回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

日本も牡蠣養殖に人糞を撒いていた!?

[その他]

2ちゃんのネトウヨが歓喜していたスレ

【米国】韓国製の海産物の中にヒトの糞便…米国市場に入れないように要求-米食品医薬品局2012/06/17(日)

韓国製の海産物の中にヒトの糞便の痕跡が見つかり、この事は、
胃腸の病気を引き起こすノロウイルスが食べ物の中に存在する可能性を意味する、との事だ。
問題となっているのは、韓国製のカキ、ホタテなどの貝類やイクラなどで、生のものも又、 缶詰入りのもの、さらには別の方法で加工された製品も含まれている。


●気になるレスその他

・日本でも伊勢志摩辺りではホントかウソか牡蠣養殖に人糞を撒いていたと聞いたことがあるぞ。大差はない。 朝鮮総督府の時代に、海苔養殖の手法を広めた日本人の記念碑があったが、叩き壊された。

・日本でも昭和30年代ぐらいまでは
牡蠣の養殖なんかで人糞つかってたんだよ
それが新聞で報じられるようになってやめた
マスコミがあれこれ煽りだすとこういうのは消える

・牡蠣に関しては下水じゃなくて
完全に意図的な形で人糞を撒いてるんだよ
広島や宮城以外の牡蠣はそういうリークでブランドを失った
牡蠣はプランクトンが豊富なほど成長するから人糞は実際のところけっこういい


>ノロウイルスが食べ物の中に存在する可能性を意味する、との事だ。
「ノロウイルス」だと恐ろしいですね

牡蠣大好きの僕としては、人糞と直訳すればゲロものなので
醗酵物と解釈すればいいのでしょうか

閲覧数
200
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人糞と言うのは、飲食物の成れの果てですね。
人糞を肥料に使うのは、リユースの最たるものです。
訳の分からん化学肥料よりも、反って人間には良いかもしれません。
思いだしましたが、私の好きな良寛禅師は、厠から伸びてきた筍、つまり自分の汚物の中から芽を出してきた筍が、大きくなるのに障害になってはいけないと屋根に穴を開けようと思って、ろうそくで天井を焼いたところ、火が大きくなって、とうとう厠が燃えてしまったという逸話がありますね。禅師にとっては筍も汚物も同様に愛すべきものであったのでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
アーミッシュライフが基本だったのかもしれませんが、今更日本を始め多くの国は目指せませんからね。
ルワンダには人糞を発酵原料とするバイオガス施設があるそうで、現在、多くは学校や刑務所といった公共施設で使われているようです。

良寛禅師の逸話は彼独特のユーモアで優しさと科学を教えていますね。
数年前、韓国の糞尿廃棄船の作業員が亡くなった事故を思い出しました。
死因は糞によるガス中毒死です。
最近まで(今でも?)日本は太平洋沖へ色々と廃棄していたようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

広島出身の友人が言ってました。
広島湾の牡蠣養殖業者は人糞撒いていました。

牡蠣は針金で直列に吊り下げられています。
その牡蠣が人糞の臭い(味?)を感知すると蓋を拡げる。つまり口を開くのです。
すると連なっている牡蠣同士の殻が触れ合う。
その音がカチカチと聞こえるのです。
友人はそれを、「牡蠣が嬉しがってカチカチ鳴らすのじゃ」と言っていました。

しかしそれでなくても河川が汚れ浄化の必要が叫ばれてきたので、人糞を撒くのは禁止になったのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やはり噂はほんとうだったのですね。
河川浄化しないと悪臭、ハエなどを媒介とした家畜類への感染病も気になりますからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他の人も書いていますが、昔は人糞尿を畑に撒きました。
このためできた作物を食うことで回虫などが再び体内に取り込まれるのですな。

「虫下し」と言われる薬がありました。
これを飲むと見事に排泄されましたよ、朝のウン○とともに。
12・3センチのうどん状の虫が7・8匹出るのです。

本日の昼食はざるうどんがお薦めですな。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はい、今日のお昼はうどんを食べ・・・誰が食うかいなw

「虫下し」は聞いたことはあります、越中富山の薬売りがモテキだった頃でしょうかね。
顔が白い斑の子で判断、たしか、たまーに見たことありました。

>12・3センチのうどん状の虫が7・8匹出るのです。
ぎゃー!でもリアルものを見たかったなぁ。。。
今はギョウ虫検査をする学校も無いようです。

虫下しは、センダンという植物から作られているようで、インドでも近縁なインドセンダンで清腸をしているようです。
密かにインドの人口制御作戦では、この植物駆除をやっており(虚構)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあまあ・・・。
農業だって、つい最近まで人糞は使われてましたよ。
トイレを海の上に作ったり
魚介類のえさにしてるのも、普通なことだと思いますが・・。

痕跡が残りって?
そっちの意味の方が不明ですが・・。
アメリカの嫌がらせと言うべきでしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
決定打の写真は出せないのでしょうかね。

ノロウイルスの数値をアメリカ産やEUなどと比較したものを知りたいところ。
韓国はトンスル(人、犬、鶏の糞を漬け込んだ薬用酒)でおなじみなので、そこを強調させたかったのでしょうか。

