回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

巻き付きたがらない朝顔

[生活相談]

西日避けのため久しぶりに朝顔の苗を7本ほど買ってきて5月下旬に地に植えました。ところが立てた棒にも張ったネットにもなかなか巻き付いてくれないのです。地に這って花を咲かせる始末です。一体どう言うことなのでしょう。しかたがないので伸びた蔓をわざわざネットや棒に紐で縛り付けてやったらようやく3本がいやいやながら巻き付いて上に伸びてくれました。品種の問題でしょうか、それとも土地や肥料の問題でしょうか教えてください。肥料は通常の栽培植物にやるものと同じものを与えました。

閲覧数
152
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何年か前の事、アサガオと呼ばれる数種を鉢植えで育てた事が有ります。
其の中の一鉢は脇芽が良く出るのですが傍らの支柱には目もくれずといった具合で地面に向かってすいすい伸びて行き暫くすると根を張っていたのを思い出しました。
誘引すれば支柱に絡んで居ました。
たしか宿根系の品種だったように記憶しています。
園芸種は様々な性質を持っていますね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。宿根草系の朝顔がその傾向にあるのですか。でも、私が買ったのは宿根草系の朝顔ではありませんでした。もの好きなのでよほどそれを買おうと思ったのですが花屋の人は新潟県では地植えで越冬出来ないから鉢に植えて冬は屋内に取りこまねばならないと言って勧めませんでした。したがって、私の朝顔はごく普通の朝顔だと思います。きっとへそ曲がりなのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

傍に釣る瓶井戸でもこさえたら?www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「朝顔に釣瓶取られてもらい水」 加賀千代女ですか。残念ながら我が家の庭には天水桶はあっても井戸はありません。「巻かぬなら 巻かせてみせる朝の顔」というところですかな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

セブンやイオン銀行の利用

インターネットを見ても良く分からないので教えて下さい。口座開設してから口座に一定額を入金する必要がありますが、ATMで入金ですか?他行から振込むと振込手数料が二重に掛かる。提携銀行からなら無料になるのかな?HPに良くある質問を見ても的確な回答が見つからず。

回答受付は終了しました
回答数 10

生活が苦しいです

毎月の生活がぎりぎりです。中でも水道事業が近く民営になるとききました。今は2か月で7000円位払っています。民営化されると値上げが心配です。皆さんのご家庭では毎月(2か月)でどの位払っていますか?尚、我が家は老人2人家族です。

回答受付は終了しました
回答数 2

相続登記の手続きについて

昨年2月、このコーナーで名義変更の件で質問し、皆様から暖かいご回答を得て、母名義の土地を自分の名義へ変更することができました。お陰さまで費用も間接経費を含めても3万円弱で済み、助かりました。紙面をお借りして厚くお礼申しあげます。 今回は両親が亡くなった実家の相続手...

回答受付は終了しました
回答数 3

餞別のお返し方法はどちら?

餞別を貰った時のお返し方法ですが  会って手渡しするのと   郵送で送るのと どちらがより礼儀に適って   居ますか? (8月22日 15:31 追記:) 内容が不十分でしたので追記致します。  お別れの挨拶に行ったら2万円ほど餞別をくれた  人が何人か居ました...

回答受付は終了しました
回答数 7

ああ、あの顔で、あのう声で〜〜〜

他界した友がきが、次から、次に浮かんできます。これは、もう、お前、ええぜよ。はよう、こッちにこいや〜〜〜と、呼んでいるのでしょうが、これを拒否する標識はどう出せばいいのでしょうか???ちりん、チリン〜〜〜と巡礼に出るといいのでしょうか???

お悩みQカテゴリ一覧