回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

太陽光発電の電力買い取り制度は長続きしますか?

[その他]

常々疑問を持っていますが、太陽光発電の余剰電力を電力会社が高い金額で買い取る仕組みになっていますが、経済原則からして、このような仕組みは長続きするのでしょうか?

閲覧数
170
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長続きするかどうかは、現在の電気料金がどの程度値上がりするかによって変わると思います。
一般的な料金は25円/KWH程度ですね。
まぁ〜買い取り価格が45円程度とすれば約2倍に値上がりすれば均衡しますね。
そうすれば、これからも増えると思いますけど・・・・・・・・・。

原子力発電では、廃棄物の処理費用と廃炉の費用が電気料金に組み込まれていないようですね。
それと事故に対する補償の費用を入れると今の電気料金の2倍で事が足りるのかどうかも怪しい・・・と思います。
太陽光発電は全体に占める割合は1%前後でしょうから騒ぐことは無いようには思いますが・・・・・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨日他の方の日記に投稿してしまいました。
コピペですが、自分が書いたものですのであしからず。

この数値も怪しいのですが。
一般家庭用太陽光発電設備は約200万円。
国と自治体の補助金が合計約80万円。
個人負担は120万円。
1ヶ月の売電価格は約20万円。
6年で元が取れる。
こんな図式で宣伝されています。

公費負担分が償却されていません。
メンテナンスや修理の費用が算入されていません。
素子の劣化によって6年以上同等の発電量を維持するのは困難です。
耐用年数が過ぎた時、撤去費用が必要です。

どう見ても産業界の陰謀としか考えられません。
昔広まった太陽熱温水器でさえ採算が合わなかったのですから。

理想的なエネルギー源であるバイオ燃料の実用化にもっと予算を付けるべきです。
アメリカから猛烈な圧力がかかると思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

さくらパパさんお見事です。
そこまで使えば大成功です。

我家の周辺でもたくさん見かけましたが、今ではすっかり無くなってしまいました。
温水器メーカーの方と話をした事が有るのですが「ほとんど元が取れないはず」と言っていましたし、私の試算でもなかなか元は取れない結果でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ソフトバンクと菅直人が結託して国民に役に立たん太陽光発電を利用して私利私欲をこやさんとした行為、許されまへんで。
奴らにゃ天誅加えんとあかんのに長つずきなんぞ、閻魔様がゆるしまへん。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

買い取り制度は長続きしないと思います。
 既にヨーロッパ、例えばドイツなどでは制度の見直し機運が高まっている、と知りました。
 どだい、余剰電力が増大するほど電気料金が値上がりする、というシステムは、どう考えても不自然です。
 企業側も、SBなどの大手から町の電気店まで、政府の補助政策があるうちに設備も電力も売り切り、利益を確保したらあとはハイさようなら、という筋書きが見え見えです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
基本線は理解できました。 ありがとうございました。

経済原則からみてみれば、いずれ、高い電気料金になるか、投資した人たちの資金回収が出来ないか、のどちらかまたは両方になるのでしょうね。

それにメンテナンス費も結構かかるでしょうね。メンテナンスフリーといった設備は出来ないでしょうし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この制度に問題があることを、政府は自ら認めています。

「古川経済財政相は27日午前の閣議に2012年度の年次経済財政報告(経済財政白書)を提出した。
 太陽光や風力などの再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が買い取り、その負担分を電気料金に上乗せする制度について、買い取り価格が高過ぎるため引き下げの必要があるとの考えを示した。」

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120727-OYT1T00486.htm?from=top

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

題意からははずれますが、
アクセルを目いっぱい踏んでおいて、その一方で平気でブレーキをかけようとする。なんとも、いい加減でデタラメな政府です。これほどまでとは思いもしませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

官僚に利するなら長続きするでしょう?
(この制度を運用する天下り団体が力を持てば・・・)
そうでなければエネルギー事情が改善すれば消える運命でしょう?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

民泊を遣りたいが、どうすればよいのか。教えて下さい。

不動産をもっていて将来民泊を遣りたいと思っていますが、住んでいる場所では、民泊が未だ認められていないようですが(たぶん)、現在、既に遣ってらっしゃる方がいらしたら、どんなことをやるべきか教えて頂きたいのですが。

回答受付は終了しました
回答数 3

不動産投資についての質問

マンションの1区画を買っての不動産投資で利益をだすにはどうしたらよいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

探し人しております。

日本国内(沖縄を含む)、人を探しております。4年前に日本へ帰国されましたが、その後、音沙汰がありません。お食事代程度の微々たる金額ですが、貸してあり借用証書を受け取りました。 彼女も今では66歳、亡くなったのか、どうしたのか・・、とにかく会いたい気持ちが先です。楽...

回答受付は終了しました
回答数 6

他人の私生活を報道するな

将棋が好きでプロ棋士の戦いぶりを見ているが 棋士の私生活などに一切興味が無い。  これと同じで俳優タレント芸人などの私生活にも興味が無い。  本題・・・今のテレビではどうして彼らの私生活まで暴露して  報道するのだろうか?    芸人もサラリーマンと同じで仕事...

回答受付は終了しました
回答数 4

1人殺した男の裁判員裁判で死刑。

質問は1人しか殺していなくても何の落ち度もない善意の第三者を殺せば死刑は当然と思いますがどうでしょうか。 他人事ではなく自分の親族 家族が通り魔的被害にあったとして考えてみて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

槍 と 刀 どっちが有利?

いま、BSで時代劇鑑賞してますが、10人やりに囲まれて乱闘してる武士が、えらく腕が立って、数人を血祭りに上げました、ドラマとはいえ、本当のことを知りたくなりました、槍と刀一対一の真剣勝負はどちらが有利ですか? (6月9日 21:59 追記:) なげやりな 回答は削除?

お悩みQカテゴリ一覧