回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

身体のかゆみの改善方法を教えて下さい。

[健康相談]

ちょっとした刺激で肌がすぐ痒くなります。

下着は締め付けず、綿製品を選び、風呂も毎日入りますが、石鹸も
泡を立てて、かるくのせる程度です。 風呂上がりは、保湿剤の乳液
を、付けてます。

かゆみがでても、なるべ我慢して掻かないようにしてますが、かゆみが
ひろがり、今は医者でだされた塗り薬をつかってます。
一時しのぎでなかなかよくなりません。
何か、良い方法があればお聞かせ下さい。

閲覧数
185
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

牛乳は飲んでいますか?わたしは、2年前くらいから牛乳ではなく、豆乳を飲むようにしてから、長年悩みの種だった皮膚のかゆみや、かさかさが、すっかりなくなりました。乳製品や肉もあまり食べないようにしています。最近では、米のとぎ汁で作った乳酸菌(飯山一郎氏のブログ参照)で豆乳ヨーグルトを作って毎日食べています。皮膚の状態も良いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

牛乳は、お腹をこわすので飲むときは,豆乳です。
ヨーグルトもつづけて食べるようにします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

洗剤を変える
合成洗剤はハダに悪いです。
もちろん・・・柔軟剤という名の界面活性剤はもっと極悪です。
石けん成分の物、シャボン玉製品などがいいかも?

体を洗うのも同じく石けんがいいです。
合成洗剤の排除がまずは第一歩。

その上で、野菜を十分取ることです。
ビタミン類をきちんと摂取すると、皮膚にはいいはず。。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
肌着だけでも、石鹸で洗うようにします。ミヨシの粉石鹸で洗っていたの
ですが、家族の物と一緒だとついもったいなくて最近は、合成洗剤をつかってました。

お風呂の石鹸は、自分専用にサトウキビから抽出された、アミノ酸系
のを、使用しています。

そうですね。野菜は種類を多くとるようにします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年寄りの知恵
入浴剤として、一握りの、桃の葉(煮出して浴槽に)又は、枇杷の葉(炙って浴槽に)
乾燥して保存で年中使えます。
枇杷は発芽率が良いですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

口臭がドブの香りの人

口臭が酷い人いますよね 私の知人にもいます。 ドブの臭いがする。 今流行りのadoの「うっせーわ」の歌詞 臭い口塞げや!♪ 限界でーす!♪ そのままです。 口臭がドブの臭いの人は 自覚はないようだ。 知人でそんなに親しくはないけど あなた口臭...

回答受付は終了しました
回答数 7

養命酒の効用体験について

 これは悩み相談ではなく、みなさんにご質問です。  私は63歳。たまたま行った旅行で養命酒工場見学で、土産に養命酒を買いました。しばらく冷蔵庫で眠っていましたが、ずっと病弱な人向けのものと軽く思っていましたが、捨てるのももったいないと思い、しばらく飲んでみました...

回答受付は終了しました
回答数 6

納豆が好きな方、教えて下さい!

苦手な納豆を食べてみようと思います。 納豆が好きで毎日の様に、または週に何回か食べている方にお聞きします。 鼻やのど、咳の風邪にあまりかかりませんか? 胃や腸を壊す風邪をひきませんか? インフルエンザはどうですか? 経験上で教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

ブロック注射について教えてください。

右腕から親指・人差し指迄ヘルペスにかかりました。 2週間程度で疱疹は綺麗になってきました。 でも、もうすぐ、4週目となるんですが右腕の付け根が痛いのです。 我慢の限界を超える時は、処方してくれた痛み止を飲んでいるのですが、いつまでもはと・・・。 ブロック注射した方...

回答受付は終了しました
回答数 4

医療費の疑問・・・・・・・・・・

手術しました。 手術前に「血小板抑制剤」を飲むなと医師から指導を受けていました。 看護師はその薬を手術前日に持参せよとのことでした。 当日、看護師が「間違えて飲んだら困るから預かるね」。 持参させておいて「間違えて・・・・」は変だと思いました。 昨日退院しました。...

回答受付は終了しました
回答数 9

教えて(#^.^#)

お尋ねします 娘19才 短大生です 学校より“お化粧の練習をしときなさい”って言われ お母さん教えてって言うんだけども・・ 私も自己流でどう教えたら良いのか・・ 化粧品屋さんで教わった方が良いのかな? ホント・・ごく普通の子?オシャレにはうとい?私もだけど・・・ ...

お悩みQカテゴリ一覧