回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

老後居住地を自由に選べるとしたら、世界のどこに住みたいですか?

[その他]

常夏のハワイ、どこか常春の地?治安、生活費、住宅、言葉とかの心配はないと仮定します。

憧れの地はありますか?

(6月15日 6:39 追記:)
どういうい気候を好んで選ぶかということなのです。

(6月15日 6:52 追記:)
年間の温度差が少ないと云う意味では、ヴェネズエラ・カラカス、エクアドル・キトー、コロンビア・ボゴタ、ペルー・クスコ、ボリビア・ラパス。冷涼か温暖かの違いがあるようですが、いずれも常春の気候。

米国西海岸、地中海沿岸も、寒暖の差が少ないことは知られています。

閲覧数
343
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

石垣島ですね。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つい最近まで、スキーシーズンが長い北海道に憧れていましたが〜!、、
家族とかがね〜!!www。
しかしまだ諦めたわけじゃ〜ありませんからwww。

逆に、夏の暑さだけはどうにもならないから嫌いです!!www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今年の様な大雪になると後期高齢者はちと困りますがやはり今住んでいるところが一番いいです。子供や孫たちが全部ついてきてくれるならドイツのミュンヘンあたりに住むのも良いですが、かなわぬ夢ですね。わが市は福祉も医療機関も充実しているし、となり近所の付き合いも悪くないです。近くの河川は大改修が済んだのでまず洪水はありません。地震は止むをえませんが津波の心配もない土地です。近くには里山もあり散策コースも十分です。市長が行政の腕をふるうのにちょうど良い都市でこれからも希望が持てます。だから結局住めば都です。ショッピングを楽しみたいときは隣の長岡市(人口25万人)へ行けばいいし、文化の香りや観光を楽しみたければ新幹線で2時間以内で東京方面に出れます。人口4万3千人の見附市はちょうどよい小都市です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今住んでるここ(団地)に住みたい‥
冬は外より暖かい、夏は外より涼しい
春には2種類の桜で2ヵ月間花盛り(窓一面)
汚れてはいますが、今にピカピかにします
動かない電気製品がいっぱいありますが
今に修理するか捨てるか、します

一生懸命働きますから。なんとかここに住み続ける方法は無いものでしょうか‥「せつじつな夢」

それ以上のゼイタクを言わせてもらいますと、年4回程のカラオケと年2回程の近場の海辺の温泉宿(1万以下)で生ビールざんまい‥「ささやかな夢」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の友人でハワイの日系人と結婚して日本に居た母親を呼び寄せた人がいます。
もう80を過ぎたお母さんに日本が恋しくないかと聞いたら
 「息子と一緒だからいい。
  何より温暖な気候で体のあちこちが痛くないからいい。」
とのこと。

せかせかした日本ではなくゆったりした感覚もいいようですね。


さて、私はどこがいいかというとボゴタかな。
が、行くの大変なんですよ、あそこ。
中米・南米は治安の悪さが難点。
ラパスやクスコなどは標高が高すぎるかな。
旅行地としては好きなんですけど。

確かに日本の夏は過ごしやすいとは言えないんですが
長く海外に居ると、帰国したときにこの湿気た空気が妙にうれしく感じました。

気候としてはやはりハワイでしょうね。
特にマウイがいいかな。
旅行地としては嫌いだけど。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
右傾化した保守的なヒトのようですけど、海外はお詳しいのですね。

ラパス、クスコは標高は確かに高いでしょうが、コカ茶を2〜3杯飲めば体が慣れます。

ボゴタ?治安悪いのですか?テロリストのこと、それともスリ、カッパライのことでしょうか?

日本と比べれば、どこでも悪いということになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ポルテさんらしい決めつけですね〜。。。。

私は北米・南米専門のツアーガイドやってましたから
あの辺りはウロウロしてたんです。
あのあたりに長く居ますとね、感じるものがあるんです。

気候という点での選択でしたハワイを選びましたが
気候という条件がなかったら、北欧がいいと私は思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>ポルテさんらしい決めつけですね〜。。。。

らしいとは意外でしたね。それはそうと、あの辺り詳しいのですか?エンジェルフォール、マチュピチュ、地上絵遊覧、イグアス、タンゴショーとあっても、ボゴタに行くツアーはここ何拾年なかったのではないでしょうか?

