回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

不可侵条約破棄の終戦時に侵略行為。

[その他]

http://www.youtube.com/watch?v=sKAYBxzujbs&feature=related

歴史の検証。

不可侵条約破棄して、終戦時北方4島にソビエトが侵略して
多くの日本人将兵が騙されて、武装解除に応じて、帰国でなく
北方のシベリアに強制連行されました。

これをみなさんどうおもわれますか?
今後の教訓はなんでしょうか?

(7月6日 12:14 追記:)
1945年8月9日、当時戦争状態に無かった中立条約のレーニン
共産ソビエトが満州、樺太、北方4島に突如侵略、殺戮、
婦女子暴行、民間人や兵士殺戮の暴虐行為を行いました。
その日は、長崎に2度目の原爆投下の戦争終結直前のこと
でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41582736.html

(7月6日 12:30 追記:)
当時、内務省の終戦武装解除の命に従わずに現地軍の一部
将兵は、避難邦人保護のため、命令、無視して将兵を説得して
残留して防衛の任を果たした連隊もありました。
黒龍江省で戦後の日本の橋頭堡を確保しようと、国民党軍を
応援して戦犯として帰国した方をしっています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog357.html

(7月6日 20:00 追記:)
当時の時代背景
「ユダヤ人を救った日本陸軍軍人」↓

http://www.youtube.com/watch?v=xOLtUtHePAg&feature=related

閲覧数
200
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の現政権担当者や官僚は歴史の教訓を何も勉強してませんねえー、
相手が弱気なら強気にぎりぎりのチキンレースを行うのが国際紛争のルールでしょう?
竹島、尖閣列島、韓国の大陸棚主張と昔の教訓が生かせればこれほど舐められないはずです。
石原氏の姿勢を政府はバックアップすべきです。

他の方も仰ってますが、領土について皆さん世界の歴史からシッカリ学ぶべきです。
領土は常に侵略されるべきものであり守れなければ奪われ、国自体が無くなるんだという自覚を持つべきです。
そして紛争の解決には武力を背景に交渉し、どうしてもなら武力による侵略も可、これが世界の常識です。
ロシアが北方領土に飛行場を作る、中国が空母を保有する、全て武力を見せ付ける行為です。
日本も高性能の戦闘機が有るんだからこれらの地域に維持行動を起すべきです。
それが出来ないなら何の為の戦闘機なんだ?
自衛艦然りです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
何より国民の自国や同胞をしっかり守るという気概が
強いか弱いかで、侵略者は、安易な行動はできなくなります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

戦後の日本という国は本当に情けない連中が仕切ってるんですね。
イラク紛争でフセイン大統領の挑発で現地滞在日本人が窮地に陥った時もとうとう日本は救援機を飛ばしませんでした。

日本人の窮状を知ったトルコは日本人救出の為に制限時間ギリギリに救援機を飛ばしてくれました。
これは、明治の時代オスマントルコの海軍が日本近海で嵐で遭難した時、日本人が身の危険を顧みず、親身になって兵士を救出し本国まで送り届けてくれた事が彼の国では教科書に載っているそうです。
トルコの人達がそれに応えてくれたんですね。
(昨年この話はトルコで教わりました)

私最近思うんですが、
どうも日本人て一括りにしますが日本の官は官に対しては手厚く行動しますが、一般国民には冷たいというか何もしないというか・・・
そんな印象を受けるんですよね、
私達が知らない内に日本には特権階級が生まれその人達の為にのみ国家予算が使われ警察や自衛隊が動く、
そんな国に成ってませんか、大丈夫ですか日本?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ヒロさんの杞憂はよくわかります^^

日本は先ず国民が報道やネット情報を得ている場合と
そうでない場合では、若干違う対処のような感覚を、もたれる
のはあるかもしれませんね、、。

広く国民に情報が知れ渡った場合は、扱いに不公平は、世論が
ゆるさないでしょうから^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

官は福祉の問題でも自ら民に知らしめる事はしないんですね。
民は知りたい情報や制度について自ら求めなければ何も教えてはもらえない。
必然的に官の人間の方が情報が多い分恩恵にあずかれるんですね。
まあー仕方ない事かもしれませんが・・・
結果、大阪で起こったような生活保護費問題みたいな事が起こる。
保護を求め無かった人は結果餓死も・・・
なんて事になる。
まあー勉強しなかった民が悪いと言えばそれまでですが。
何か釈然としません。

ストーカー問題も事件(死亡)が起こらなければ警察は動かない。
民が保護を求めたにも拘らず・・・・・
そのくせ要人保護という事で大勢の警察官が動員される・・・
疑問を持つ私がおかしいのかなあー?

