回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

椎間板ヘルニアに伴う左足に痛みの改善策

[健康相談]

椎間板ヘルニアに伴う左足に痛み(後ろ腿から足の下までの痛み)
の治療を受けてます。 しかし腰は痛みはありません

週2回から3回けん引注射を6月下旬からしてますが
なかなか治りません

一日2回ロキソニン服用中
(2月に一カ月ぐらい通い治り又6月から再発)

で皆さん経験者は椎間板ヘルニアに伴う左足に痛みの改善策は
どうされてますか?

ウォーキング等ですか?
整骨院等行かれてますか?
手術されて方はレーザー等ですか

朝起きる時ものすごく痛みます・

どうか皆様の椎間板ヘルニアに伴う左足に痛みの改善策体験談を教えてください

閲覧数
238
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合は右足の大腿部の激痛で、歩く事も出来ませんでした。
MRIの結果腰椎の椎間板ヘルニアとの診断結果でした。
手術、神経ブロック等の治療を示されましたが、
医師は治療は患者が選択するものだと・・・
長年親しくしている鍼灸師の先生の指導のもと、
約10?幅で5m位の長さの晒しを二本、
特殊な巻き方で下腹部を重点的に締めあげました。
勿論普通のズボンは穿けません。
だぶだぶのズボンで過ごしました。
巻き始めて一カ月位で痛みは完全に取れましたが、
用心のためにさらに一カ月位巻きました。
腹圧を掛けて脊柱等を押し出すのが良いそうです。
半月板の水平断裂の際にも晒しで固定し完治しました。
膝の激痛も忘れてしまいました。

然しながら椎間板ヘルニアと痛みの関係は不明だそうです。
神経が押される事が原因なら逆方向の、
痛みの伝達も阻害される筈だとか・・
トリガーポイントと云う理論も注目を浴びているようです。
外科的治療も全能では無いようです。
薬品や外科的治療は最後の選択にされた方がいでしょう。
知らぬ間に痛みと決別している事もありますので・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の知る範囲では外科的治療で完治された方は稀有の事です。
数年後に再発される方が多いです。
或は鈍い痛みや痺れが残ったままだったり・・
多くの医者は切りたくて切りたくてウズウズ・・
夜中に気味の悪い笑顔でメスを研いでいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前、腰痛が激しく、整形外科に年をおいて何度か通った事があります。病名は椎間板ヘルニアであると言うことは、ついにお医者さんから聞きそびれてしまいました。

脊椎と脊椎との間にある軟骨がつぶれて神経を圧迫しているのであるから、素人考えで、延ばせばいいのではないかと思い自分で下記の様なことをして、最近では腰痛が出なくなりました。

分厚い座布団を二重に折り曲げます。それを椅子の背もたれの上に乗せて、その上に、お腹を下にして、ぶらさがります。
最初は気持ち悪くなりますが、1.2分したら休み、また同じようにします。その時、両手で、椅子の腰掛けを掴んで、背中を伸ばし、体を固定するようにします。

私は、それを発明?してから整形外科にはいまの所ご縁がありません。

腰痛のお人!お試しアレ!!!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

MRIを撮って診断されたと思いますが、椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経痛でしょう。私の場合と似た症状です。

発症してから1か月は臀部、ふくらはぎの痛みが激しくてまっとうに動けませんでした。ヘルニアがどの神経を圧迫しているかにもよりますが、私の場合足先も痺れていました。

参考までにその時の日記を添付します。

http://smcb.jp/_ps01?post_id=2218288&oid=6220

通常、椎間板の腫れが引くまでには3か月はかかるとの医者の話でした。実際私も3か月はかかりましたが、足先の痺れが取れるまでにはさらに時間がかかりました。今では何ともありません。ジムでの筋トレも再開しています。

治療方法は痛みどめの薬を飲んだり注射を打ち、痛くないような体勢を保ってじっと我慢するしかありません。質問にはどのくらいの期間、日常生活に支障をきたすくらいの症状が続いているのか書かれていませんのでわかりませんが、3か月経っても改善が見られない場合は、手術が考えられます。私がかかった医者は手術には慎重で、実施するにはさらに様子を見るといっていました。

痛いのに無理して運動をしても効果はありません。動けるようになってからのほうが良いと思います。整骨院に関してはわかりませんが、鍼灸については筋肉の炎症ならば効果があると思いますが、椎間板ヘルニアに対しては有効ではなさそうです(直接、鍼灸師から聴きました)。

椎間板ヘルニアの場合、圧迫されている個所は痛くなくて、そこから先の神経の通っている部分が痛みます。元の神経が圧迫されているのが原因なので、痛んでいる部分をいたわってもたいして楽にはなりません。