個人的には暖かいところは、短期間ボーっとするにはいいのですが、気がゆるみきるので、嫌いなのです。涼しいのは好きですが、冬極端に寒いのは骨身にしみますので、若さがないと持ちません。

聞いた話で恐縮ですが、ボゴタでは、夏の冷房も冬の暖房も必要ないそうです。もっとも夏も冬もないそうです。あるのは、乾季と雨季だけ。ただし、乾季を夏と呼んだり、雨季を冬と呼ぶことはあるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツアーガイドというと団体のイメージなんですね。
中米・南米は個人手配が多いんですよ。

標高が高いところに住むと
いい表現が見つからないんですが
音とか空気とか光とか、、、、そういうものが直に体や脳に響くんです。
2000mくらいまではいいんですが、それを超えると辛いですね。
一か月未満の滞在なら感じる事もないでしょうが
私は住むような旅をしてましたから色々やらかしましたね。

私はアフリカが詳しくなくてほとんど無知ですが
アフリカが得意な仲間は似てるって言ってましたね。

母国という言葉が骨身にしみる事が多かったです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>音とか空気とか光とか、、、、そういうものが直に体や脳に響くんです。

敏感なのですね。太陽光線は、空気が薄い分、強く感じるのでしょうかね。
ゴルフのボールは飛ぶそうですが、条件は参加者共通ですから、自分に有利と云うことはないようです。

眠りが浅くなるということがあるようです。在住経験者の話では、目覚ましが不要だったとか。酸素が薄いことが、脳に響くのでしょうか?

面白い話がありそうですね。どこか、コミュに属しているのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

南米とアフリカの共通点は標高が高い、寒気と雨季の2シーズンて事でしょうか?
地形も似てますよね。
(その昔南米とアフリカは一つの大陸でしたから)
住むならアフリカの方が良いかなあー?
マサイのおじさんのひょうひょとした姿が懐かしいなあー?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1月〜3月
上海を中心に中国各地を巡回
本場の正月や傍若夢人の人間味を堪能 

4月〜5月
NYで多種多様な芸術を受信 

6月〜7月
美女と若者が多いベネズエラ他南米でらりる〜れろ
チャンスがあればナンパ

8〜10月
東欧で隠れた歴史を知見 
たまに有名観光地でおのぼりさん 

11月〜12月
多国籍の人々が集うバンクーバーでエレガントにメリクリ


数年後NZの東海岸で満点の星を眺めながら心臓発作で海の藻屑

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
昨今流行りませんが、世界を股にかけ、滞在費は出先で稼ぐ旅芸人というのはどうでしょう?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

円高を利用し、女房とコントでもしようかな

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはり、今住んでいる所でしょうかね。
自然に囲まれているのに都心までは然程遠くない場所。

ただ、別の所と言われますと、沖縄ですかね。
沖縄は、人口が増えているようで、これは老後に転居する人が多いと言うことだそうです。

外国でというと、バリあたりですか。

いずれにしても、自然に囲まれのんびりしている所、そして寒くない所ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外国に住んでみたいとは思いません。
今は、二住居間を行き来して生活していますが、都会(阪神間)と田舎(山陰)それぞれ気候の違いを楽しむ気持ちの方が強いですね。
気候の違い、季節があるから詩情も湧き、人生を楽しめるのではないですか。
先日信州に行ってきましたが、雪国と言っても山陰と信州では大きな違いがありますね。
寒さは何とか凌げますが、暑さは・・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
日本の夏は、過ごし難いと思いますね。

逆に、黒潮あらう太平洋岸の冬は大したことないですね。日本海岸は、シベリアからの寒風と雪にさらされますが、それも豊かな水をもたらすから恵みでもあるのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世界の中でとなるとやっぱり日本かなあー?
子供、孫、友人が居るしね、時々住んむならハワイ、南太平洋ですが永住は希望しません。

憧れの地:世界中行きましたので特にありませんね〜。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

バスタオルやパッキン、洗う回数

バスタオル よそ様では毎日洗うと聞いてびっくり。   汚れても無いし・・・    洗わなくても干せばいいんじゃないの?が我が家流です。 水筒のパッキン(毎日使う人限定) やっぱり毎日洗うそうでびっくり。   私は2〜3回に一度くらい。忘れているともっと長いとき...

回答受付は終了しました
回答数 6

現実と演歌の歌詞はなぜ180度違うのか

演歌の歌詞の中の登場人物はほとんど女が男性に振られてしまったが、ずっと男性のことを思っていて機会ある事に切ない気持になる歌詞がほとんどです。 しかし現実の世界では全く反対で、男女が別れた場合に男性はいつまでも未練がましく女のことを思っているが、女は以前の男性のこ...

回答受付は終了しました
回答数 7

お風呂溜めるかな???

秋、本番ですね〜〜〜 皆様、お風呂溜めてますか???  私は未だシャワーで済ませてます!  (溜めるのは10月の終わりかな・・・)  また、皆様 お風呂で 最初に洗うのは どこですか?  (私は足からです!) (10月6日 20:47 追記:) あの〜〜 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

消費税がアップする前に

ある人から聞いた話ですが消費税がアップする前に家を新築する ひとが増えているとの事ですが本当でしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

「かこめかし」という言葉の意味をお教えください。

「かこめかし」という言葉の意味をお教えください。 「秋爽の西安の卓かこめかし 小澤實」という句に出会いました。 この句の「かこめかし」が分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 2

本の閉じ方について

今朝ニッセンのカタログを見ていてふと思ったのですが。 本には何故、左閉じと右閉じがあるのでしょうか? 文庫本などは右閉じですが、教科書などは左閉じです。この違いはどこから? してそのねらいはなんざんしょ?

お悩みQカテゴリ一覧