回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

浴室鏡のうろこ取り

[その他]

浴室鏡のうろこ状汚れの除去法を教えてください。
 
ホームセンターの鏡磨きを4個試しましたが、取り除くことができませんでした。

閲覧数
260
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんは
アタシは 車のガラスコーティングする時に使う
下処理剤を使いました。
「ガラコぬりぬりコンパウンド」
多少根気がいるかと思いますが

普段のお手入れも大切かと
その後 我が家ではT字カミソリの大型の様な
ガラスの水切りで水気を取る様にしてます
百均で打ってます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ガラスの鏡かな?そうなら
平らな軽石で水をつけてこすると簡単に取れます
鏡にキズは付きません私はこうして落としてます
プロもびっくりですよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本磨料の「ピカール」が万能研き剤(研磨剤)です。
ホームセンターで入手可能です。
鏡の構造上、ガラスの蒸着部の間に入り込んだ汚れ(酸化膜)は残念ながら取り除く事は出来ません。

簡単な判別方法は汚れの部分を触ってみて、凸凹があれば除去可能。
表面は滑らかなのに汚れている様であれば、ガラスと蒸着部の間の腐食と言う事で諦めるしかありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
鏡磨きにピカールとは思いも付きませんでした。
しかしピカールでも落ちませんでした。
表面に凹凸がないのでネマガリさんの言う蒸着部だと思われます。
前鏡のうろこ取りで成功したことがあり、その違いの心当たりは前は一流メーカー、今度の建物は工務店の違いと思われます。

このコーナーで激安戸建を心配している質問がありましたが、建材のピンキリの差は歴然ですね〜

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

付着の程度にもよりますが、
ホームセンターなどで打っているスポンジ状の束子
「ゲキオチ(激落)」でどうでしょう。
一度できれいにならないかも知れませんが、鏡面を数回
コスル動作を気長に続けてみましょう。
例えば、毎日鏡の前に座ったときに3〜5回コスる。
これを風呂に入るたびに続ける。
やってみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

硝子なら手近にある歯磨き粉のような磨き粉を使います。
歯磨きのついでに隅を指先でクルクルとお試しください。
駄目なら金属束子(ただ金属を細く平たくしただけのようなのですが引っかかりにくい物が有ります)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

会社での義理チョコについて

こんにちは。 働いている女性に質問です。 もうすぐバレンタインですので、 会社で配る義理チョコについての質問をさせていただきます。 皆さんはどのくらいの予算のものを配っていますか? 配る人数、年数にもよると思いますので、その辺りも参考に教えていただきたいです。...

回答受付は終了しました
回答数 1

個人Jazzコンサート会場

会場紹介ください(東京圏) いい年をしてJAZZに凝って1年後個人コンサート開きたいとお思います ホテル、ライブハウスなど調べると高いのでピアノ付き2〜30名集会可能定な低価格会場探しています 下手な歌ですから自前でワイン軽食など用意したいのですが(公共の会場は酒...

回答受付は終了しました
回答数 3

奈良の好きな方はおられませんか?

歴史と文化の街奈良を好きな方はおられませんか?伝統行事や社寺の行事は良いですよ?大きな行事は分かるんですが 里の行事は分からないんです

回答受付は終了しました
回答数 6

聖書に書いてあることが良くわかりません

政治と宗教の話をすると友達が減るらしいです。 少し恐ろしいのですが宗教の疑問を書きます。 聖書を読みました。 マリアのことを聖母と書いてありませんでした。 いつから聖母として、信仰の対象になったのでしょうか。 聖書には偶像を崇拝するなと書いてありました。 カ...

回答受付は終了しました
回答数 3

国連の分担金滞納国NO1を知らしめたら

通報され削除w この国どんだけ言論の自由がないの? 国連 http://unic.or.jp/information/understanding_the_UN/ 分担金の滞納額が最も大きいのは、国連職員の数が加盟国中最大である米国です。2009年6月30日現...

回答受付は終了しました
回答数 9

シェリーは何年生きるの?

家の猫ちゃん、シェリーって言うのよ。平成2年に飼い始めてもう23年目なの。 20年生きれば「妖怪」と言うらしいけれど、いまだにピンピンなのを見ていると「化け猫」かな、と思ったりもしますわ。 猫って「死ぬ前に姿を消す」って言うけれど本当なの?

お悩みQカテゴリ一覧