回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

創価学会の御本尊様を返すにはどこに返せばいいですか?

[その他]

我が家は家内の足が悪くなり家族中が落ち込んでいるとき、友人に創価学会に入ることを勧められ家内だけ説得に負けて仮に入りました。しかしあまり乗り気でなかったので御本尊様もしまい込んでいました。またまた不幸なことがおこり息子が心臓麻痺で亡くなりました。
それからと言う毎日はつらく悲しい毎日が続いています。それと同時にまた不幸ごとが起こらないか心配な毎日です。息子は菩提寺で手厚く供養してやっています。。
以前から気になっていた創価学会のご本尊様を返して息子の供養に四国88箇所を回ろうかと思います。
創価学会の御本尊様を粗末に捨てたり焼いたりはすることは到底できませんのでどなたかどうしたらよいかを教えてください。

閲覧数
496
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みやちゃんさんへ

   ご子息のご逝去お悔やみ申し上げます。
  親にとって子の死ほど辛いものはありません。
  お慰めいたします。

  創価学会のご本尊は本部に返送するのが最良と
  考えます。
  人の不幸に付込んで何やかやと入り込むのが新
  興宗教の恐ろしいところです。
  池田氏の個人崇拝は北朝鮮の「金」と何ら変わり
  ません。
  よくぞ抜け出す事を決心されました。

  八十八寺参りはご子息の為でも有り、御自身の為
  でも有ると思われます。
  小生も過去に巡礼し最後の高野山に詣でた時を思
  い出します。
  歴史の有る巡礼には、新興宗教と異なる心の安ら
  ぎがあり、心あらわれる思いが授けられます。
  選挙と金の寄付を目的にし入信者のたかで役員を
  昇進させる似非宗教では得られない心の安寧が有
  りますので近隣より巡礼される事をお勧めします。

  一日も早く平常心に戻られる事を祈念しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ・・・我が家も祖父母が入ってましたが
あまりにも理不尽な人たちなので、祖父が死に
続いて祖母が死んだ際に。ゴミとして処分しました。

あそこは宗教の名を借りた、金儲け集団の一つです。
仏教ではないです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

絵に描いたものが
ご本尊なんて嘘ですから
 焼却処分してください。

 しかし大切なのは心を込めて行って下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このQで腑に落ちないことがあります。第一にご本尊様をしまい込んであるとなっていますが、仏壇はないのでしょうか?普通、ご本尊安置には家=仏壇が必要では、多分学会はセットで売り付ける筈ですが。
第二に息子さんは菩提寺で供養とありますが、菩提寺があるならその宗派の仏壇は自宅にはないのですか?異宗派の仏壇が一家に並ぶなんてことはありえません、その点はどうなんでしょうか?
さて本題のAといたしまして、菩提寺を持っていらっしゃるようですから、そこで除霊を兼ねてお炊き上げをしてもらうのが最善の方法ですね。以後は暫くは様々な妨害等が続くだろうけれど、踏ん張ることですね。また、息子さんの供養は菩提寺の宗派の本山に月命日にお参りに行くと良いと聞いたことがあります。
例えば曹洞宗の本山は永平寺と言われますが、森の石松の菩提寺は森町の大洞院ですが末寺を1000寺を持つと言われる本山です。そのなかにあれば、本山は永平寺ではなく大洞院となります。間違っていたらゴメンナサイ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご本尊って借り物?借り物でしたら返すだけ。

ちょっと調べてみた。あなたの持つご本尊ってどれですか
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A+%E3%81%94%E6%9C%AC%E5%B0%8A


せっかく買ったものでしたら、捨てたり壊したりは勿体無い。
夏になると風通しを良くするために半開きドアーをあけたりするだろうから、その隙間のつっかえ棒の代わりとか。  
  物入れとか・・・用途に合わせた使い方をすれば良いのでは。

        ★科学教★
    PS
>創価学会のご本尊様を返して息子の供養に四国88箇所を回ろうかと思います。

健康のためなら価値があるが、精神的なものならば全く意味がない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旧オウム真理教へ送るのがいいと思います!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家内の友達が、二十年ほど前、ある宗教団体に入るように家内に進められ、金沢の郊外にある所に行ったようです。
詳しい事は分かりませんが、信者を集めると位があがるとかで、熱心に進めていました。
何かがあると、熱心でないからとか因縁のようなことをその御仁が言ったりしていました。
その熱心な人の娘の30代の婿が病気で、亡くなり、娘も病気であいついで亡くなりました。

家では、やはり新興宗教はインチキだと陰でささやいています。

宗教と病気とは関係がないのではないかと思っています。

キリストは、らい病患者を治したという伝説がありますが、現代で、その様な力がある?人?神様?っているのでしょうか。

ある知り合いが連れ合いを亡くして、四国八十八カ所巡りを二回行いました。
供養の為とかですが、それは、それでいいのだと思っています。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

みやちゃんさんが気になさらないなら、可燃物として処理すればよいと思います。

それはチョッと出来ないとお考えなら、差出人を書かないで、創価学会の本部でも、支部機関にでも、郵送されたらよろしいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