推測ですが、イラクの時ももしかして自衛隊がイラクに駐留して居たら、日本国は救援機を飛ばしていたんじゃないかなあー?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不可侵条約を 一方的に破棄 〜                  国際条約をいとも簡単に破棄する国家とは いったい何んなんだろう、 火事場のコソ泥、侵略国家、強盗国家  国家としての矜持はないのだろうか?         メドジェーエフ国後訪問時、 島民が「返還はしないんでしょうね」と念をおしたり、  メド首相は、日本人は「酒も飲めないくらい怒ってるだろうね」 侵略の後ろめたさが随所にあらわれていた、 最近、4島付近海域に石油・天然ガス資源が豊富にあるとの情報もあり、益々、手放したくないであろう、 日本統治だった、南樺太についても、日本が放棄しただけで、現在、どこの国のものではないのだ・・・・・、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
世界中が、厄介な強権独裁的体質の国だと、考えているのが
現実です。

中露によって、安全保障理事会も機能マヒじょうたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旧ソ連が不可侵条約を一方的に破棄して満州に・・これが定説のようですが・・。
確かに一方的破棄には違いありません。
ただ・・旧ソ連は駐ソ大使に対して条約破棄を伝えて
確か宣戦布告も行ったという話しがあります。

ただ・・旧ソ連の狡猾な戦略で、日本への電話や外電は
全て封じられて、駐ソ大使は日本へ報せる事が出来な
かったということです。

この話の真偽はともかくとして・・
これが自国の安全保障上の戦略として常識と考える方が正解かもしれません。

要は勝てば官軍・・これが国際関係の常識でしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
駐ソ日本大使には、開戦1時間前に、中立条約破棄と宣戦布告を
通告したそうです。

その前に、独ソ戦終了後、すばやくヨーロッパ戦線の戦車、弾薬
大軍をウラル山脈をはるばる越えて、大侵略行動の準備を、
している事実を全く読めないで、駐在日本大使は無能ぶり、
その後の事態が今日まで、、。

彼は、スターリンのソビエトが、米国と終戦仲介交渉できる相手などと、お人よしのぼんぼん育ちの、無能外交菅!ぶりでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一番の不幸は、当時の軍部が科学的なことを一切無視したこと。
その上で、お粗末な暗号は解読され、情報が筒抜けであった。

次に、日本語と英語の言葉に違いを相手が理解してなかった。
誤訳から起きた誤解もあった。

更に不幸だったのが、日本嫌いのトルーマンがルーズベルト大統領の死により副大統領就任後3ヶ月で大統領に繰り上げられたこと。
日本を、原爆の実験場に利用して18発の原発を落としてソ連への威嚇材料としようしたこと。終戦前から東西冷戦の駆け引きが始まっていたようです。

20年の7月には日本は壊滅状態で、天皇制さえ容認すれば降伏するとアメリカ軍部が分析結果を大統領に進言したのを無視して原爆使用に踏みきった。

8月15日を以てソ連軍が満州に攻め入るという話を恐れての行動らしいですが・・。

結局、日本の軍部の無謀な行動と、アメリカの悪い人間が偶然大統領になってしまった不運。それに米ソの冷戦の材料にされてしまったのが重なった不幸でしょうね。

戦後は、日本の外務省の失態と、日本政府の失態が重なり1島も返さないと言う方向に変わったようですね。

何の教訓にもなりませんが。。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
戦後の日本をしっかり検証して、後世の教訓に、残して
おくべくでしょうね〜。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう思います。
日本の技術は凄かったけど、それを過信しすぎたことも響いてます。
レーダー技術の元は日本のアンテナ技術から来てるらしいしいし・・。

