回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

長男が死亡した後、義母がなくなったら名義は誰に行きますか

[その他]

誰かこんな方いませんか?知人が義母の家を増築してご主人と義母と共有の建物になりました。義母には息子が二人います。知人は長男と結婚をしていますが、もし長男が先になくなったら、長男名義の部位分は奥さんに変更になりますが義母と共有になるのでしょうか、もし義母がなくなったら、義母の部分は次男の名義になりますか?同居していても仲はよくないし、土地は借地です。
次男は結婚してほかに住んで家を建てています、が実家の鍵を持っていて出入りが自由です。今義母は入院中です。
次男が親の介護に携わっています。長男は健康ですが嫁ともども。
義母と仲悪いようです。こんな例はありますか?どなたかご存知ですか

閲覧数
295
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お義父さんは既にいないとして、

まず、ご長男にお子さんがいらっしゃる場合。
ご長男が亡くなったら、
お子さんと奥さんが等分で相続します。
お義母さんが亡くなった時もその持分は、
次男さんと、ご長男のお子さんが相続します。

ご長男にお子さんがいらっしゃらない場合。
ご長男が亡くなれば、
奥さん(3分の2)とお義母さん(3分の1)で相続します。
もし、お義母さんが先に亡くなっていたら、
奥さん(4分の3)と次男(4分の1)で相続します。
(元々のお義母さんの持分は次男さんが相続します)

奥さん(3分の2)とお義母さん(3分の1)で相続したあとに
お義母さんが亡くなったら、
そのお義母さんの持分は次男さんが相続します。

具体的にどう分けるかは、その時に話し合うことになりますけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

二男さんが義母の家のカギを持っていようが、長男夫婦が親と仲が悪かろうが、そんなことは相続には関係ありません。
長男が先になくなれば、その分を奥様が相続するだけです。
義母の分は二男が、それが当たり前です。
先に亡くなった長男の奥様と義母は他人ですから相続はできません。
この場合は借地ということですが、借地権は誰ものなのでしょうか。
そちらも相続の対象になると思いますが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
夫婦二人になっていますが、借地権については、すべて義母の
妹が管理しています。ご主人は少し頼りなく、任せられないのです
やはり義母さんにしてみれば、自分が死ぬまで権利を自分で
守っているようです、義母さんがなくなったら、借地権がどうなるか奥さんに権利が移るのか、これは気になるところですね
コウユウ、複雑なことは、奥さんの行き先を見守りたいです
どのような行動を、アドバイスしたらいいでしょうか。
よい方法を考えて教えてあげたいです。よろしくお願いします

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>夫婦二人になっていますが

夫婦二人って誰ですか。また新しい情報ではないですよね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今は義母さんが入院中なので、住んでる人は長男とその嫁で夫婦ということです。家庭の中はあまりよくないようですが、住んでいます。ご主人のストーカ行為に悩んでいるようです。話題を人に話されるといってました。家庭内別居といってました。気の毒な状態です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

文章の流れから行けば、この夫婦とは義母夫婦のことかとも思ってしまうわけですね。家の持分が一番多いのは義母でしょうから、夫婦と言われると、義母の主人が生きているのかとも思ってしまうわけですね。

借地権というのは家に居住することからくる権利ですから、借地権者は家の持ち主です。家の所有者はは義母と長男です。借地権者はだれですかという疑問が出る余地も無く、借地権者は義母と長男です。ただ借地権の契約書は便宜的にどちらか一人になっているかもしれせん。

借地権は義母の妹が管理しているということですが、借地権の管理とは何を言っているのかも良く分かりません。借地権は家の所有と不可分のものですから、家の相続、すなわち借地権の相続なのであって、家の相続の他に借地権の相続はどうなりますかという話もありえないわけです。

借地権者は家があり居住している限りは、そこに住む続ける権利がありますが、家が滅失した場合は原則的には借地権は消滅し、土地を返還しなければなりません。家が朽ちる何十年後のことを考えるとそういう問題も発生します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いろいろ複雑な環境のようですが、人の家とはいえ、皆さんの
話を読んで、安心をしました。奥さんは仕事に就く年齢は難しくて
今の状態が一番よいようです。回答をありがとうございます
かなり参考になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

法律問題は文章を正確に書くことが必要ですね。知人が増築したのでなく、知人のご主人である義母の長男が増築したのですね。

1.長男がなくなったら、配偶者と義母の共有になります。長男に子供がいないという前提です。

2.次に義母が亡くなったら、義母の持分は次男のものになります。

本当に考えなければいけないのは、その後どうするかです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問は長男が亡くなった後、義母がなくなったらと言っているでしょう。長男は亡くなっているのですから、相続は出来ません。長男の子供がいれば相続できますが、それには触れていないので、長男には子供がいないという前提で書いています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この場合・・ユキチさんの言い分が正しいのでは?

