回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

田舎の家を誰かに住んでもらいたい

[その他]

高知県の土佐山田町(高知空港から車で15分ほど山側にいった所)に百数十坪の土地と一戸建ての古い家を所有しています。
私自身は奈良県に住んでおり高知の家をどうすべきか悩んでいます。
高知の家の、母屋の屋根は10年ほど前に吹き替えたのですが隣の納屋は崩れる寸前。
土蔵も壁が少し崩れています。
家は風を通さないとすぐにだめになってしまうので、伯父に住んでもらっていましたが、いよいよ伯父も90歳を越え独りで住むのが難しくなってきました。
家を取り壊して建て直して賃貸するのが一番かと思いますが先立つものもありませんし、近くに代々の墓地もありますので私の代で売ってしまうのも少しはばかられます。
家に住んでもらって、家のまわりの草を刈ってもらえれば、有り難いと思っています。
家の補修も出来ませんから家賃もほとんどいただけないと思っていますがこんな場合はどこに相談すればよいのでしょう。
今は小作していただいている農地もそこそこ有りますのですぐに返してもらえるかどうかは解りませんが、農家をされたい方の希望にもそえるかもしれません。
どなたか良い知恵をおかしください。

閲覧数
323
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の住む中津川市も空き家が多く、荒れ放題の家もあります。現在中津川市で空き家バンクの活動を行っており、移住者や田舎暮らしをしたい人に空き家を紹介する活動を行っています。

参考に中津川市のサイトを貼ります。
http://www.nakatugawa.com/akiyabank/index.html

高知県の土佐山田町も同じような活動をしているかもしれません。一度問い合わせてみたらどうでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やはり空き家で悩む人は多いのでしょうね。
一度問い合わせてみます。
有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

靴のサイズ

あるメーカーの靴、「サイズ23・EEE」を常用しています。 あるネットで「24・EE]を、お安く売っているのですが、「23・EEE]の足に、何か補足して履けるでしょうか? 大きすぎないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

教えてください。Wi-Fi テレビ

http://panasonic.jp/privateviera/products/19f7_24f7.html パナソニック-19V型-プライベート・ビエラ-19F7-K-ポータブ このテレビは、電源さえ入れれば、Wi-Fiのエリアであればテレビが見れるのですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

ジェネリックってパクリですよね

何故医薬品だけパクリが許されるのでしょうか、新薬の期間が過ぎたと理由で他社が利益を得る為にパクッテ良いのが疑問です、安く便利だからなら中国のパクリと同じで批判できません、最貧国が薬買えないと言う理由なら、新薬開発会社が期間過ぎたら安く販売するか、国際機関が製造すれ...

回答受付は終了しました
回答数 1

<JGBの海外保有比率が過去最高>こんな記事が・・・

日銀が発表した2012年7─9月期の資金循環統計によると、9月末の国債の海外保有比率は9.1%と過去最大となった。一方、9月末の家計の金融資産から負債を差し引いた金融純資産は1156兆円と、一般政府の負債残高1133兆円を引き続き上回ったものの、その差は過去最少と...

回答受付は終了しました
回答数 1

蝶の名前

蝶の名前教えてください

お悩みQカテゴリ一覧