回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

夕顔(冬瓜)を作る農家は夫が先に死ぬ?

[その他]

私たちの町には表記の様な言い伝えを信じて夕顔(冬瓜)を作らない農家があります。そんな言い伝えの残っている地方がほかの県にもありますか、また、何故そんな言い伝えができたのでしょう。後学のためにお聞かせください。ちなみに私は毎年夕顔を作ってその一部を妻が町で売っています。しかし考えてみれば、男性は女性の平均寿命寄り短いですし、私は妻より年上ですから順当に行けば先に死ぬのは当然です。まあ、姉さん女房の農家はちょっと気になるかな(笑)

閲覧数
155
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

神社の紋所(木瓜)に似ているから遠慮して作らないと云う胡瓜
〇〇絶ちを神仏に誓って災害を逃れたから、子供を授かったから、等々理由は様々で、作らない、食べない、しない。
長い歴史の中で地域や家によって言い伝えられ守られてきた事でしょう。
何か一つ我慢をする。
自らを戒める教えなのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほどそんな考え方もあるのですね。神社の紋どころとは気づきませんでした。ありがとうございました。他愛もない質問でしたがいろいろな方々から回答を頂き勉強になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何の根拠もないことですが、 今後、夫婦仲の悪い家庭での栽培が多くなりそう????

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 夕顔(冬瓜)を作る農家は夫が先に死ぬ?

回答ではなく、失礼します。

夕顔と冬瓜は別物ですが、どちらにも同じ言い伝えなのですか。?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
当地方では夕顔の事をユウゴーと言って冬瓜の部類に入れています。栃木県あたりで作っている冬瓜より少し細長くへちまを大きくしたようなものです。そのまま、煮物やおつけの実にしたり、皮を薄くむいてに干して干物します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

手話

手話は、世界共通ですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

iPhone SE をワイモバイルで使いたい

AppleでシムフリーのiPhone SEを購入して ワイモバイルでSIMだけ契約して使いたいと 考えていますが、ワイモバイルでは一切の 動作保証はしないそうで、問題無く 使えるのか、不安です… 因みにデザリング出来ないのは承知してます どなたか実際に使用している...

回答受付は終了しました
回答数 1

ベトナムへの引っ越し

ベトナム人の妻と結婚を契機にベトナムへの完全移住を決めました。家財道具などをベトナムに移動しますが、送料などがわかりません、中でも電化製品に対する関税が心配です。 どなたか料金などの詳細を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 3

壇上の役員たち〜

電力会社の、株主総会が映し出された、東電は 12000人収容の代々木体育館で、驚いたのは、壇上で ずらっと並んだ 役員の数、30人は居るのでは?                    他の電力会社も、同様のようだ、これって、みんな私たちの電気料金で賄ってるのですね...

回答受付は終了しました
回答数 7

消費税増税を何故財界が後押しするのか?

消費税関連法案が衆議院を通過しました、財務省は喜び財界(日経連、経団連)も後押ししています、消費減退で景気が更に後退するのに 何故財界があとおしするのか解かりません、補助金でもあてにしているのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