軍部の不幸は、今も言われてますが
馬鹿な実戦経験もない将校が作戦指揮を執って
馬鹿な突撃命令など下したこと。

戦争とは、本当に不幸の連鎖です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たった1週間の間に不可侵条約を一方的に破棄して満州に攻め込み、あらゆる日本人の財産を奪取し、生命を奪い、脅かし、関東軍をシベリアに拉致し、強制労働をさせました。それどころか講和条約で得た南樺太を取り返し、固有の領土である千島列島を占領し、未だに返却しない。こんな無法を忘れてはならないのです。ソ連時代は共産党の独裁政権だからと我慢していたが、議会民主主義のロシアになっても国家の体質はまったく変わってないのです。結局のところ日本は原爆兵器を持たず、戦力の無い自衛隊では何ら恐れることが無いからです。その上、外交官ときたらこれまた優秀であっても剛直さの無い柔和な人達で国益を損じている人ばかりですからなす術もありません。教育を通じて未来永劫まで語り伝えるよりほかはありません。竹島・慰安婦問題で執拗な嫌味を繰り返す韓国の怨念とも覚える強かさを学ぶべきです。野田・鳩山・小沢などと騒いでいる日本は小さい小さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国際法上、二国間条約は「破棄」後、一年間は効力を有する!
ソ連の日本への宣戦布告は国際法違反だったのです。
韓国の竹島占拠ーー戦後、日本が国権を回復する、わずか3ヶ月前に韓国が泥棒したのです!
当時のアメリカ国務次官・ラスクへ、竹島占有を韓国の大使ヤンは書面にて主張しましたが、歴史的事実は存在しない!−−とラスクは断っております。
また、ソ連(現ロシア)の国際法違反!日本の外交当局は一度も言葉に出して国際社会へ訴えてはおりません。
アメリカ・ルーズベルトとスターリンの密約により南樺太、千島列島は占拠されたのです。
たとえ戦争とはいえ、国際法違反を黙視したアメリカ、現在も日米安保がありながら、日本の国連常任理事国入りを頑固に拒んでいるのはアメリカなのです!

優れた交渉力をもつ人材育成が急がれます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
終戦の日のわずか1週間前のモスクワ時間8月8日午後11
時、ソ連は佐藤駐ソ大使に対して宣戦布告文を手渡し、その一
時間後に攻撃を開始した。翌46年4月まで有効であった日本
との中立条約を一方的に破棄し、さらにソ連に和平仲介を依頼
していた日本政府に対して、宣戦が布告されたのである。樺太
でも早速9日朝から、国境線を超えてソ連軍の散発的な砲撃と、
小部隊の越境偵察が始まった。

 樺太はもともと日露混住の地であったが、明治8(1875)年の
樺太・千島交換条約により、樺太はすべてロシア領、千島列島
はすべてが日本領となった。明治38(1905)年の日露戦争の勝
利の結果、北緯50度以南の南樺太が日本に割譲された[a]。
南樺太の面積は四国の約2倍にあたり、終戦時の人口は季節労
働者を含めて約40万人であった。

 南樺太への本格的な侵攻は10日から始まった。戦車95両、
航空機100機を持つ第56狙撃軍団が、国境近くの小集落・
半田を攻撃し始めた。ここでは陸軍2個小隊と国境警察隊の約
100名の兵力が防戦し、大半が戦死したが、ソ連軍主力を一
昼夜にわたって食い止めて、ソ連軍には大きな衝撃を、日本全
軍には異様な感激を与えた。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
戦争状態中の出来事は本当に理性的交渉が不利であって、

