回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

山口県・島根県の情報下さい。

[国内旅行相談]

千葉県在住です
8/12から一週間バイクで一人旅を計画中です。
山口県、秋芳洞・角島
島根県、出雲大社・宍道湖
と観光する予定ですがその他、絶景、温泉、名物(美味しいもの)
などの情報がありましたら教えてください。

帰路は鳥取砂丘、丹後の伊根、天橋立と回って走ります。

宿泊等予約は一切していません現地で探そうと思ってます、足の向くままきままな旅なので時間に制限はありますが、興味を引くとゆっくりしようかと思います。

特に温泉は秘湯的なワイルド感あるお湯が好きです。
食事はB級だけでなくAランクのこれは絶対美味しいと言う物は逃したくありません。

よろしく書込みお願いします。

閲覧数
105
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.yudaonsen.com/ 
千葉からだと中国道に入ってから新山口から湯田温泉立ち寄られたから温泉に入ってみてくだい
松政旅館が市民に開放している(千人湯)てのがあります
泊まらなくってもお風呂だけ入ることが出来ます

湯田温泉バス停で聞けばすぐわかります

一風呂浴びて、秋芳堂周りで萩仙崎(金子みすず官)青島
鳥取方面に行かれることをおすすめします

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
松政旅館のHPを見ました
立ち寄り湯の案内がありませんでしたが宿泊しなくても大丈夫でしょうか?
湯田温泉に行くので現地で聞いてみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はい宿泊しなくても大丈夫です
湯田温泉と云う停留所のお土産屋さんの裏手にありますので
お土産屋さんで聞けば教えてくれます、、
 
松政のおみやげ屋さんと松田屋と云う旅館横道に足湯もあると思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

だいたい、日本海側を中心に回られるようですね。

角島大橋の入り口にある西長門リゾートは角島大橋と日本海を眺めながら入れる露天風呂が大変結構なホテルですが
夏休みは非常に混んでて料金も高いホテルです。
日帰り入浴なら大丈夫でしょう。

青島あたりの景色素晴らしいですが、鳥取の浦富海岸と似ていますので、どっちか一つでいいかな。

あの辺りから萩、須佐あたりは宿泊施設がほとんどありません。
角島から秋芳洞に入られるのでしたら
宿泊地は山口市の湯田温泉にたくさんの宿泊施設があります。
温泉の湯量が大変豊富でお湯の柔らかいナトリウム泉です。

また、山口市のB級グルメ「ばりそば」も是非、ご賞味ください。
最近は真似する店も出てきてますが、地元民の一押しは宣伝しない元祖「春来軒(山口市中市)です。
ここからののれん分けの本家春来軒(大内)までは、本来のばりそばですが、あとは真似っこです。

山口市の美しい国宝「瑠璃光寺 五重塔」もご覧ください。

島根県に入ると津和野の千本鳥居のお稲荷さんもいいのですが
津和野の街並みはこじんまりとしていて探索が楽しめます。
津和野城址公園から津和野の町を眺められるといいかと思います。

山口の銘菓は「外郎」です。
名古屋外郎と違いくず粉で出来た上品な甘さの和菓子です。
これも地元民のお勧めは「御堀堂」です。
あと湯田温泉の観光案内所の前にある「松田屋」も美味しいです。
私個人は、大内にある「本多屋」も最近のお気に入りです。

もし、余裕があれば萩港から高速艇が出てる「見島」もお勧めです。
朝鮮半島が見えます。
日本和牛の原種と言われる「見島牛」とふんだんな海の幸が味わえます。
隠岐の島よりかなり小さく観光化されていませんので素朴な風景がそのままの島です。

島根の海側は漁港が多く民宿がたくさんあります。
美味しい料理をどこでも出してくれます。
島根の「赤天」はピリッとした味の美味しい練り製品です。

島根の私の一押しの温泉は「立久恵温泉、御所覧場」です。
ここの露天風呂から見る景色は四季折々の美しさを堪能できます。

ざっと、思いつくものを書いてみました。
国道9号線は本当に絶景の多い道です。
寄り道もたくさんしたくなるルートですよ。
特に山口県から島根に入って江津市から太田市あたりの海岸線の続くあたり、私個人としては「五十猛」のあたりの景色は最高です。

