回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お稽古事の資格

[マネー・投資]

お稽古事の資格について、悩んでいます。

何を悩んでいるか・・。

1)お稽古内容が、初歩から、今までほぼ同じ、進歩がない。
  同じ作り方で、ただ、サイズが大きいか、形が違うかだけの講習

2)作れる作品の割には、高額な教材
  市販品の材料と比べると2倍位高い

3)独学で、自由に作るほうが、自分に合っている。


1)2)のことを考えて、うんざりしてきています。
これでは、いくら資格を取ったからといって、教室を開校しても、
受講生が集まらないと思うし、高額な教材を販売するには抵抗を感じます。

今までかけた金額や、あと少し講習を受ければ終了するので
やめてしまいたい気持ちと、続けてみたら、何か得られるかもしれない
と思う気持ちと、混ざっています。

お稽古事の教室を開くには、資格がいるわけでもなく、国家検定がいるわけでもありません。

でも、○○協会の専任講師・と名刺に書き込めるのと、何もないのとでは
世間受けが違うのかしら・・なんて思ったり。

後、必要な費用は3ヶ月で6万円ほど。

お稽古事の資格、みなさまはどのように、感じていらっしゃいますか?

(7月31日 11:21 追記:)
皆様の回答、すごく参考になりました。

自分の中で、続けてお稽古に行き、資格を取る、決心を固めました。

お稽古内容を、そのまま、講習に使うのではなく
私らしさで,受講生の皆様に楽しんでいただけるよう
独自でも、勉強をしたいと思います。

ありがとうございました。
これで質問を締め切らせていただきます。

閲覧数
249
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

道楽と資格は相容れないですね。
まぁ〜〜実力は必要でしょうけど・・・・・・・・・・。
資格が欲しかったら自分で資格を作ればいいだけです。
ちなみに、私めは「華道宗家、自在流、天下無用の構え」です。
花をさかさまに飾って、これでどうじゃ!文句アッカ!です。
今の所弟子もいないけど・・・・・・・WWW

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラブハートさん

道楽としては考えていません。


資格、自分で作ればという事も、一理ありますね。

いずれにしても、実力の世界ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お稽古事の資格・・・習う時の目的が資格を取る事で在るなら続けるべきで、楽しむだけなら程々にするべきです、何でも最後はセンスが勝負で生徒として習いたいと思う先生選びは資格保持者より感覚的な持ち主です。
度胸良く教え始める事の方が余程勉強になるのでは?
習いながら教え始めてみれば自分に何が足らないか良く分かると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

再度Qを拝見したら辞めて新しい師匠を探した方が早いかと・・つまらなそうですもの?
金銭より内容が・・惹きつける受講内容でないかと思います、気がつかれただけラッキーと思いましょう、大体お稽古などされてる方の90パーセントはこのケースでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ダンちゃんさん

言われるように、今のお稽古内容が物足りません。

習い始めたキッカケは、人のあまりしていない、珍しいことを学ぶ
そして、習ったことを基本に、お稽古事として活用できればと思いました。

センス、、感性が何よりも大事、
習いながら、教える・・このご意見、大きな応援になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当にお教室を開設なさりたいのであれば、あと3カ月ですから終わりまで続けた方がいいと思います。

どんな教室でもそうですが、(営利目的の教室は)教材は高いです。

市販で買った方が安いのは当然です。
教室では買った材料を、一人分ずつ区分けして、すぐ使えるようになっているのではありませんか?

教室では受講料のほかにも、材料でも収入になるようになっています。

あなたが教室を開設した時に、どんな材料で生徒さんを呼ぶかは自由です。
ですがその材料を揃えたり、区分けしたりする労力も時間がかかるはずです。

営利目的でなければ、市価と同額で皆さんにお分けすればいいのです。

現に私の通っている教室は営利が目的でないので、先生はすべての材料を原価で分けてくれています。
これはほとんどボランティアで行われているからです。

教室を開くためには、それを習得するための費用、それまでの材料費、その他の諸費用を回収するべく行われるのです。

自分が開設した暁にはどんなやり方でするかは自由です。
ですが教わる方からしたら、きちんとした知識のある方に教わりたいです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もみじの部屋さん

貴方の言われた通りだと感じます。

すごく参考になりました。
自分が開講するときがきたら、回答くださった全てが参考になります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お稽古事か。
趣味の資格など肩書きでもない、評価される物でもない。

私は楊名時太極拳をしていますが、お金をかけて資格など取る気はなし。流派を名乗って教える気がなければよし。

 
      空になって太極拳を舞う
        ★科学教★

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワヤさん

確かに、お稽古事の資格で、人間の善し悪しが決まるとは思っていません。
資格があるからといって、威張ることでもありません。

ただ、仕事がしやすいか、どうか、だけのことなのですが・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自ら素材の入手ルートを開発できませんか?
独創的な作品を作って、美術展等に出品されては如何ですか。
個展などを開かれては如何でしょうか。
社会にアッピールして、実績を作れば、堂々たる指導者になれると思います。
私の周辺にもそんな方がおられますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
畑の親父さん

おっしゃる通りだと思います。

素材のことを解決し、
自己アピールの結果、人様に来ていただけるよう

やる気が出てきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今までなぜ続いたのでしょう。
其処に続けられた価値が有るような。
お書きになっている理由ならは3か月で出せた結論では有りませんか。

繰り返す事の大切さを学んでいるのかもしれません。
先行きの事はともかく形にしておきましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
カタカゴさん

繰り返しで、学ぶことも、確かにありますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

年末調整

4月末よりパチンコ店で半年アルバイト その後、知り合いの会社でアルバイトをしていますが 年末調整はどうすればいい?

回答受付は終了しました
回答数 4

サイフへのお札の入れ方

数年前は諭吉さんの頭をサイフの奥に向けて入れた方が、諭吉さんもサイフの中に留まって下さるといわれていました。 最近は頭から入れると苦しくて直ぐ出ていかれるので、お札は頭を上に向けて入れた方が、居心地が良くて出て行かれない。 と聞くようになりましたが、私の場合は...

回答受付は終了しました
回答数 2

円とウォン、そしてドル。

韓国ウォンと円の関係、その動向について。 円に対し、廻りの貨幣価値(為替)が下がっている。 また、前の状態に戻るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

投資信託が目減りしてしまいました

上記のとおり1/2くらいになってしまいました、今後もこのまま持ち続けたほうがよいのでしょうか、別のものに変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

京都市内で韓国ウォン建て預金を作りたい。

まぁ、 韓国ウォン建て トラベラーズチェックを ってのも、良いんですけど。 9月に旅行するつもりであるってことと、 投資として、 これからづっと円に対してあがり続けそうだと 思うので、 FXとかは全然知らないんですけどね。 在日の人しか知らないような銀行があ...

回答受付は終了しました
回答数 4

Han懸賞って?

携帯電話に 「Han懸賞です。おめでとうございます。あなたに200万円が当たりました」 って、これって本当? 1回クリックするごとにポイントが加算されるしくみ。 そのポイントは何を意味するかが分からない。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら教えて...

お悩みQカテゴリ一覧