回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

責任の取り方とは?

[その他]

昨日既に大飯原発が稼働されてしまいましたが
稼働に当たっての政府のいい加減さはどう捉えれば良いのだろう
野田総理の私が全責任を取りますと言われても其の内容は何も示されず
厳に起こってしまった原発事故の処理も原因究明もなされていない
時期に単純に電力が足りない唯それだけで再稼働
原子力安全委員会、東電、の責任問題もなし崩しのまま
いったい何を信じろと言うのか
国の中心にいる偉い方たちはいったい何を考えているのか
全く理解できない
工夫も足りないのでは
東電の株主総会完全に人を馬鹿にしてるとしか思えない
確かに株の大部分を抑えて居るのでどんな問題動議が出されても
数で抑えられるとたかをくくっているあの態度
真摯に物事を判断して欲しいと思いますが如何でしょうか

閲覧数
113
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あまり物騒なことは言えませんが、責任の取り方は、誰のものでもよいから首を差し出すことです。東電の場合、管氏の代わりに海江田氏を出そうとしたが抵抗に会い出せなかった。東電側は取締役12人執行役員12人、その内取締役4人が執行役員を兼務している。誰かが死に首を差し出したら政府側からマスコミに過大報道をさせ幕引きとなる。東電の執行役員に注目。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

神様でも責任は取れません。
まして あの程度の人間がどうして
責任を取れるのでしょう。
 口は重宝ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私なら原発が無くなって電力が不足した場合
ろうそくでも我慢できます。
 テレビも見ないで過ごせます。
  今の人はすっかり贅沢に慣れてしまっています。
 いくらでも節電の方法はあります。

 原発は廃止すると儲からない企業が騒いでいるだけです。

原発を廃止すれば新たに電力開発の企業がしのぎを削って
日本はもっと栄えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東電が倒産すると銀行が潰れる。

  仕方無しに賛成票を

    ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東電は破産処理すべきであった。
同上役員は身柄拘束の上職務怠慢が有ったのか無いのか徹底的に調べ上げ、石を抱かすような気持ちで調べる必要があった。
当然監督官庁の役人も徹底的に調べ白日の下に晒すべきであった。
今からでも遅くは無い。

話はそれからでも遅くは無い。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

福島原発事故の責任の取り方を参考になさってください。
ようするにそう云う事です。

これは日本の教育から責任という言葉の意味を教えないといけません。
江戸時代までは切腹、お家取り潰しというルールがありましたが今では総てが曖昧です。

セイゼイ世間の目を眩ますのに降格、最重でも職を辞する程度でお茶を濁しています。
野田君の口癖「命を掛けて」というなら問題を起こしたら当然切腹でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

介錯は小生が。
なれど交通費等手前持ちではね、うーーん。
刀の研ぎ料も最近は安くないし、あの御姿では首の骨も太かろうと思案にくれますね。腕は鳴るけど思案中。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>これは日本の教育から責任という言葉の意味を教えないといけません。
江戸時代までは切腹、お家取り潰しというルールがありましたが今では総てが曖昧です。

いやはやそのとおり。

いつだったか、責任をとって辞めると言った議員がいた。
フィリピンでゴルフをしていたことを槍玉に挙げられたからだった。
が、なんのこたぁない、委員長を辞めただけだった。

たぶんアレはもう一段深い所があって、たぶん夜のことを握られていたから、委員長を降りたのだろう。
降りなければバラされるから・・・・。

と、まあことほど左様に「責任」とは「惜任」という認識に変っているのです、センセイたちのあいだでは。

惜任?
離すにはもったいない勤めという意味で、あるに越したことはないという意味ですな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

悩んではいないのですが。。好奇心について。

好奇心があれば毎日が楽しい。 いつの頃からか大人になったらやりたいと 思うものがたくさんありました。 手作り、読書、歴史、音楽、語学、運動などです。 私は、元来はとても不器用な人間なのですが 気だけは多く、長く続けている趣味、細々と 続けている趣味があります。も...

回答受付は終了しました
回答数 1

釣針の胴打とは?

私はもっぱら小物釣りで良く岸壁で小あじ釣りをします。今までアミエビが刺しやすいので「袖針」を使っていますが、たまにチンチン、海津、稀ですが立派な黒鯛も食いつく事が有ります。針が細いので折れてバラス事も多いので、少々太い「小あじ針」を使おうとしたら、針の一部が「胴打...

回答受付は終了しました
回答数 2

興味リストの検索

プロレス、ゴルフ、ボウリング、韓国ドラマのように興味リストを登録しますとその興味に関する人様の日記が読むことが出来ました。 今は何処に興味リストのボタンがあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

外れた馬券を買ったお金はどこへ行くの?

昨日の宝塚記念で初めて馬券を買いました。 そこで質問があります。 1番人気の馬が3着以内にはいらなかったので「100億円以上がパァ」とネットに書いてありましたが、そのお金はどこに行くのですか? 当たった人に分けるのですか? それとも競馬協会(?)に入るのですか? ...

回答受付は終了しました
回答数 4

充電式電池の重さは充電状態で変わりますか

充電式の電池、未充電の状態と満充電の状態では重さが変わりますか? 勿論、明らかに違うという感じではないとは思いますが。 その理由も分かり易く教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

秋ナスは嫁に食わすな?

孫はそと孫、うち孫に関わらず、ジジババには変わりなく可愛いことでしょう。 ところで、秋ナスは嫁に食わすな、というほど、秋ナスがうまく、嫁が可愛くない例えのようですが、現代では果たしてどうなのでしょう? 実の娘と息子の嫁を隔たりなく、愛情を注ぐ、あるいは大事に思...

お悩みQカテゴリ一覧