回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

原子力の件ですが。

[生活相談]

今、新聞、テレビで騒いでいますが、火力発電では電力がもたないとか、停電になるとか言ってますが...
原子力発電は電力が火力発電より大きいですか?
又、原子力発電は停電はしないですか?
原子力発電のリミットとデミリットは?

閲覧数
200
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わてが思うに、野田はんと福井のお人の考え別もんやとお持てますな。
偉いセンセは、日本には原子力をカバーできるだけの水力や火力発電所がぎょうさんあるらしいですわ。それつこたら原発なんぞいらんらしいですわ。けっど、原発で飯くうとられる地元にとっては死活問題になるんで、はよ動かしたいんとちがいまっか。
野田さんは、鳩ぽっぽの総理在任中二酸化炭素20%削減を世界に約束しはったんを、ご自分の弁とは違い待っけど守らないかん立場ですわ。
原子力まで補う火力発電動かしたら、鳩ぽっぽのアホな世界公約なんぞ何もできんちゅうことですわ。
皆んな思惑が違う言うことを認識セント、市民運動グループに成り下がりマッセ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今回、国会議員達が、40年廃炉を20年延ばした事を考えると、廃炉にする方法が見つかっていない。

メリット・デメリットを考えている事より、現実にぶつかっている問題を解決すべきなのではないでしょうかね?

どなたかも言っていますが、トイレのないマンション・高級住宅ですね。

どうするんでしょうね?どじょう総理は、責任を取るそうですが、だったら今の福島・東北地方の状態を考えれば、今責任を取るべきじゃないんでしょうかね?

全く、わからん。理解できない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原子力発電も火力発電も、水を沸騰させて蒸気タービンを回して発電するので、電力自体に差はありません。

原子力は一旦稼働させれば、燃料の補給無しに長時間動かし続けることができます。
火力だと、長時間稼働させるためには燃料の補給が必要です。

コストの面で火力発電は原子力発電に劣るとは言えます。

あくまでも【発電時のコスト】であり、全体的な運用コストのことではありません。

火力発電のメリットは、仕組みが単純なので運用・管理し易い所でしょう。
デメリットは、有害物質(窒素酸化物)を多量に排出させることと、燃料代が高いので電気代に影響することくらいです。

原子力のメリットは、少量の資源で長期間エネルギーを生産することが出来ることと、管理さえしかりしていればクリーンな発電方法だということです。
デメリットは、簡単に管理できる代物ではなく、一度暴走すれば人類の手に負えないことくらいでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原子力発電ではヒタ隠しにしている問題があります。
それは、廃棄物の処理の技術が確定していないで実行されている点です。
もうパンク寸前の所まで溜まっているようです。

トイレのないマンションのようなモンです。

その他のことはほかの方が書いていますので省略。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原子力は手っ取り早かったので採用されたが
次世代電力開発のチャンスを
奪ってしまったから30年遅れてしまった。

 人間 楽な道があると努力をしなくなる。
 もしも最初から原子力が無ければ良かったのだ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

♪ そのうち何とか  なるだろおぉ〜〜ぉ〜〜〜〜フザケやがってフザケやがって!このやろろ!♪・・・・・・・歌えた。
・・・・・だったんですがね、結局なんともならんかった。

私って過激?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大きいですが、大きい事に問題が有ります。
発電量の調整が難しく、頻繁な運転停止が出来ないため、極めて効率の悪い揚水式発電所が必要だったり、夜間電力を安くして需要を増やしたりが必要です。

定期的なメンテナンスのために、発電を停止する期間が有ります。故障や自然災害による停止も考えられます。

最大のメリットは原子力ムラの利権と利益です。
政治献金を受けとる政治家、多くの利権を確保する経済産業省や文部省をはじめとする行政、大きな利益が保障されている発電所、膨大な寄付金が入る大学と原子力研究機関、大きな利益をあげている原子力産業、電力3法や発電所から多額のお金が入る原子炉のある地方自治体、そのはざまでおこぼれを取り合う民間企業。

デメリットは私の日記へどうぞ。
http://smcb.jp/_ps01?post_id=4134892&oid=55733

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原子核の結合・崩壊反応はenergy密度が格段に大きいです。

電池を思い出していただければ分かりますが、energy密度の大きい順に壊れた際の被害が大きい。

 これは自然法則、energyの拡散という公理です。

インターネットは知らないことを調査する再考のツール。
後は自分で調べましょう。
       ★科学教★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

据え膳でないと食べない婿さん

 誤解をするといけないので、はじめに、質問は男女の関係のことではありません。  食事の際に、自分の目の前に置かれたものしか食べないという意味です。手を伸ばせば届くにも関わらず、それが、自分用に用意されたものと、判るのに取ることをせず、目の前に並べないといけないので...

回答受付は終了しました
回答数 2

小さなパンのお店を知っている方。

ずいぶん前のことですが、知り合いにいただいたパンが食べたいのです。 神奈川県の海老名の近くに住んでいる方にいただきました。 そこから車でちょっと行ったところにあるパン屋さんだそうです。 袋にたくさん入っているのですが、どれもとても小さいのです。 普通の菓子パンの...

回答受付は終了しました
回答数 16

趣味に後悔ばかりで・・・困ってます

60歳で仕事を辞めて趣味に明け暮れています。 海外旅行は2年間に16回・世界の良いと云われる都市は殆ど行ってきました、ゴルフも海外でのコンペに出ました、野球が好きで野茂選手の応援ツアーに参加したり、阪神酒場に日参したり多忙を極めました、今年くらいは優勝出来ないか・...

回答受付は終了しました
回答数 3

(特殊詐欺)なぜ事前に確かめないのですか?

特殊詐欺(振り込め詐欺、手渡し詐欺)が後を絶ちません。 これほど警告されながら 騙される人は皆共通して 息子などの相手に連絡し直して確認することを 躊躇します。 気が動転しているのとは違うように思います。 銀行の窓口の人から 相手の確認を強く忠告されて しぶ...

回答受付は終了しました
回答数 3

寒中なのに妙な汗をかく

ここ最近、睡眠中ふと、目が覚める、その理由は首まわりに、汗をかくんです。こんな時期に不自然では?思うに心臓系とか、他の疾患のサインではないだろうか?と、気になります。73才になり、現在血圧、糖尿等の藻を服用していますが安定しています。

回答受付は終了しました
回答数 1

レンジフードの掃除の仕方

レンジフードの掃除の仕方をお尋ねします。 網目になってるなら良いんですが・・・ ルーバーのように成ってる物は、どのように掃除しますか? 油汚れ専用の洗剤を掛けて見たのですが、ルーバーが細かくてそこに詰まってしまいます。 クレンザーとお湯で洗って見ましたが、油が白...

お悩みQカテゴリ一覧