回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

頭に自信のある方に質問いたします。?

[その他]

IQ検査の難易度の高い問題です。(図をご参照ください)

解られる方がおられましたら回答と解説をお願いいたします。

尚、検査自体はこちらで何方でも受けることができます。
ご興味のある方は是非挑戦してみてください。

http://www.iqtest.dk/main.swf

閲覧数
272
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

答えは B です。

この問題も規則性を見つけ出せばOKです。

3行3列の図は、左⇒中央⇒右と変化していきます。

左の図から、中央の図に変化するとき、列が右方向に1列移動します。中央⇒右の変化も同じです。

右端にあった列は、左端に移動します。その時、1行下側に移動し、下端にあった枡は上段に移動します。

以上が、移動の規則です。移動と同時にパターンも変化します。

移動毎に、

〇⇒▲
▲⇒×
×⇒〇

に変化します。

以上、お解りいただけたと思います。

着目のポイントは、上段中央の図で特徴的な×が一直線に並ぶことです。

このような図にするためには、周囲の図からどのように変化させれば良いのか仮説をたて、検証すれば判ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上段の1.2.3の図は理解しました
中段の4.5.6の図も、下段の7.8.9の図で答えはBも
でも全体としての1から9までの規則がまだわかりません

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
メメントモリさん

もう....すごい!!完全脱帽です。

メメントモリさんは、このIQテストをサイトからやってみられましたか?
いくつだったでしょう?凄く知りたいです。

メメントモリさんのHNも不思議な名前ですが、これもひとひねりしてあるのでしょうね?

仮説を立てる....なんて全然思いつきもしませんでした。

もうホントにすごい!!拍手喝さいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

茶唯さん
私には上中下段の関係がさっぱりわかりません‥
それが無関係だとしたら問題のミスです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「わからん」さん

> 全体としての1から9までの規則がまだわかりません

この図では、上・中・下段の間に関係はありません。
図形の変化の規則性を見つけるのみで、1⇒2⇒‥‥⇒8⇒9と順番に変化している訳ではありません。

以前に示された問題では、市松模様の変化が、その順番と連続性を示していましたが、本問題ではそのような規則性は示されていません。
また、回答部分に左から右に変化すると書いたのですが、当然、右から左とに変化すると言い換えても同じです。


茶唯さん

> メメントモリさんのHNも不思議な名前ですが、これもひとひねりしてあるのでしょうね?

メメントモリはアナグラムではなく、ラテン語の「 memento mori 」から採っています。詳しい説明は省略しますが、自分の好きな分野のキーワードです。
言葉の意味だけを簡単に説明すると、誤解を招きかねないので。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
メメントモリさん

調べてみました。HNにはえらく深い意味があったのですね。
その分野ではどのような研究が進んでいるのか想像もできません。

年を重ねるばかりで、知らないことがまだまだ山ほどあって焦ってしまいます。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かれこれ1時間ほどみつめましたが
なにも浮かびません‥
誰かの回答を待ちます

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わからんさん

私も時間があればジーッと見つめているのですが.....。(^^;

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

家の中のトラブル❔

引っ越したばかりです、ネットで一目惚れして即決しました。人が最近まで住んでたので、内覧はしてません。あり得ないほど安いので多少は覚悟してましたが、二つ程なんとか解消したく書きました。 1. お風呂の排水口のつまり解消に向く薬剤等、今は排水口用の洗剤❔を使おうかと思...

回答受付は終了しました
回答数 2

特許権の存在について

特許権について。 @  小保方さんの論文がミスであったとしても、細胞が存在した場合、特許権は小保方さん?理研? @ 小保方さんが理研を解雇された後、細胞の存在が判明した時は、特許権はどちらに?

回答受付は終了しました
回答数 2

思い上がりを懲らしめよう

過激な活動で知られる反捕鯨団体シー・シェパード これを駆逐する団体や支援企業を教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

木彫りの観音様の設置場所

義父が大切にしていた木彫りの観音様を頂いたのですが、どのような祀りかたをしたらいいのかよくわかりません今のところ仏壇の隣に置いていますがこれでいいのか悪いのか、どなたか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 10

国際試合の国歌

昨夜テレビで日本とメキシコのサッカーの試合を見ました。 試合前のセレモニーで メキシコの選手全員国歌を歌ってました。それに比べ日本の選手はほとんどの選手は歌っていません。 選手はおろか監督も歌っていませんでした。 国を代表して試合するのであれば全員がしっかりと国歌...

回答受付は終了しました
回答数 14

人との別れについてどう感じられますか?

みのさんの葬儀報道があり多くの有名人が参列されました。 みんな同様に悲痛な表情をされています。 涙目の方も多いですね。 いつも思うのですが、そんなに悲しいものでしょうか。 幼い子供をなくされたとかですと他人の私でも悲しくなり、時として涙も出てきます。 私もこれまで...

お悩みQカテゴリ一覧