池田大作に突き返しなさい!^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

胡錦涛と密談してます

どうやら創価学会と中国共産党で日本乗っ取りを

企てているようです

創価はオウムに匹敵する危険団体ですよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お札やお御影はいただいた神社や寺院にいくばくかの喜捨と共にお焚き上げをお願いするものですが。

よく勧誘を受けますが、其の時には、次のように言います。

宗教の最終目的を一言で言えば「幸せ」なのでどの宗教、宗派でも其れは入口、門に過ぎません。どの門を叩くかは縁(えにし)何所も叩かない人もいる事を知ってください。今日、我が家の呼び鈴を鳴らしたのも縁云々、より所が必要な方は其のより所に飲み込まれないようにしましょうね。(要約)

私の宗教に対する基本的な考え方です。

八八ヶ所お参りは迷いを祓う為のお参りですから其れも含めてお出でになられたら如何でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本部へ着払いで送り返す。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

勤行はすればするほどごり役があるそうです。
朝から晩まで時間さえあればあげて下さいなんて
言っていた人いまいた。
  事業が倒産して家も人手に渡り年老いて可哀想です。
 まだ勤行が足りなかった様です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は上の人の幸せを祈って
別の神に勤行しています。
 きりが無いようで・・・す。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

悩まれておられること、当事者でないと分からない面がありますので、一般論として回答させていただきます。
御本尊様を返すに当たられまして、積極的に相手に当たられるのと、消極的に行う二通りあります。
御本尊様を粗末に扱われるべきでないのは当たり前のことですが、この場合消極的な方が反って勇敢だと思います。徒に事を荒立てて相手を刺激するのは愚かな行為でしょう。
仏さま、神様は広大なお心をお持ちですから、粗末に扱わない限り、罰や不幸を与えられることはないと信じる方が正しいと思います。
御本尊様、仏さまがお家の中にいらっしゃって下さっていると思われてはどうでしょう。
四国お遍路巡礼と、御本尊様を無理に結びつけなくてもよいのではありませんか。

宗教に於いて教化する方法として二通りの方法があります。
摂受(しょうじゅ)と、折伏(しゃくぶく)の二つですが、前者は教化する相手に逆らわず、相手の主張や行為を受け入れながら摂取し、受け入れる教化方法で、後者は相手を破折し、伏す教化方法です。
創価学会は勿論日蓮上人の教えをいただいていますので、折伏の教化方法です。
折伏の本来の有るべき姿は人身攻撃ではなく、真理(正法)を惜しむ心の現れであり、積極的な愛の表現であるといわれています。
日蓮上人は慈悲のうちの慈を父の愛として、それに折伏を当て、悲を母の愛として、それに摂受を当てて、折伏の裏に摂受があることを教えられています。
ところが残念なことに、本来の意味が薄れ、単に折伏することだけが、大事に思われているようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

痴れたことをおっしゃいますね。
同じ親鸞聖人を開祖とする浄土真宗でも高田門徒をはじめ真宗十派があり、浄土宗でも念仏義が展開され九品寺義や多念義、鎮西義、一念義、西山義などがあり。(このうちの鎮西義が知恩院を浄土宗総本山とす)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

宗教に信仰も、真面目な興味も無いかかしさんが、宗教の上辺だけを見てのコメント、いつもながらお見事ですな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

小さいサイズのダンスウェアについて

身長153センチと小柄なため、ダンスウェアを買うのが大変です。 大体、チャコットのSサイズを購入しますが、他にどこか小さいサイズの素敵な練習着、パーティードレスを扱うお店をご存知な方、教えてください。 セキネは近くにあるのですが、あまり趣味が合わず、残念に思ってい...

回答受付は終了しました
回答数 1

某党「ちとオツムの弱い子供、主婦、シルバー層を囲い込め!」これどう思います?

「スリード事件」をご存知でしょうか? では「B層」はどうでしょうか? B層 http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%B1%A4 B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって●泉政権の主な支持基盤として想定された、「具体的なこと...

回答受付は終了しました
回答数 1

看板制作 心得のある方お知恵を貸して下さい

店舗の看板を自分で造ろうと思っています。 退去時に撤去作業が要らないように(前の店舗でえらい目に遭いましたので)なるべく費用をかけることなく、自分で制作しようと思っています。(実際売っている物で、相応しいものが見つからないというのもあって) 設置場所: 3...

回答受付は終了しました
回答数 1

普通のワックスとシリコンスプレーの使用効果は違うのですか。

私は万年中級スキーヤーです。ノンストックのショートスキーです。去年の夏、サマーゲレンデで滑るのにみんなが使っているから、リフトの係員に教わってシリコンスプレーを買いました。 それで、先日、今シーズン初めてスキーに行ったのですが、前に買ったワックスがなくなっていた...

回答受付は終了しました
回答数 3

キャラクターの意味は何か

今頃こんな質問をして時代遅れも甚だしいと言われそうですがお聞かせください。よくテレビやラジオで「キャラクターは〇〇でした。」と言いますが、このときのキャラクターとはどう意味でしょう。本来、キャラクターとは性格・持ち味・性質を意味しますし、芸能関係では人物、役柄をさ...

お悩みQカテゴリ一覧