回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

隠蔽体質

[その他]

ちょっと古いですがJR西日本・尼崎脱線事故に於けるJRの会社体質、
それから最近では大津の中学生の自殺に於ける大津市教育委員会や中学校の体質、身近では近所の電鉄会社に於ける事故の非公開等・・皆、隠蔽してしまい、その場しのぎで終わることがとても多く、悲しいと思います。なぜ、そうなるか別にしてせめて近所の電鉄会社に於ける事故を知ってるので新聞報道するべきですよね?

閲覧数
194
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

企業で何か事件を起こせば、当然業績に関係し、個人は責任を取らされます。
殊、公務員に限っては責任を取らないのが常となっています。 行政に問い合わせして見解が出されても、個人の名前は出さず、部や課としての見解として責任の所在を有耶無耶にします。 この悪癖が、親方日の丸的な会社には多く、民営化されてもその本質は何ら変わっていないような気がします。

責任が取れないような役人がいるのであれば、そうさせないようにすれば良いような気がします。 公務員であれば、交通違反位の罪でもすぐ懲戒処分、新聞沙汰になれば即免職。
今回の大津の問題でも先に教育委員会の処分が決まっていれば、責任の取り方も変わってくるのでしょう。 担任も教頭も校長も、市の教育委員会の携わった方々もクビですよ。
公務員に対して罰が甘すぎるのですよ。 だから何とか隠せば済むみたいな考え方が生まれてくるのだと思います。 報道規制なんかもあるのかもしれませんが、民間人にはそんなの無いですからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こう有るべきと思い込んでいる人に取って、
そうでない事象が起こると如何して良いか解らず、
取りあえず無かった事にしようとする思いが先行するんですね。

だから当人は隠蔽しているという自覚な無いんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

だからこそ、長期政権を続けさせると、
癒着の温床・悪の温床になる。

利権が蔓延り、
企業献金を受ける政治家が企業の不正に対して、
寛容になる。

企業のみならず、権力の中枢(警察、教育委員会等)の体質も全て一度改編させなければ、
日本はいつまで経っても変わらない。

日本は、これまで60年近くの長きに亘り、
同じ政党が政権を担ってきた。
それは、国民の投票でだ。

長い年月で染み付いた体質改善を望むなら、

国民は自分のフトコロ勘定ばかりに執着せず、
全体の利益を考えるべきだ。

利権体質を後戻りさせてしまえば、
もっと大きな代償を払う羽目になる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

教育委員会なるもの本当に必要か、?
いつ誰が創ったのか?
無駄な政策だったのかと
最近これも 大いに気になるところ、www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

作った当初は役に立っていたかも知れませんが、

今の時代、教育に役に立たない委員会なら、

一度解体して、新たなシステムに組み替えれば良いんです。

昔からあるものだからと、ただ守るだけの保守的な考えを打破していかなければ、

時代に合った、新しいものは生まれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>>長期政権だからできない、やらないわけではないでしょう。。

そうでしょうか?

企業や、医師会などからの献金を受け取ると、
それらを優遇する政策しかとれなくなるのではないか?

建設族、厚生族などの議員を輩出してきたのは、
国民の利益の為の構造なのか?

自民党が長年、選挙資金の為に構造的に作ってきた悪しき習慣ではないのか?

権力を持つものが長年同じ位置にいることで、権力構造が作られ、
その構造を守るために、正常な機能(社会正義など)が度々無視されることが常態化してきたのが、今までの日本ではなかったか?

アメリカの大統領が三選禁止なのは、
そういうことをさせないための一つのシステムだと思うが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腐った物にはふたをしろ。
そういったことでしょうか。。

新聞社は、商売になるかどうかで載せる載せないの判断してる様です。正義の味方ではなく、ただの商いですから。勘違いされる人が多いようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その電鉄が潰れる原因になったりしない範囲でやってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大津市教育委員会、規約第一条・・
臭いものには蓋をせよ・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大津市教育委員会

こんなの氷山の一角に過ぎない。

事が大きくなってアンラッキーだった、くらいにしか思ってないだろう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

隠蔽する体質は我々人間界には多いい事です
公的な隠蔽はマスコミに頑張ってもらって暴露していくしかないですね
報道の自由をも束縛してしまう様な法律を作ろうとしての今の渡世です。
マスコミへの批判もあるでしょうがその中から確かな目を養うことも我々個々の責任かなっと。。思ってみました

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

「私が日本に住む理由」という番組のBGMを知りたい。

テレビ番組で「私が日本に住む理由」という番組があります。日本をこよなく愛して、日本に来て、日本のために活躍している外国人の物語で、見ていても嬉しくなるような内容です。  その中のBGMの一つで英語と思しき曲の1小節があって聴いていてもワクワクするような曲なのです。...

回答受付は終了しました
回答数 7

デイサービスで事故

実母の介護のために都会から田舎にUターンして1年になります。 血の繋がった肉親のいない再婚先で、認知症の母は殆ど放置に近い状態に置かれていたので、見かねて私がひきとり、現在は築45年の3DKの平屋に2人暮らしです。 まずは生活費を稼がなくてはならないので、夜の9...

回答受付は終了しました
回答数 8

受け皿についての質問

コーヒーカップの受け皿ってなぜ付いてるの? 子供相談室みたいですがよろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 6

‘追っかけ’についての質問です

フアンが有名歌手のコンサートに遠くまで出かけたり、空港で出迎えたりする光景を時々みます。また、韓流スターを追って、かの地までゆくオバサンたちがいると聞きます。 さて、俗に言う追っかけについての疑問です。 ?追っかけをする、またはしたいと思う心理は、女性なら誰に...

回答受付は終了しました
回答数 1

木の名前を教えてください

この木の名前を教えてください。お隣さんから写真を撮ってほしいといわれ ましたが木のなまぅがわかりません。

回答受付は終了しました
回答数 6

おいしいプリンを教えてください

硬い質問でも削除され、誹謗や中傷が削除されない。その判断がよく分からないので、今回はやわらかい質問をさせていただきます。 硬い焼きプリンより、やわらかいプッチンプリンが好きですが、海外も含めておいしいプリンを教えてください。 切れやすいプッツンプリンや判断力の...

お悩みQカテゴリ一覧