回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

民意と政治・・・

[その他]

某哲学者なる者が、                          「民意に従え」は  政治の自殺なんて いってますが・・・・この説 どう評価しますか?

閲覧数
249
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>「民意に従え」は  政治の自殺なんて いってますが・・・・この説 どう評価しますか?


民意って正規分布のメディアン付近の意見の事ですか?
様々な考えの有る中で、民意のレベルが低いと外国に騙されて国が衰退する。

幸い、日本の公務員クラスが中央値(メディアン)だと思うが、そのレベルは海外より高い。

 ココのコミュニティを見ても分かるが、コミュニティ登録だけして、管理人がイベント調整のための意見を求めても何もしない人とか、カラオケ、飲み会とお喋り・・・、遊び主体のコミュニティのなんて多いことか。

したがって、政治の自殺ってことは考えられる。

    ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供手当一人当たり2万6千円
暫定税率廃止
高速道路無料

おまけに 政権とったら
消費増税は しない

うんでもって
野田首相は 責任ある与党は
断固として 消費増税を 行わないと
ギリシャ化っするんだって!

意図も簡単に騙される国民も 国民だが
これも 民意なんでしょ
軽く観てると こういう目に
合うんだよ

暗い便所で 
うんこでも していろ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の選挙制度を否定という事に成ると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなことを言ってるのはどこの誰ですか!
偉そうに・・・・・御用聞き学者ですね。
相当にバカな学者ですね。
どうせゼニと権威を得る為の放言でしょうね。
こう言う大学は潰せ!
そんな学校の卒業生は採用するな!

民意に従うのが政治!
方向性を提案する事はある、説得する事もある⇒それを決めるのは民意。
民主主義政治では民意以上の政治と言うものは成り立たない。
良い悪い(上中下)の区別は別にです。

その為にインチキ公聴会を開いたり、インチキ公演を企画しサクラを動員してその体を取り繕ったりしてる訳です。
それもケシカラン話ですがもっとケシカラン御用聞き学者が出てくるのは拙いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追加で書きます。
あることを決める場合に独断で決めたほうが話は早し、効率的ではあるんです。
民主主義では独断で決めないのは大きな間違いを犯さない為に所定の手続きを経て物事を決めている訳です。
衆愚政治と民主主義政治は表裏一体の関係にあります。

こんな事は中学校の生徒でも知っているはずなんだけどなぁ〜〜〜〜。
アレヤコレヤこねくり回しているうちにヘンテコな事を言うやつは出てきますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一部分だけを取り上げてどうこう言えませんが。
封建制の時は、民と言うのは無力で、細々と暮らしていましたので、「民」のことを考えるのは、権力者にとって驕りの心を持たぬようにとの、戒めの言葉でもありました。
が、現在のような民主制に於いては、大衆におもねることは、よく言いますポピュリズムの悪弊と捉える人もいます。
昨今では小泉さんがそうであり、石原都知事もその典型だと私は思っています。
彼らには、彼らを盲目にする取り巻きの御用学者が、必ずおります。
また、民主主義の世の中ですから、権利を振りかざす民も、無きにしも非ずです。
政治家が正、邪を見分ける力を持っていなければ、民意を見誤り、「政治の自殺」であると言うのも正しいかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政治が説明責任を果たそうとせず、安易に「民意」に従った場合は、まさしくそのとおり、政治の自殺といえます。
しかし、反対に、
政治が十分に説明責任を果たし、国民に選択肢を提示たうえで「民意」に従おうというのは、民主主義の原則であり、政治の自殺ではない、と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
うんうん いえてるよ・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政治が暴走している国が今も近隣の国に、現存していますが、、^^
中華人民共和国やロシア、北朝鮮、カンボジア、韓国でも
朝鮮戦争当時20万人もの管国人が虐殺されましたが、、
そのため韓国から亡命密入国者が国内に数十万人もおられます^^
賢くてよく働き学ぶ姿勢の強い日本人は、
民意がしっかりしている国民性で、官僚や議員よりも
はるかに賢人が、すそのまでおおくいらっしゃる^^
類まれなる国民性です^^

日本では、物を極めるという素質が幸いするのか、平均的
国民階層に知識の断裂がなく、食事の内容にあまり変化が
他国よりもすくなくて、その意味では経済的収入格差の割には
その努力のせいで、断裂した差まではありません^^

様々な角度や立場からユニークな意見やフィードバックする
情報は、非常に有効ですばらしい強固な洗練された織物を
つくりだす要素を秘めていますでしょうか、、^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政治が暴走している国が今も近隣の国に、現存していますが、、^^
中華人民共和国やロシア、北朝鮮、カンボジア、韓国

上に書いたような国では、強権封殺社会であって、国民の
民意が自由に発言、行動できますでしょうか?^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

昨日は腹が立って一睡もできませんでした・・・((+_+))

築30年近く経つ分譲マンションに住む者です あちこち老朽化し、3階に住む方はトイレの壁に水漏れがあり修復工事されると聞きました 私どもは1階に住んでおり北側の部屋の下の排水管の継ぎ目から水漏れがあるとの事で修復工事される予定でしたが、、 結論 報告を受けた内...

回答受付は終了しました
回答数 2

歯のホワイトニングについて!

歯の黄ばみが気になります、色々製品が出ていますが 歯や歯茎を傷めないでそこそこ白くなる方法はありませんか? タバコは吸いませんが、コーヒーとかハーブティーは沢山飲みます! 真っ白でなくて自然な白さを希望しています。 どなたか情報をお持ちな方がおられましたら...

回答受付は終了しました
回答数 1

これが韓国茶道?ホント?

動画サイトで韓国茶道なるものを観た。 http://www.youtube.com/watch?v=XZEgAClAwUc 思わせぶりな正装の婦人が、訳の分からない布巾の扱いをしたり、ステンレスの携帯ポットから湯を注いだり、茶葉をヘラで掻き出したり、どう見ても庶...

回答受付は終了しました
回答数 3

(〓)の意味をお教えください。

(〓)の意味をお教えください。 あるウエブサイトに下記の俳句が書かれてありましたが、 この中にある「〓」の意味がわかりません。 書かれてありました句は以下のとおりです。 どうかよろしくお願いいたします。 初秋や木陰〓の風の味 溝口素丸 (8月23日 11:4...

回答受付は終了しました
回答数 6

日本も牡蠣養殖に人糞を撒いていた!?

2ちゃんのネトウヨが歓喜していたスレ 【米国】韓国製の海産物の中にヒトの糞便…米国市場に入れないように要求-米食品医薬品局2012/06/17(日) 韓国製の海産物の中にヒトの糞便の痕跡が見つかり、この事は、 胃腸の病気を引き起こすノロウイルスが食べ物の中に...

回答受付は終了しました
回答数 2

雲仙地溝南縁断層帯の連動地震の発生による津波の想定について

東海、東南海地震などと違い、さほど騒がれているわけではないが、雲仙地溝南縁断層帯の連動地震の発生によるマグニチュード7・7程度での有明海で最大3・2メートルの津波が起こると想定されています。 質問は長崎、福岡、熊本県等有明海に面した地域ではどのように想定されている...

お悩みQカテゴリ一覧