回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「本当ですか?」言葉の使い方

[生活相談]

本当ですか?

やたらの若者が遣う「本当ですか?」との
返し言葉に少し違和感を思えています

Aさん  実○○なんですよの説明に対しての会話で。。
Bさん  本当ですか?

「それって本当ですか?」って言えば疑うことですよね



「本当ですか?」という言葉そのものは問題のない敬語なんでしょうが

でも。。気になるんですね
目上の人に対して (本当ですか?)と云う言葉を返しますかね〜
 
皆様の意見を聞きたいです

閲覧数
128
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今度 「本当ですか?」 と言われたら
「嘘!」と言って反応を見るのも手ですwww。

元々真面目な話だから、お相手 困ること間違いなし!

それから正すのも善いかも…www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
うん

本当ですか?
と問われ。。
嘘です。。なんて
ちょっとジョークを入れるのも良いかも?(爆)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 19

国旗

皆さんは、お正月に国旗を挙げますか? 私は、73歳ですがいまだかって国旗を掲げたことがないです。コロナ禍で、国民意識も上がり、国旗を上げてみようかなと思いますがどんなものでしょうか? 揚げるとなるとAmazonなどで購入します。 それとも令和の時代、国旗を揚げるの...

回答受付は終了しました
回答数 3

サンルームの屋根の清掃

設置してから十数年のサンルームの屋根が曇っています。材質は、ポリカーボネイトです。 今日、お掃除革命という会社に清掃に来てもらい2時間ほど作業をしてもらいましたが全く綺麗にならず、結局出来ないと言われました。料金は不要との事でした。 何とか清掃できないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

削除されたアプリの回復方法

PC初期状態に突然に戻っていたのですが大切なアプリが削除されていました アプリの回復をしたいのですがどのように操作したらよいのでしょうか PC自習の操作ではじめました ので不明な所が多いのです 詳細なご説明を頂ければと思います 機種はwindow10でdynab...

回答受付は終了しました
回答数 12

怪しいメールが届きました。

今日、突然私の携帯に怪しいショートメールが届きました。 内容は、私の地元で開催されるお祭りを観に行きたいので私のパソコンのアドレスを教えて欲しいというのです。送信者のアドレスも知らせて来ました。 でも全く合ったことも相手にアドレスを教えるのは不安です。 どう対処し...

回答受付は終了しました
回答数 5

東電を訴えて勝てると思いますか?

35年前から同じ場所で事業をしている者です。 35年前は一ヶ月10万円程度だった電気代が今では夏季35万にまでなってしまい、あまりにも高いので東電に相談したところ、契約を変えただけで月に数万円も安くすることが出来ました。 ここで質問です。 これって、この契約の種...

回答受付は終了しました
回答数 6

買い物に行くが、何時も買い忘れるものがあります。

買い物メモをもって買い物に行くのですが、メモを見るのを忘れて記憶で買い物したり、肝心のメモを家に忘れます。 必要なものを買い忘れるので、困ります。 買い忘れ無い様な、何か良い方法がありませんでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