糞尿を薬用に用いる民間療法は日本でも古来から一般的に行われており、武田信玄の家臣、甘利昌忠が負傷した部下に糞便の薬を飲ませる際、嫌がる部下に自ら飲んで見せたという話が美談として伝わっているようです。
起源は日本?武田信玄?いやいや遠慮します、譲りま〜す!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なにか韓国がアメリカを怒らせたのかな、アメリカの報復みたいな感じ見えますが。

「レバ刺し禁止」の廃止署名運動をやりたい!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
↓↓もしかしてこれの報復かな?
韓国、米国産牛肉にNO 深刻な政治対立 2012.5.15 05:00
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120515/mcb1205150503010-n1.htm
米国で4月下旬に牛海綿状脳症(BSE)に感染した乳牛が確認されたことで、米国産牛肉の輸入をめぐり、韓国で深刻な政治対立が起きている。

野田首相が5月訪米の時、デザート込みで3品のランチ招待のオバマ大統領から「牛肉、自動車、保険」の要請を言ってきたそうです。

日本には見せしめ効果、明日はわが身、日本の場合だと「日本酒にセシウムが検出された」とか…悪夢だ〜

レバ刺しの復活賛成です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本では、すでに縄文時代にこの手法がとられていた、と聞いた。
しかし、下水処理関連施設が整備された昨今、手に入れようにも入手困難なのではないかと思う。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
北朝鮮の基幹輸出産業にしたらどうでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔の日本の農業は、人糞をいろんなとこでつこてましたわ。
おかげで、学校の蟯虫検査はたいがいのもんが陽性でしたわな。
回虫からサナダムシぎょうさんやしのうてました。
韓国も、中国も、昔の日本とはにたりよったりです。
騒ぐ必要もないでっしゃろ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
オーガニック、やられていたのですね。

回虫、サナダムシを飼いならし生き延びてこられたのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「笑うカイチュウ」など、沢山の著書で知られる藤田 紘一郎氏によれば、寄生虫がいる国では、花粉症、アトピー、膠原病等の免疫疾患は無いそうです。
一匹ぐらい寄生虫を体に入れておくと、ダイエットにも成り、より健康な状態が保てるそうです。
著者はサナダムシを体内に飼っているそうです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
昔、海町のおばあちゃんが「子供たちがアセモ知らずだったのはよく海水で洗っていたからだ」と自慢していましたが、う〜ん一理ありかも。

サナダムシはマリアカラスもペットにしていたようですね。

日本病=清潔病なところがあるようです、快適を追求しすぎて…
アトピー患者や喘息の子供達は気の毒です。

やたら吸引力を競ってきた掃除機
毛根を洗え洗え!ハゲるゾ!
歯はもっともっと白く白く!全体のバランスや負荷、将来のリスクは考慮せず歯根に代えて骨に埋め込むインプラント

話が横へ行きますが、新興国では歯磨き粉も種類は日本より遥かに少なく品質も劣るようですが、奇麗な歯をしています。
シャンプーにも同様なことがいえます。
ハゲは圧倒的に日本人に多い気がします。
原因は遺伝とストレスだと思います。
日本に住み新興国人並の洗髪回数では周囲に迷惑をかけ嫌われますから僕は日本人平均の洗髪回数ですが、大げさなうたい文句の増毛剤より食生活やマッサージが効果的だと信じています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

質問に、呆れないでください。

趣味人倶楽部のコミュニティの数を知るために、62ページまで見ましたが、諦めました。時々、コミュニティを覗いていましたが、半年以上の動きが無いコミュニティは、どうなのかしら、存続の意味が無いのではと思います。

回答受付は終了しました
回答数 1

タブレット&小型印刷機。

郵便局のお兄さんが、うちに来たとき、タブレットを持っていました。 &、小型の印刷機を取り出し、(ブラザー・多分、感熱式)目前で、印刷してくれました。 いいな、いいな、ほしいなと思いました。 ノートPC一個あるだけです。 何を用意すればいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

アイホーン

なぜ? この8月になってアイホーン 使わなくても 電池 が無くなります。  購入して~1年足らず~昨日は~思い切って~バッテリ 交換しました。 夜寝る前に~100%にしてお休み。 朝 目が覚めて 何と赤マーク充電わずか~20だったか~思わず又ビックリです。昨日で ...

回答受付は終了しました
回答数 2

アメリカ人にあらずんば人間にあらず。

沖縄で幾度となく繰り返される人的被害。 アメリカ人にあらずんば人間にあらず。 基地協定どう思われますか。

回答受付は終了しました
回答数 11

柔道の判定基準を改訂すべきではないでしょうか?

(関心あるけど)見ていてつまらないオリンピック競技・・・それは柔道です。  体操や、水泳・・・どんどん上(速さや難度)を目指して進歩しています。  ところが、柔道勝負の判定は、指導や効果や有効やらと・・・ポイント狙いの柔道になっている。  そこで Qです。  一本...

回答受付は終了しました
回答数 2

意味不明?

8CH 新報道番組で、自民の 野次副将軍、山本一太議員が         原発廃止は、我国の「安全保障上」問題がある種の発言が     ありましたが、どのようなことでしょう?

お悩みQカテゴリ一覧