回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

梅漬け

[生活相談]

梅漬け
一見、梅干しに見える漬けもの
造り方教えて下さい

閲覧数
57
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

赤紫蘇を使った、砂糖漬けでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わたしは塩漬けを考えていましたがそれも教えて下さい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

■青梅を用意し、薄い塩水に半日付ける。
■お尻のボッチを取り、梅を割ります。
:熟した梅は、割れず潰れますので省きます) 
私は専用器を使っておりますが、ハンマーでも化です。
 私は専用器を、ホームセンターで購入しましたが、
 「梅割り器」で、ネットでも購入可能です。
http://www.amazon.co.jp/Style-%E6%A2%85%E5%89%B2%E3%82%8A%E5%99%A8/dp/B001TV1MB0/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1340779202&sr=8-4

■梅1キロに対し、白砂糖1キロです。
(蜂蜜でも化と思います)

■赤紫蘇の葉を、ボールの中で塩揉みを行います。
 (紫蘇の量ですが、2束ないし3束を用意します。
  量は少ないより多い方が、多すぎる事は無いようです。)
 :灰汁が出ましたら、水洗いを行います。
 :この灰汁出しを2回行います。

■灰汁出しの終わった赤紫蘇の水を絞り、梅と合わせ冷蔵庫保存。
 (醗酵しますので、必ず冷蔵庫保管が必要です。)

■梅が赤紫蘇の色に染まれば完成です。
 :数日に一回の割で、上下の撹拌を行います。
 :一週間や二週間で、色は染まりません。
 :容器の底に溜まる、砂糖の結晶が溶けますと、
  浸透圧の関係と思いますが、色付きが早く成ります。

■完成の確認方法は、口にし、事故の腹具合で見る以外有りませんが、
 私の場合は、梅を取り出し、割る成り、切る成りして、
 果肉が赤紫蘇の色に染まって居ればOKとしております。
 その時期は、梅雨の明けるころが一つの目安としております。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

定年後のバイト

年金だけでは暮らして行けなくアルバイトをしようと思います。 気分的にラクなアルバイトされてる方がおられますか? それはどのようなアルバイトですか? またやめて良かったアルバイトは何でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

外壁工事で、お隣さんに迷惑をかけてしまいました。

建物の外壁を壊して補修中です。 風の強い日、モルタルを壊すときに隣の車に粉塵が!! 車を洗車したばかりだったようで、大工さんにクレームが来ました。住宅メーカーにその話をしましたが、「こういう事は騒がずに静かにしておくことが大事」と言われました。つまり知らんぷりです...

回答受付は終了しました
回答数 1

5月人形の行先について。

使わなくなった5月人形を貰ってくださる所はありませんでしょうか? 皆様はどのようにしていらっしゃいますか? 教えていただきたいです。 都内に住んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 6

怖いです詐欺メールどうしたら?

今朝初めて払込詐欺のメールが来ました 今までこんなこと無かったのですが 疑ってはいけないのですが 会員さん通じて送られてきたのではないでしょうけれど・・・怖くなります・・・

回答受付は終了しました
回答数 6

ラーメンの具はなあに^^

ラーメンて、急に食べたくなる時がありますよね。^^ 外食で食べるラーメンもいですが、 家で自分の好みの味にして好きな具を入れるのはまた格別です。^^ 僕はどうしてもラーメンにはモヤシが入ってないと物足りない感じがするんです。^^ みなさんはどんな具を入れます...

回答受付は終了しました
回答数 2

テレビの異音

NHKのあさイチを見ていますと小さな音量ですが、進行とは関係のない音が聞こえますがこの目的は何でしょう?また私だけでしょうか聞こえているのは‥‥。

お悩みQカテゴリ一覧