回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

温泉湯治の温泉場を教えてください。

[健康相談]

温泉湯治の資料・本があれば教えてください。特定の疾病に効く温泉がわかるもの、例秋田の玉川温泉ーどんな疾病に効くか?、例、癌(JIST)にきく温泉は、薬の副作用の為か、体中に湿疹ができている。大学病院にかかっているが、主治医は,温泉・風呂はだめとの事。医者でだめで、温泉で治ったとか、聞きますんで。

閲覧数
120
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、主治医になぜ温泉・風呂がダメなのか理由を聞くべきです。
その理由がなぜかを知らずに、他の療法を当たるのは危険かと思います。

私もステージ4の大腸癌で延命治療としての治療を受けています。
色々な人が免疫療法とか良さげな飲み物や食べ物、薬草の話を持ってきますが
私は自分の病状を理解し受け入れていますので高い免疫療法も受けようか考えましたが、やめました。
主治医が最新の治療を精一杯施してくれているのは知っていますし信頼しています。

命がそう長くない、治らないという状況になると
やはり残念ですし少しでも希望を見出したい想いは誰しも心の中にあります。
藁をもすがる気持ちの病人には良さそうなことはなんでもやってみたくなるのも私はわかります。

でも、代替え療法で治るとしたら、それは遠隔転移のないステージの低いものだと思います。
今の癌の治療は以前言われていたような酷いものではないと自分が受けてみて思います。

自分がその立場になって思うのは
治る事のない癌で、いずれ今やってる化学療法が効かなくなる日がくることも理解していますが、病院での治療が最新で
そして患者のQOLを第一に考えていてくれているなと思います。

私は温泉は入ってもいいと言われていますが
非常に疲れます。
体力の消耗が激しく、ほんの少しだけしか浸かれません。
もし、温泉療法が効くとしたらかなり長く浸からないといけないと思います。
体力の消耗はかなりな物でしょう。

体力の消耗は控えないと病院での治療も受けられなくなります。

主治医とよく話されてみてください。

私が代替え療法を受けない事を決めたブログを紹介します。
医師のブログで、今まで読み漁った中で一番納得できる内容でした。
もし気が向いたら読んでみてください。

http://ameblo.jp/setakan/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。私が宣告を受けたのは、4月腹部豊満で検査をうけて、10万人に2,3人のGIST肝転移でした。多き過ぎて化学療法しかない、手術は不能とのことでした、来年は旅行もできないかも知れないので、北海道へ、出かけました。大雪山に登りかけましたが、数十メートルで息切れ、その繰り返しでしたが、途中で断念、足の甲・脹脛・腿がポンポンに膨れ、歩行も困難になりました。稚内の下部に豊富温泉に湯治で滞在したが、主治医に連絡して、薬の副作用だと言う事で、グリベックを中止して、急きょ、帰阪することになりました。ネットで見ると、手術可能者で、12カ月とか、いわれています。もうネットもみない事にしました。愚痴ってごめんなさい。紹介のブログ少しよみました。また読ませてもらいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は丁度一年前です。
昨年末から大きく体調をくずし、最後の桜になるかもしれないのに見ることが出来ませんでした。
5月終わりごろからやっと食べられるようになって日常生活に戻れました。

自分の状態を教えてもらったので残りの日々を大切に過ごしたいと思います。
いつまで食べられるかわからないので一回一回の食事も大切に味わいたいと思います。

あのブログでは、7月3日の記事が解りやすくていいです。

穏やかに過ごしたいですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今日は通院(皮膚科・副作用のため)です。通院すると1日つぶれます。月曜も通院です。一昨日は、腹痛のため1時間ダウンして救急車を呼ぼうかと思ったが、我慢していると治りました。来週は、避暑も兼ねて、高野山の宿坊で、お経でもあげようかと予約しました、出来れば足ほ延ばして、龍神温泉で鮎でも食べたい!希望です!私は食欲は、あるんですが,腹八分目にするよう、言われています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

聞いた話で恐縮ですが、人間には自然治癒力があって、体を良くするために色々な症状で悪いものを出す働きがあるとしています。
玉川温泉の場合、放射能によるホルミシス効果で、本来人間が持つ自然治癒力の抗体反応を刺激してそれを活性化するために症状が改善に向かうとされています。

また、強酸性泉であり、これも効能があるとされています。
ですから、主治医の先生は何をもって温泉・風呂がダメとされるのかは重要で、酸性泉にも禁忌症もあります。 体の悪いものを出そうとすれば、一時的に症状が進む場合もあり、これを現代医学では、「悪化」と判断してしまいます。 そのため、医者はこれを嫌うケースと、科学的に証明されていないものを毛嫌いするケースがあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。胃,肝臓に転移していて、手術不能です。あとは、温泉等の他の方法しかないとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.a-spa.co.jp/touji/syaka/

一度行って見てください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。癌にも効くとあります。この宿はどなたからの紹介ですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

健康の為の知識。

三年ほど前不整脈があると言われて血液サラサラになる薬を飲むようになりました、で最近外科手術をする事になりました、主治医はサラサラの薬飲んでいるんやナア、 はい そうか! で何日間か前からその薬は飲まないように、、? と言われるかとおもつたら、全然言われないので普段...

回答受付は終了しました
回答数 1

脚の股の骨折御のリハビリ

70歳の女性です。 昨年の雪の日に脚の股を骨折しました。 主人とが入院して大変な時期でなかなかじっとしてられなくて松葉杖で動き、その後主人が亡くなり後始末で動きました。 整形外科で骨はくっついたと言われましたがリハビリで膝も痛くなり その後は接骨院通い・・ 脚のあ...

回答受付は終了しました
回答数 2

旅行の時など、突然食欲がなくなる時があります。

旅行に行った時など、急に食欲が無くなる時があります。 特に温泉に入った後などです。 病院に行って聞いたら、「湯あたり」などではと言われました。 長湯をしないようにしています。 朝は、普通になります。 普段の私は、良く食べる方です。それが、そういう時は、何も口に入ら...

回答受付は終了しました
回答数 3

白内障性盲目について

盲目になる前に、白内障の手術をしていれば ならないものなんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

頑固なしもやけの治し方

しもやけの治し方を教えてください。 「湯水を張って交互に浸す」「ビタミンE摂取」……効きません… これは効くぞ!という塗り薬などあれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

夏バテになってしまう

夏バテになった経験はありまんか? 特に、一人暮らしの方が多いのかしら 知り合いである彼女が、夏になると毎年、夏バテになり内科で点滴をしています。食が細くて夏に弱い体質、食事やサプリで改善しにくい 何か、良い対策があれば教えてください。 (8月8日 21:23 追...

お悩みQカテゴリ一覧