とにかく腫れが引くまでじっと我慢するしかありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人それぞれで、何が自分に合うのか判らないのがヘルニアだと思います。
ただ、自分の周りにも多くいますが、牽引で悪化したという人は多く、手術に関してもあまり良い話は聞きません。
と言いましても、30〜40人程度の話ですから確率的にはどうなのかわかりません。
自分の場合は、整形、整体を何箇所か行って、最終的に針が一番効きました。 左足が慢性的に痺れ、疲れてくると左足の感覚も無くなる状態でしたが、週二回を半月、その後1ヶ月は週1回、その後3ヶ月位は月1回程度で改善しその後全く痺れや痛みはなくなりました。

90%の改善率のある良い整体も知っておりますが、場所も信州で遠く、6ヶ月待ちと聞いています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

診察で椎間板ヘルニアと言われたのなら キチットした病院の先生の見立てですね〜!。

しかし、通院治療で治るつもりが更に痛いんじゃ話になりません!
他の整形外科病院に変えてみては如何でしょうか、www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

痛いのは本当に辛いことです。私も20年来ぎっくり腰、慢性腰痛、脊柱間狭窄による下肢痺れに悩んできましたので良くわかります。整形外科、整体、接骨、針等色々行きました。鎮痛剤は殆ど効果なく、ブロック注射も一過性です。私の試して有効だった事を参考にして下さい。?オムロン小型低周波をポケットに入れ下肢に当て当面痛みを紛らしつつ血行促進。?湯上後、痛い部分に氷を直接20分程当て血行促進。痛みも和らぎます?生生姜を卸し味噌汁、煮物、焼物と一緒に食べ血行促進。?腕立てて背反り、アラーのお祈り姿勢と股除き腰曲げを無理せず30秒程日に数回(最初辛いが決して無理せず戻すときもゆっくり)ストレッチ?うつ伏せでイヤイヤと左右に腰振る歪み矯正?温泉、風呂で下半身浴の長風呂?ウオーキング最初は10分位から始める。杖も時に使用するのも可?腰の重い時は腰バンド着帯  私はこれらで今、日常生活は殆どOKです。短期的長期的有りますが骨が少し変形してても筋肉がほぐれ神経周りの血行が良く酸素が回れば痛みは改善します。決して諦めずご自分の体調に合せてやってみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

整体やカイロプラクティックによっては治せるところがあります。

神経に当たっている軟骨を引っ込め、また出てきたら引っ込めを繰り返して治します。
週一度で数ヶ月かかることもあります。
治せるところと治せないところがありますので、事前に確認したほうが良いです。

腰を切開して飛び出した軟骨を削る手術を受けましたが、僅か3年後に再発しました。
整体では10年以上再発していません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当にヘルニアなんだべか〜〜〜?

「脊椎間狭窄症」疑った方がええんとちゃうか〜〜〜?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

大動脈瘤の術後の寝汗。

昨夜退院後自宅で寝てから、朝方にパジャマの上部にべっとりと寝汗が出ていたのですが、どこか悪いと思うのですが、何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

ちょっと変な質問です。(入れ歯)

入れ歯って、どんな入れ歯でも、外せるのでしょうか? というか、はずせるから、入れ歯というのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

大動脈粒ってどんな病なのでしょうか。教えて下さい。

義妹(79)なのですが日ごとに大きくなっている、との事で心配です。 今月末家族が呼ばれています。弟(私の)娘2人が行きますが 妹は手術(する予定)が怖い、と云っています。 場所は腹部です。今までは普通の主婦していました。 どう云う病気なのでしょうか。教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 16

「飛蚊症」で鬱陶しい生活を送ってます

「飛蚊症」で鬱陶しい生活を送ってます 少しでも改善されればと思ってルテインとコンドロイチンを飲んでます 医者にはお歳です(70代・男)治すことは出来ませんのでお大事にと言われてます 尚白内障は以前からあり目薬を定期的に使用してます 少しでも改善されという経験を...

回答受付は終了しました
回答数 2

鎮痛剤オキノームの使用について

2年前発症した原発癌に当たる食道癌は、放射線治療で一応消えたことになっていたが、肋骨、頭蓋骨、胸膜に転移した。 それらについて抗がん剤治療を行ったが、充分な効果は得られず、3か月前、抗がん剤治療を放棄した。 その後、緩和ケア治療に移行して、鎮痛剤セレコックスを服用...

回答受付は終了しました
回答数 6

背中の痛みが引かない

病院に掛かるほどでもないので、我慢していますが、背中の右側が痛い(1週間ほど)前日当りから右脇の下から右の胸方まで痛みます。 普通に活動している時はどうもないですが、寝てる時寝返りの時なんか痺れるような痛みです。また、座り椅子から背中を離す時もピリッとするような...

お悩みQカテゴリ一覧