回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ブルーベリーの実の保存方法!

[生活相談]

我家の「猫のひたい」庭にブルーベリーの木があり、少々ですが実が付いてます。例年は熟したものをその都度食べてますが、少し集めてジャムを作ろうかなと思ってます。量が揃うまで、収穫した実を保存する方法はありますか?教えて下さい。

閲覧数
119
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひたすら冷凍することです。
冷凍したものはジャムにするときも早く煮えます。
ジュースにするときも氷を入れずにミキサーにかければ冷たくて美味しいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

冷蔵という手もありますが・・・ジャムにするなら
一番楽なのは冷凍です。
ラップかタッパーで冷凍して
集まったらそのまま鍋でジャム作りです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シュウさん
早速に回答頂き感謝感謝です。
しっかりと集めて 美味しいジャムにトライします。
謝々

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

「おこた」って、どこの言葉?

子どもの頃から、こたつのことを「おこた」と言っておりました。東京の下町の子に笑われました。 母東京生まれ東京育ち。私、雪国育ち。 「おこた」って、どこの言葉?

回答受付は終了しました
回答数 4

ペットの爪切り

トイプードル7歳の爪を切る方法を教えてください。 今まではカット、爪切りなどペットトリマーにお願いしていましたが、この夏からカットも爪切りも自分でしようと思っています。 ペット用爪切りをアマゾンで買いました。 いざ自分でするとなるとどのようにすればいいかいいのかわ...

回答受付は終了しました
回答数 2

労災保険の内容について

凄く恥ずかしいお話ですが、教えていただけますか? 私は労災保険は過労な仕事 又 出勤途中での不慮 等々仕事に関することのみと思っていました。 組合活動の心身の疲れで亡くなった場合(証明は大変でしょうが) 労災にはならないのでしょうか? 又 労災保険の請求に期限が...

回答受付は終了しました
回答数 9

体に優しい靴オススメ教えてください。

股関節が良くないので、よく足が痛くなったりするのですが、10日間あまりの退職旅行に出かけたいので足によいやさしい靴探しています。足は指が長いので、24.5を履いています。 みなさんのお知恵拝借したいです。

回答受付は終了しました
回答数 2

生のコーヒー豆はキログラム単位でないとなぜ売らないのでしょうか

良く買い物をする、駅中の輸入食品売り場に各種のコーヒー豆が売っています。そこには生のコーヒー豆も3種ほどあります。たまには自分で炒ったコーヒー豆でコーヒーを飲んでみようと200グラム下さいと言ったら、スタッフはキログラム単位でないとお売り出来ませんと言うではありま...

回答受付は終了しました
回答数 8

義務教育現場での児童・生徒の名簿

小中学校などで男女混合名簿が使われ始めていますが、利点はなんでしょうか? 男女別のアイウエオ順や生年月日順では何か支障があるのでしょうか? 文部科学省が勧めているのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