回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

アメリカで銀行口座を開設するには?

[マネー・投資]

アメリカで銀行口座を開設するにはどうしたらいいですか?
期間がなく日本では開設が困難になってしまいました。
なので現地で開設するしか方法がないのですが、現住所が日本でも開設可能な銀行をご存知でしたら教えて下さい。
ちなみに、ユニオンバンクが可能らしいのですが、支店がカリフォルニアらしく、私が行くニューヨークには無いようです。

閲覧数
145
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本のシティバンクとアメリカのシティバンクはシティグループですが、全く別法人です。日本のシティバンクに口座を作ってもアメリカの銀行口座ではありません。
【参考】
日本のシティバンクからアメリカのシティバンクも一般の海外送金と同じ取扱いです。(届く日数が短いこと、ネットで円建て送金できるメリットはあります。)

アメリカでの口座開設は、銀行の求める資料があればいつでも現地で口座開設できるでしょう。(氏名や住所の書かれた借家の賃貸契約書、公共料金領収書など、ふさわしい滞在のためのビザなど?)

【その他情報】
海外から日本のお金を送金するのがたいへんです。(在住家族に面倒をかけます。)しかしシティバンク、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行はネットで海外送金できるので、海外に出かける前にこれらの銀行に口座を持つと後から便利です。

お勧めは、シティバンクです。外資系銀行に長く働いた知人は「海外送金はシティ(特にアメリカ向け)、文書はFEDEX。それ以外は問題が起きると解決に時間がかかる。」と言います。
※シティバンクはワンタイムパスワードをパソコンメールで受取れるようにしておくと、海外からでも送金先登録をネットでできます。(当然海外送金指示もネットでできます。
参考情報 http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2421213-1.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
日本のシティバンクはアメリカの銀行口座ではないんですね。
同じものだと思っていました。。
滞在は一ヶ月なのですが、親戚の家での滞在なので貸家等ではないのそういった契約書や公共料金領収書はありませんね。。

実は今回アメリカへ来た目的としましては特許を取得する為でして、調べたところ特許を申請するのにアメリカの口座が必要だという事で、慌てて口座を開設しようとしたのですが、間に合わずこちらで質問させて頂いたのです。
やはりもっと早くちゃんと調べて開設しておくべきでした。。
色々と丁寧に教えて頂きありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

シティーバンク当たりが無難では?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
聞いてみたのですが、結局カードが届くのは登録住所になってしまうので、受け取れないのです。
家族に受け取ってもらって、アメリカへ送ってもらおうと思ったのですが、受け取りが本人限定となってしまうのでそれも無理なようです。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本で口座は開けますよ、
http://www.citibank.co.jp/index.html
をクリックしてみてください。

私はシティーバンクの池袋支店に口座があります。
ここからアメリカへの送金は電話でもできます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
申し訳ありません。
言葉が足りませんでした。
シティバンクへは登録をしてみたのですが、カードが届くまで3日以上かかるようで。そこからサインカードを返送するようなのですが、私は22日の朝に日本を発つ予定なのです。
なのでそのカードを受け取る方法がなく、なんとかアメリカで口座を開設する方法が無いのか探しているのです。
シティバンクの場合、アメリカで申し込んでも結局カードが届くのは日本の住所に届くようなので、結局受け取る事が出来ないのです。
早めに開設しなかった私が悪いのですが…

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

現金払いとカード払い、カードの方がお得なのになぜ現金?

現金派の人に聞きたいのですが、クレジットカードを使った方がお得ですし、支払いも早いのに、なぜ現金を利用するのでしょうか? 現金しか支払えないお店もあるので、そこは仕方ないですが…

回答受付は終了しました
回答数 4

住宅ローン清算に関して

どなたかアドバイスを、25年ローンで中古住宅を手に入れましたが住んで7年目の今年訳けあって住宅を処分し実家に住むことになったのですが銀行に一括清算の金額を聞きましたら10年固定ローンですから10年未満の清算は支払い明細どうりの現在の残額でお願いしますとの事 でした...

回答受付は終了しました
回答数 1

明日はどうなるでしょう?

この表の見方が良くわかりません。 今日のデータです。 明日はどうなると予想するのが普通ですか? 勧める人がいるので検討中です 勿論意見を参考にさせていただきますが 自己責任で決めます

回答受付は終了しました
回答数 2

小規模宅地の特例

小生六十台と九十台の母との二人世帯です。小生は独身です。都内に八十坪の土地と家屋があります。母の名義です。小生は相続する意思はなく、関西に住む姉に相続してもらうのですが、税理士に相談したところ、小規模宅地の特例を使うと80%軽減されるとのことですが、その条件の一つ...

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコンでおこずかいを・・・

「アフェリエイトで収入」とよくパソコンや本屋さんで見ますが、これ素人でも可能なんでしょうか? 実践されて収入(月間5桁台の収入?)に結びついておられる方その内容教えてください。 ホームページやブログの作成は普通にできると思ってますが、どうして広告主を張り付けるのか...

回答受付は終了しました
回答数 7

うおつり・・から、きた言葉でしょうか?

お店に行くと必ずじゃないけど、おつりを貰いますよね。 おつりは、一円であったり千円であったりします。日本のお金の単位からすると、一万円のおつりは、無いと思いますが、じゃあ、昔から言う、一文無しで、お店の人が、おつりが無いからと言って、一文無しと、いえる事は実際、あ...

お悩みQカテゴリ一覧