ドラマのっせっていで申しわけないのですが・・ミステリーでは

親と子供のどちらは先に死んだかで・・遺産相続が決定する見たいですよね・・・
子供がが親よリ先に死んだ場合・・嫁さんには・・権利が無くなりますよね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
長男には娘が二人います。一人は結婚しましたが離婚をしてます。
親子ですんでいます。が親とは同居していません。もう一人は自立してアパートに住んでいます。長男が先になくなってから、義母がなくなったら、かなり複雑になってきますが、義母の名義部分は
50年はたっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最初に法律問題は文章を正確に書くようにと言いましたが、長男に子供が二人いるわけですね。そんな重要なことを明らかにせずに法律相談をしても正しい答えは返ってきません。

長男が亡くなった後、義母が亡くなった場合は、長男の分の2分の一を子供二人で均等に相続し、次男が2分の一を相続します。

ただし民法に定める法定相続分は、相続人の間で遺産分割の合意ができなかったときの遺産の取り分であり、必ずこの相続分で遺産の分割をしなければならないわけではない。

こういう問題は長男が先に亡くなったりしたら、親の介護をしている次男が有利になるケースが多いかもしれないですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
明瞭にありがとうございます。聞くところによりますと、
長男さんが早期退職をされまして、離婚とかいろいろ問題を抱えて
子供のことを考えて、奥さんの判断で増築に踏み切ったようです。
奥さんがかなり厳しい状態に、なるのかなと思うところです。
この増築の判断が、よい方になればと、思うところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

増築をしたことは奥さんにとっては良かったのではないですか。増築していなかったら、長男の持分は無く、従って長男が亡くなったとき、奥さんが長男の持分を相続すると言うことも無いわけです。そこで義母と仲が悪ければ、家を出て行けという話にもなる可能性があるわけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

烏賊の1番美味しい部位はどこですか?

お刺身としてではなく、煮物としてのご質問です。 15分~20分煮ています。 「えんぺら」「胴体」「頭(目玉のある硬いところ)」「足」のうち1番美味しい部位は何処でさか? 私は頭なんです。 私のまわりの人達は全員胴体です。 噛むと頭が1番旨味を強く感じるんです...

回答受付は終了しました
回答数 2

マイアラートに付いて

自分以外の日記への、コメントや拍手情報は不要です。

回答受付は終了しました
回答数 2

コンピューターの起動について

今朝 PCの電源を入れたら いつもと違いました。 ポーンと鳴って止まりました。 画面には「Amount of memory has changed.Strike F1 to continue」と書いてありました。 電源を切り、再起動しましたが同じでした。 不安でし...

回答受付は終了しました
回答数 14

真面目にお答えいただければ幸いです

職場に50代の男性が入ってきました。相手は一度も結婚経験が無く 今は共同でアパートに住んでいます。見た感じは優しそうで、安い買い物 が好きみたいだし 人情味あふれた男性です。私と話したりして私も、 相手の事を気になりました。色々聞いてみました。 結婚したい...

回答受付は終了しました
回答数 11

自民が「親朝」?冗談はやめて!

自民は真正保守です! 日本再生の救世主です! そう思いませんか? (6月20日 9:53 追記:) 色々と覚醒をくださるようなご回答ありがとうございます。

回答受付は終了しました
回答数 2

雲仙地溝南縁断層帯の連動地震の発生による津波の想定について

東海、東南海地震などと違い、さほど騒がれているわけではないが、雲仙地溝南縁断層帯の連動地震の発生によるマグニチュード7・7程度での有明海で最大3・2メートルの津波が起こると想定されています。 質問は長崎、福岡、熊本県等有明海に面した地域ではどのように想定されている...

お悩みQカテゴリ一覧