。利休はカソリックと仏教を一体化したともいわれ、にじり口から草庵に入れば、全て皆平等であると、絢爛な秀吉と対座した究極な世界が「妙喜庵待庵」です。
「茶道」は総合芸術でもあり、座禅瞑想の場ともいわれます。床の間の掛け軸には禅の言葉があげられ、季節の花も生けられます。ご亭主は、季節感をお道具に使い一期一会のもてなしを心がけます。
露地から一歩足を踏み入れば、俗世から離れた”無と静”があり、お手前も無駄のない所作です。一度、触れれば、そこから発展していく興味も尽きないでしょう。探究心は人それぞれだと思います。ちなみに、私は、行動に落ち着きがないことから始めさせられ、そしてその世界にはまりましたが尽きません。(失笑ものです)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者さまの御要望が、 「お稽古」を身に付けたい習い事として、副利として 「動じない心」もついてくる。そんな優先順位だとしたら?という観点から勝手ながら回答させて頂きました。優先順位が逆のご要望でしたら、既にほかの方より良きアドバイスが出ているかと存じます。どうぞ、前向きに頑張って下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お稽古事とは云えませんが・・・・・

座禅 ツ・ツ・ツ・ツ・・チーン♪

(−人−)ナーム

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

所詮 お稽古では 無理でしょう

物事に 動じない 自分、 私も思います 皆さんも思う人は
大勢居ると思います?私は 経験有りませんが
座禅、& 座禅 永平寺で座禅の 修行でしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どの程度を望んでみえるかわかりませんが「お稽古ごと」でそれを望まれるのは無理だと思います。
人生経験だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

根本的に「無」に「成りたい」、これが曲者で「無」に対する「欲」ってことになり、「無」ではなくなってしまうんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お稽古事で『無』を追求するということは難しいと思われます。禅僧になるべく修行する覚悟でなければ、・・・になる為にお稽古事を選ぶのではなくまず興味をもたれたものをやってみて精進する、そこからおのずと見えてくるものがあると思います。えらそうな事を云うわたしも30年以上お茶をやっていてもなかなか平常心を保てずいつも感情的でやり過ぎない節度とのバランスに欠け失敗ばかりですが。安らぎを求めるのでしたらお稽古事はお薦めです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その道に入らんと思ふ心こそ我身ながらの師匠なりけれ(利休百首)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

朝、起きたらこう考えて、一日をこう行こうと、念じます。
   昼間は、時に応じて、思い出します。
夜、眠る前に、一日の確認をします、その時その時の対応は
  どうだったか、○か?△か?×か?メモします。
翌朝、メモをみて、前日を思い出し、一日をこう行こうと、念じます。   それを繰り返す。 
  そんな心がけは いかがでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

目を閉じて、ゆっくり深く「呼吸」を繰り返すだけでも、
結構、効果あると思いますよ〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先日、読んだ本に「座禅」についての
解説がありました。あれも静と無の世界を
求めている様に思います
私は経験がありません
いつかとは思っています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他のかたもご指摘ですが、もっと具体的な内容をお書きにならないと、まともな回答は付かないでしょう (^o^)/
 「現状はこのような場面でこうであり、自分をこういう状態に変えたい」等を明記し再質問なさってはどうですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ズバリ茶道でしょうね・・・。あとは動の中で無になり(静)を養えるものは剣道です・・・。精神修養が目的であれば・・・。
茶道と剣道だと思います・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

娘がやっておりましたので、弓道などもいかがかと。
教則本にも最後矢を放つ瞬間は、矢を自ら放つのではなく、気が満ち、あたかも葉に溜まった露が落ちるがごとく...というような内容の教えがありました。所作も美しく見ていても凛とします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どのようなものでも無に成り精進をしなければ一流に離れないと思います。
全ては精神的な心の持ち方だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

脚下照顧・平常心是道!

参禅されるのが最良かと思います。
但し、座禅することに何かを求めないで、
坐する自分を見つめることに意義があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かに回答しにくい質問ですが、あえてお答するなら気功や太極拳でしょうか。4年ほど気功をやりましたが邪念を払い「無」の境地になるのは大変に難しくやめてしまいました。まさしく「無」と「静」が必要とされます。
しかし動じない自分になれるかどうかは疑問です。
気功や太極拳などは流派が多く、宗教が絡んでるものも少なくないので事前にリサーチをしっかりして見学や体験の上決めるよう、くれぐれもご注意下さい。

カルチャーなどで数か月通ってみるのも良いかもしれませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

学生のころまで習ってた、日舞やお煎茶は、静を学べたような気がします。結構お稽古も厳しい(覚えるのが大変で・・・テキストがあるわけでもなく)ので必死でした。無の意味は違いますが、そのことしか頭にない状態でした。立ち振る舞いは、変わると思います。やっててよかったと思います。手先の動かし方まで気を使うこと学べました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お稽古事では、ないけれど、毎日、30分、歩く、
というのは、いかがでしょうか。お金も、かからないし、
でも、私も、そうなんですが、いつも、歩きたい、、
と、思っているのに、この寒さで、なかなか、実行していないのが、実情です。でも、どうにか、実行しようと、努力
しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いいですね。歩くこと。愛犬が、生きていたころは、1日に2時間は、山や浜辺を歩きました。立ち直って歩きたいものです。

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