回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

左上腕骨折で悩んでいます

[生活相談]

左上腕骨折して3ヶ月鍼灸の先生は揉まない叩かない動かさないと言いますが整形外科の先生は1日3000回分けて動かすようにと二人の言うことが正反対でどうすればいいのか困っております どうぞ皆様のお知恵を教えてください。

閲覧数
125
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

骨折個所が違うので同じとは言えないとは思いますが・・・。

私は、4ヶ月前に、左膝蓋を骨折。入院・手術しました。

膝蓋の骨折部をボルトとワイヤーで固定する手術です。

4ヶ月後の現在、間隔を置いての受診と、週3日のリハビリを続けています。 経過は良いと思います。 

手術後直ぐからリハビリを始め、動かす事を指導されました。

現在も、リハビリを受けながら、積極的に動かすようにと指導されています。 動かさないと固定して、動かせなくなるからです。

4ヶ月経って、不自由さも少しありますが、普通に近い状態に戻っています。 

筋力を失う事は早いです。筋力を取り戻す事を始める事は早ければ早いほどいいと思いますが・・・・・。

コレが私の実感です。一考の足しになさって下されば幸甚です。
お互い早い回復を目指しましょう!!!快癒を祈ります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
キ−子さん親切なアドバイスありがとうございます。
これからはリハビリにがんばります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全くの素人なので話半分に読んでください。

私は指を骨折したことがあります。
骨折箇所をボルトで接合した医師は動かせと言いました。
ところが接合がうまくいかなかったら、骨折箇所が関節みたいになってしまうぞと脅かされて、私は動かさないでいました。

ボルトを抜いてからが大変でした。
骨折箇所の前後の関節が動かないのです。
リハビリに長い期間を要しました。

質問者さんの骨折箇所がどこなのかわからないのですが、もし関節に関わりない中間であるならば、動かさないと私と同じ羽目に陥ります。

なんとなく感じることですが、整形外科の医師は接合後の前後の関節の動きを心配して動かせと言っているように感じます。
ギプスで固めているのであれば接合箇所は動かせないわけですから、関係のない関節は動かさないとリハビリが大変になると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
親切なアドバイスありがとうございます。
これからはリハビリにがんばります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

小型エスプレッソコーヒーポットを加熱する器具

底面が直径9センチメートルほどのエスプレッソコーヒーポットを妻が買ってきました。一人でコーヒーを入れて飲むにはちょうどいい大きさです。近頃やたらと大きくていろいろな仕掛けがある電気式のエスプレッソコーヒーメーカーと比べシンプルで安くて良いです。しかし底面が小さいた...

回答受付は終了しました
回答数 13

内縁の妻ですが、どう応えれば良いのでしょうか。

わたし同棲中です。 銀行など彼の隣に座った時、「奥様ですか」と訊かれた時にどう応えれば自然でしょうか? (2月16日 23:32 追記:) 皆様有難う御座いました。 とんでもない方向への解決ですが どう考えても彼に迷惑が掛かりそうなので、実家に帰る事を決めました...

回答受付は終了しました
回答数 9

優先席に座らない老人その2

優先席に座らない老人の質問に連動してなんですが。 老人がどこに座ろうが勝手だろ?というのはまぁ、いいんですが こういう場面に出くわすことが多いのですが みなさん、どう思われますか? 優先席に座っている老人が 小学生くらいの子供に席譲っちゃうんですよ。 子供も座...

回答受付は終了しました
回答数 3

定年退職後の雇用保険受給

私 来年 60歳 定年を迎えます。 再雇用は希望せず、気ままに暮らしていくつもりです。 定年に備え いろいろな制度を検討してみた結果 健康保険については 国民健康保険ではなく 現在の 会社の健康保険に 2年だけ入れることを知り そのようにしようと思っています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

今日はやけに風が強いです

木枯らし1号でしょうか?天気も不安定です。雨が降ったり、日が照ったり、風もビュービューです‥

回答受付は終了しました
回答数 4

オスプレイには反対でも尖閣中国にはダンマリ?!

仲井真知事は、オスプレイには反対でも尖閣中国にはダンマリ?! どうしてでしょうか?? {沖縄県の不動産関係者によると、最近、シンガポールに本社を置く企業が米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に近い場所に不動産事務所を開設。」そして米軍基地の予定地など 既...

お悩みQカテゴリ一覧