回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

生活が苦しいからと云って

[その他]

税制面
或いは 国の財政難から
我が日本国は 国難を免れるのですか?

この期に及んで
この国難を回避できるでしょうか

貧しくなりつつ
我が日本を含む先進諸国に於いて
過去の残像の上で
物事を 見ていないでしょうか?

もっと
足元を見て
過去の 或いは これからの
少子高齢化を見通しての
世論形成を見た方が
返って 生活防衛に
政治も 世論も
必要だと 思いませんか?

閲覧数
160
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒマジンさん
文が抽象的過ぎます。
もっと具体的にイメージ出来る文章で言ってください。
具体的にどうしろと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先月、中国の片田舎から、我家に迎えた、お客様、私達の生活水準は、羨望の的、まだまだ、日本は、豊かだと痛感した、GDP 中国が日本を抜いたといっても、生活水準は、13分の1 全然、レベルが違うのです。      国民全体が自信を失うのが一番怖い・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何と無く後ろ向きの思想ですね。
さぁ〜〜これからガンバンゾー的な発想は無いモンですかね。

>この期に及んでこの国難を回避できるでしょうか<
当然未来に向けて老いも若きもがんばならくチャぁ〜〜〜。
何が出来るか!どうしたいのか!をドンドン打ち上げて突き進む事が重要ですね。

>もっと足元を見て過去の 或いは これからの少子高齢化を見通しての世論形成を見た方が返って 生活防衛に政治も 世論も必要だと 思いませんか?<
全く逆ですだと思います!
世論で何とかなるなら苦労は無い!
政治で何とかなるものはほんの少しですね・・・・期待する方が無理。
な〜〜に かまう事は無い開業でもやって老後に備える程度の気迫が必要ですね。
40〜50は花なら蕾でゴジャリます。
還暦迎えてさぁガンバンゾーにゴジャリます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「国難」「日本のギリシャ化」など、恐ろしい言葉が世の中に氾濫し、首相に至っては増税しなければ破綻だとさかんに檄を飛ばされています。
この趣味人でも、姦しいほどであり、日本人の全てが評論家の様を来しています。
「決められる政治家や政府」と言うのもそうですが、全てが消費増税を上げる為に為されているように思います。
政治家は数の上に乗って集団を頼りに政治をしますし、我々庶民はマスコミの流します世論調査と言う訳の分からん数字に左右され、本当のところを見誤っているのではと思ったりもします。
少子高齢化もそうですし、現役世代が老人を扶養する仕組みが破綻する様な記事も、不安を煽りこの先を暗澹たるもののように思わせます。
しかし、どの評論家も言っていないこと、これこそすべきことを忘れているのではないか、と。
それは日本古来の神道の教えであります、忠と孝をもう一度、蘇らせる、それが生かされた社会と言うのが当たり前であった時代に戻ると言うことです。
10年間必死に老いも若きも、そのことを真剣に学び、考え実践すれば、解決すると思いますが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
う〜〜ん
それは 一寸解りませんが

ギリギリのレベルで
セーフ アウトの 論戦は
 
この賢い 日本国人に於いて
回避しましょうね

大日本国の
威信を以て!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分の頭で考えることのできない人が、毎度毎度同じネタでしつこい。
下司の勘ぐりまで出てきたようで、どうせ嫌われ者だから誰も相手するものが居ないと、御慰み申しあげておく。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

キリスト教についての質問です

※長文ですので前もって キリスト教の信者の方以外読んでも無駄だと思います ※私は信者ではありませんので 聖書を読んで長年の疑問です お弟子さんたちはいざと云う時、私はイエスを知らないと言って逃げました。 これは至って普通だと思います。 宗教は平穏な時は命を捧げ...

回答受付は終了しました
回答数 4

革コートの修理

革のコートの袖口を何かに引っ掛けたらしく「 カギかっこのように破れてしまいました。 2〜3cmなので接着剤で何とかなるような気もするのですが、いい方法があったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 13

お金と高い地位だけで、手に入らない物

1)自動車運転免許証 2)実用英語検定の級 3)算盤・スポーツの段 4)ピアノグレード試験の級 4)オリンピック・世界選手権のメダル 5)都道府県立高校・国立高専・日本の国立大学の、卒業証書 6)日本の司法試験の合格証書 7)日本の医師免許・薬剤師免許  ...

回答受付は終了しました
回答数 2

新聞販売所とのもめごと

東京新聞を申し込みました4,5日したら埼玉新聞に代わってしまいました お客様相談室に一度、販売店に2度連絡しました。 3度目の正直なるか? あすが楽しみです。

回答受付は終了しました
回答数 1

今に及んで アメリカ大統領に思う

近年 イスラム圏との確執 そして サブプライムローン問題の バースト から 波及した リーマンショック その後の 世界経済の 低迷 そして 欧州危機 こう眺めていると 率直に云って アメリカの世界に及ぼす影響は 何だかんだと云って 甚大だなと思います 過去...

回答受付は終了しました
回答数 2

アルバムと日記のリンク(後付け)

アルバムを作成し「写真を確認」したあとで日記にリンクさせる時はどうすればよいですか? 「写真確認」したあと「日記へリンク」などの選択のページへ戻れません 戻り方を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