回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ジャガイモがえぐい

[生活相談]

じゃがいも「メークイーン」を、塩を少しいれて茹でました。少し、えぐい、のですが、、、、 。どうすれば、えぐみを取り除けるでしょうか?おねがいします。

閲覧数
164
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まさか・・・光に当てて緑色に変わった物ではないでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではありません。

今から50年以上前に富山に来た道産子ですが、ジャガイモがえぐいなどと言うことは、北海道のジャガイモで育った?子供の時から聞いたことはありません。
多分そのジャガイモが作られた土の影響でしょうか。肥料?化学薬品?の影響でしょうか。

水はけの良い広大な寒冷地で作られた、北海道産のジャガイモを買われることをお勧めしておきます。

子供の頃に父が借りた土地で、ジャガイモも作っていましたが、ジャガイモの茎に花が咲くのですが、その花をを摘む手伝いをしたことを思い出しました。−−放置していると、その花のあと、緑色の小さな実がなります。−−この地上になる実は確か苦いものだったかも知れません。

秋に収穫されたジャガイモは、むしろに包んで土の中に保存しますが、雪の解け始める多分3月ころ、父が雪の中からそのジャガイモを掘り出して、茹でて、食べたものです。寒さに当てると、ジャガイモは甘くなるようです。

昨年北海道の親戚からジャガイモを送って頂いたのですが、その一部を、濡れたタオルとビニールの袋に包み、冷蔵庫のチルド室に1月ほど保存しました。
その後チンして頂いたのですが、甘くなっていました。是非おためしあれ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ペットの食事って買い替えていますか??

ペットの食事って買い替えていますか??それともずっと同じですか?? ペットの食事も人間と同じようにいろんな食事をあげる方がよいのかなーと思い始めたのでみなさんがどうしているか聞きたくて投稿してみました。

回答受付は終了しました
回答数 24

習い事やサークルでの付き合い方

習い事や勉強は好きですが、そこに集う人間関係が苦痛になり、結局は退会してしまう繰り返しです。 「ご主人は?」「お子さんは?」 その一言から苦痛です。 相手に興味を持つことも持たれることも嫌です。 習い事そのもの、勉強そのものを深く学びたいのです。 毎年、...

回答受付は終了しました
回答数 5

今まで一番高かった服

主に女性に伺います。(男性でも結構です) これまでの人生で買った服(和服は除く)で一番高価な品は お幾らでしたでしょうか? その衣類について種類、素材はもちろん ? それはどの程度着用して(着用頻度、年数) ? どの程度満足しましたか? これから高価な服を...

回答受付は終了しました
回答数 7

暇人が遊びに来て困る

数年前より退職して好きな趣味 木工や機械工作などを一人でたのしんでいます。 ところが最近退職し暇となった人間が何人も現れ私のやっている所を一日中見て ああでもない、こうでもないと口出しをするため私として気楽に楽しく趣味に没頭するには邪魔な人達です。 内側より鍵を閉...

回答受付は終了しました
回答数 11

70才になったら変わるもの

70才になると 行政や商取引、契約事項などの責任は、どうかわるのでしょうか? ? あるメガバンクで、定期預金を組んでいるときに 女子行員が「70才になると、銀行の契約なども家族の同伴などが必要に鳴りますからね」と言っていました。  その事をエム証券会社で言った...

回答受付は終了しました
回答数 16

残された着物の価値、行方

着物が大好きだった母が亡くなり、母が着ていたたくさんの着物が手元に残りました。 これを気に私自身も着物を始めようと考えているのですが、母が残してくれたこの着物たちがどの程度の商品価値(訪問着として使って問題ないなど)があるかわからず困っております。 リサイクルシ...

お悩みQカテゴリ一覧