なにより米国との戦争状態は、日本にとって大きな損失でしか

ありませんでしたね、、

よくよく、平和的か帰結力には何が有効で、何が隙の無い、

防衛的手段であるのか、費用対効果の大きい手段も世界平和に

責任ある重要な国として、どうあるべきか、よくよく考証し

なければならないでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アコギじじさん

国際法関連、お調べください。

ヒントーー

もし、二国間条約が、どちらかの一方的都合により破棄されますと、どのような状況が想像できますか!
二国間条約の一方的破棄に伴う「政策変更」が近隣諸国へ多大な影響を与えかねない!−−との考えで、国際法における「二国間条約」は破棄後も一年間は効力を要する。安定的国際状況を望む観点から、取り決められてますよ!!
近年では「キプロス」の政策変更ーー
ロシア支持に政権が変わりましたが、米軍基地は、ロシア支持政権前の条約が執行されてます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ロードキングさんが正論だね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天皇以下日本政府は、ソ連による英米との和平仲介に大きな期待を寄せていた事実があります。
実際にソ連軍が満州侵攻をしたニュースを、同盟通信の山田記者が速報を満州支社から、東京の本社に送ったのですが、全て没にされたそうです。
東郷外相が迫水内閣書記官長と同盟通信に圧力を掛けたのです。(新聞通信調査会報より引用)
最近読ませていただいた本にこうありました。
ポツダム宣言が7月26日に出され、外務省は翌27日早朝に知った。軍首脳は官邸に断固拒否宣言を出せと迫ったが、迫水内閣書記官長は鈴木貫太郎首相にノーコメントという意味で「黙殺します」と答えさせた。が、アメリカにはこの黙殺が「無視する」と伝わり、ロイター通信などははっきりと「拒否する」と訳したために、トルーマン大統領の原爆使用、ソ連の参戦声明にも利用された。(人間昭和天皇、より引用)
 事実はどうあれ、考え、動き、指示するのは人間です。
 アメリカがソ連参戦を促したとしても、それを利用して伝えられるような事をした行為は決して褒められたことではありません。
 でもこれが戦争であり、戦争に突っ走った陸軍軍部の独走が日本の不幸を呼び寄せたのです。
 国としての教訓は、専守防衛に徹する。でしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
最大の防御は、管理された有効な反撃力、効果的な撃退力、

相手方に、隙を見せない、手を出したらそれ相応の損失を

受けるとの思いとどまらせる防衛力と訓練と備えを普段から

しっかり同盟国の連携を保つことではないでしょうか、、。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「GDPの何%と言う様な数字の上の問題に捉われず、防衛を高めることによって、ソ連を刺激するバカらしさという高いところから述べる政治家がいない。」
「日本が防衛増強すると、それがソ連に対する刺激になりはしまいか」 。(高橋紘著・人間昭和天皇)
これは他ならぬ昭和天皇のお言葉・考えであります。
政府や外務官僚、防衛大臣経験者及び、防衛族の議員に是非よく吟味していただきたいご発言ではありませんか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他でも言いましたが、
大陸の人間のDNAを理解してください。
彼らには固有の領土と言う言葉はありません。
必ず領土は奪うか奪われるかです。
奪われたのは戦争で日本が負けたからです。
勝ってたら日本が奪っていました。
そしてシベリア・・・・兵隊はロシアに売られたのです。
軍の上層部によって。

話は変わりますが、母に聞いた所によると。
戦前、病院は陸軍病院と海軍病院があり、戦後全てが国立病院に名を改めました。

終戦直後でもその病院には、たえず、どこそこに行けば食料が山のようにあると情報が入り取りに行っていたそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すいません、教訓でしたねぇ。
右向け右では、ろくでもないとこに連れて行かれます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
貴重なお話を、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

復讐って情けない?

私は妻子持ちの人と不倫をしていた経験があります。 私は離婚をしていたのですが、彼には妻子がありました。 7年くらいつきあいました。 彼は奥さんとはSEXレスだと、愛情も無いとか言われてお恥ずかしい関係は続けていました。 やがて別れましたが、いまだに弄ばれた感が消え...

回答受付は終了しました
回答数 3

人口の増減と国力、国の繁栄とは無関係なのでしょうか?

現在、政治経済の大国と云えば、アメリカです。13億の人口を擁する中国は、経済では二位ですが、いずれ米国を抜くと見られています。 生活水準は、一人当たりの所得やGDPで測られますが、国の経済力となれば、×人口です。 果たして、人口の増減は、国の繁栄や国力とは無関...

回答受付は終了しました
回答数 2

車の減価償却について

24年4月に中古車を購入 18年初年度 耐用年数 24年度の減価償却額の計算方法を教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

ズボンの起源は?どうなんでしょうか

司馬遼太郎さんの著書のなかにモンゴルがロシア始め東ヨーロッパを侵したときからズボンが広まった、彼等の唯一の世界文明への貢献であると書いてありましたが、ではそれ以前には彼の地ではどんな服装をしていたのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

どうして引退せんの?

息子が大臣になった、  羽田元首相、国会の自席に 人の援助(介護)を受けないと 席にたどり着けない。 はたから見ても、痛々しくてお気の毒、 とても、国政をになう気力もない、 血税の大変なな無駄、一刻も早く引退して欲しい、 引退できない理由はなんなんでしょう?

お悩みQカテゴリ一覧