鳥取の白兎海岸あたりから浦富海岸あたりの景色より素朴な漁村の生活感があふれていて素敵です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
凄い情報ありがとうございます。
いっぱい書いてますので今日一つ一つ調べてみます。
あまり宣伝していない老舗や元祖、地元の方はさすがです。
観光ガイドブックは資金力、宣伝力のある所ばかり載っているので100%の信頼性が持てません。
こんな情報が旅を楽しくさせますね。
きっと全部回ってみようかと思いますので旅の写真をマイアルバムで報告します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

石見銀山  出雲坂根3段スイッチバック、 おろちループ

調べてみそ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さっそく調べてみました
鉄道ファンにはたまらないでしょうね。

おろちループ 楽しそう。 静岡の伊豆にもループ橋ありますが出雲坂根のおろちループは日本一だそうですね。
石見銀山!世界遺産行ってみたいですね。洞窟の中は涼しいでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

伊豆のループを知っておられると、おろちループは物足りないものになるかと思われます。

おろちループは下から見上げればそれなりです。
走っての面白さは伊豆の圧勝。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

山口県では、宇部市の「くすくすの湯」が新しい施設ですが、懐かしい感じのする温泉施設です。
山陽小野田市の焼野海岸の夕日は、対岸の大分県がもしかしたら見えます(秋から冬が一般的)が、海水浴場としても有名で、温泉ではないのですが人工温泉施設もあります。
絶景は、下関市の「ホテル西長門リゾート」の展望露天で、日帰り入浴も可だと思います。

島根県では、宍道湖の夕日は有名ですが、この近くでは玉造温泉が有名で、そこで日帰り施設は「ゆらり」、境港市は「みなと温泉ほのかみ」、西に行くと「きまち湯治村大森の湯」、「ひかわ美人の湯」などですが、お奨めは出雲市の「割烹温泉 ゆらり」です。

現地の人間ではなく、あまり馴染みがないのですが、知ってる範囲です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
孤兎さん ありがとうございます
「ホテル西長門リゾート」行ってみます。
「割烹温泉 ゆらり」割引クーポン券印刷しました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

三陸鉄道全通の意味を教えてください。

新聞やテレビで三陸鉄道全通としばしば報じられていますが、全通の意味が今一つわかりません。 というのは宮古ー釜石間の鉄道「山田線」が抜け落ちているのです。 この間がつながってこそ全通と言われるのではないでしょうか。 この間の鉄道は東日本大震災が発生する前に廃線...

回答受付は終了しました
回答数 4

11月に大王崎に行きますが、その帰りに回れる景色の良いところはありますか?

11月に埼玉から大王崎方面に(三重県)に2泊3日でスケッチ旅行に行きますが、1泊目は大王崎、2泊目は違うところに行ってみたいと思っております。大王崎から名古屋方面に戻るようなところで どこか景色の良いところありませんか?教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

年末の川越近辺の情報をお願いします

年末に栃木の足利フラワーパークへクリスマスイルミネーションを見に行こうと計画しています。そこから足を延ばし、川越の街並を散策しようと思っているのですが、年末31日はお店とかやっているのでしょうか? あとその近辺で初詣におすすめのお寺や神社などはどこでしょうか? 回...

回答受付は終了しました
回答数 5

ハウステンボス及び長崎

8月金〜土曜日(長崎稲佐山泊)8月土〜日(ハウステンボス土泊)で行きたいですが、 長崎やハウステンボスの楽しみ方を 教えてください 又お勧めハウステンボスのスポット等も教えてください (8月8日 13:16 追記:) お勧め長崎スポットも教えてください...

回答受付は終了しました
回答数 2

二人旅案内を。

一人旅ツアー企画もいいですが、二人(夫婦)旅企画もありますか。

お悩みQカテゴリ一覧