回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

M管理組合の住民トラブルへの関わり

[その他]

マンション管理組合の世話をしています。
次のような場合、管理組合はどのように関わるのが良いのか
例えば、「当事者同士で解決させる。」or「組合が仲介に入って
解決に努力する」など等。
事例1、すぐ上の階で夜10時過ぎてもトレーニングマシンなどによる
    運動の衝撃音が激しい。
事例2、室内飼い犬の鳴き声がウルサイとマンション周辺の住民から
    管理組合に苦情が寄せられる。
以上です。
経験談などをお聞かせ下さい。

閲覧数
139
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

管理組合名または管理会社名で「住民の皆さんへ」として注意内容を書いた紙を掲示板に貼るか各戸のポストに入れる。
その際、その件の具体的な当事者名を出さないこと。 
思い当たるふしがある人は自分のことだとわかりますから。
それでも認識がなかったり、わかっているのに無視するような場合は、管理組合規約に基づく問題として管理組合代表が間に入って直接当事者に注意するかどうか検討したらいいんじゃないですか?
騒音のレベルにもよりますから。
うちのマンションはそうしています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ばいなぼーさん
ありがとうございました。
参考になります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

管理組合として問題発生後速やかに行動する事が大事で<加害者・被害者>共に早い対応に驚く事が大事です。

共同体意識を持たせることです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

日記について

お薦め日記というメッセージがありますが 何を基準にしているのですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

俺のスマホが悪いのでしょうか?

写真のファイルの選択 コミュニティを作成した時の内容の確認 などを押すことができません。 何故かわかる方いないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

バスタオルやパッキン、洗う回数

バスタオル よそ様では毎日洗うと聞いてびっくり。   汚れても無いし・・・    洗わなくても干せばいいんじゃないの?が我が家流です。 水筒のパッキン(毎日使う人限定) やっぱり毎日洗うそうでびっくり。   私は2〜3回に一度くらい。忘れているともっと長いとき...

回答受付は終了しました
回答数 8

へび年〜 蛇に関する体験は?

へびは どちらかというと嫌われ物ですね、今でも田舎ではねずみを退治するなど大事にされてる地域もあります、 若い方には体験がないかもしれませんが、蛇に関する思い出はありますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

親父・お袋の言葉〜

心に残る親父・お袋の ことばはなんですか?         それは、あなたにとって、人生に影響ありましたでしょうか?                                私の場合は、結婚したら必ず、家を持て 「家庭」と言うのは家と庭があって、初めて家庭っ...

お悩みQカテゴリ一覧