回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国債の金利と市中金利の関係について

[その他]

スペインの国債利回りが一時7%を超えました。しかしスペインにおける銀行預金金利は1.75%です。またECB(ヨーロッパ中央銀行)も、主要政策金利であるリファイナンス金利を過去最低の0.75%に引き下げました。

これは国債の金利と市中金利は必ずしも連動しないと考えてもよろしいでしょうか?

閲覧数
104
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

連動しません。

市中金利は国の政策金利と連動しています。 
一方、国債の場合は発行時の金利が2%だったとした場合、その後信用度が落ちて価格が額面の95%に成った場合、売買が成立する為には金利が7%以上でないと誰も買いません。 つまり、国債の場合は価格の下落分が金利として上乗せされるのが流通金利で、政策金利とは全く関係なく変動します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
国債の金利が7%になったら、銀行は国債を買えば、資金を7%で運用できるのに、企業に1%や2%の金利で貸出しますか?

国の政策金利を決めているのは日銀で、上で述べた乖離が起こらないように日銀は買いオペレーションで金融機関から国債を買いあげて資金を供給し、国債の金利を下げ、市中金利と乖離しないようにしませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

流通金利は本来の金利+(額面価格と実勢価格の差分を金利相当に計算したもの)であって、なにも金利が変わる訳で有りません。
従ってその国債の金利が本来2%であれば配当金は2%しかなく7%にはなりません。
日銀の買いオペは市場のマネーサプライを増加させる目的で(インフレ誘導、経済活性)行われるもので、国債の金利下げを目的としていません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
表面金利が変わらなくても運用利回りは変わるわけです。また金利が2%で利回りが7%であれば、新規発行の国債の金利は7%にせざるを得ないと思います。

確かに日銀の買いオペはインフレ誘導と言えますが、国債の買いは国債価格を上昇させ(利回りを低下させ)、結果的に、インフレ誘導により市中金利が上昇し、国債の買いにより国債の利回りが低下し、両方の金利の差は縮まりませんか。縮まるとすれば連動していると言うことになりませんか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう一度Qにi戻って、
国債の金利は信用度で変動し、デフォルト危険度が増大すれば上昇します。  一方、政策金利はデフォルト危険の状態では経済は沈滞しているのですから当然下げ舵です。 従って両者の動きは連動しません。
ただ、その後の新規国債発行の金利やその時の政策金利は、連動せざるを得ない事が考えられます。 この件はこれで打ち切ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通常は連動するのではないですか。例えば国債の金利が上昇すれば銀行も貸出するより国債を買うほうを選びます。しかし貸出金利が国債の金利程度に上昇すれば貸出を行うでしょう。これが国債の金利と貸し出し金利の連動の一例です。

スペインの国債の金利と市中金利が連動しないように見えるのは、国債の金利に通常の金利の他に倒産リスクに見合う補償が含まれているからでしょう。通常の金利部分のみと比較すれば連動しているのではないでしょうか。しかしこの通常の金利部分がいくらなのかは結果論で出せるのみです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひげおやじさんの最後のコメントとも一致しますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

趣味人のリニューアル9/15以降 以前のマイページに戻れない。。

以前のマイページから 何度も 未読のアラートがあるとのお知らせが来ますが 趣味人にログイン出来なくなっています。仕方がないので 新規会員登録をして 趣味人倶楽部には取り敢えず こうしてログインしたのですが 、、 やっぱり 以前のマイページに 出来れば 戻りたいので...

回答受付は終了しました
回答数 2

ズボンの起源は?どうなんでしょうか

司馬遼太郎さんの著書のなかにモンゴルがロシア始め東ヨーロッパを侵したときからズボンが広まった、彼等の唯一の世界文明への貢献であると書いてありましたが、ではそれ以前には彼の地ではどんな服装をしていたのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

孤独死・・・こんな場合はどうなるの?

福岡市に身障者仲間がおります。彼は中年の頃に 浮気が原因で一人息子と財産を妻に渡して離婚してから 一人暮らしを続けてます。そんな彼が孤独死をしたら 銀行口座から自動引き落としの電気代・ガス代・携帯代 家賃代などの自動引き落としの中止手続きをしていないから 死ん...

回答受付は終了しました
回答数 2

この害虫の名前教えて下さい(2)

先日の質問に、ゆきちさん から 「どのような花木に居たのか分かれば、、、」 との事なので写真を撮りました。 写真を撮りに行った時も、又、居ました(汗) (9月30日 22:26 追記:) 皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。 この内容の質問の1...

回答受付は終了しました
回答数 3

ホコリの様な小さな黒い虫

友人に聞いてもみんなわからないと言うので ここで質問させていただきます。 先月、山形の飛島に釣りに行った時の話です。 堤防で釣りをしようと立ち止まったら、どことからともなく 黒いホコリの様な小さな虫(1〜2ミリ)が一瞬にして両足、両手に貼り付きチクリと70ヶ所も刺...

お悩みQカテゴリ一覧