回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「お気に入り」機能について

[趣味人倶楽部の使い方]

「お気に入り」について質問させていただきます。
いつも注意して見ているワケではありませんが、ある時「お気に入りに登録された数」が増えていたので、調べたら知ってる方でした。
普通「お気に入り」にされると赤文字で「〜さんが、あなたをお気に入りにしました。」と表示されますが、表示されませんでした。
その方の足跡も私の伝言板にずっと無かったので、その方に直接、「何故足跡も付けずに私を「お気に入り」にしたんですか?それに赤文字でのお知らせも無かったけど・・・」と言いました。
「2年前にしたんですよ。」と答えて来たので、「2年前は「マイフレンド」で、「お気に入り」なんて無かったじゃないですか!」と言ったら、「ありましたよ。誰かに聞いてみたらどうですか?」と悪びれもせず答えて来ました。
昔「マイフレンド」だった人がそのまま「お気に入りになったのはわかってますが、その方からマイフレンド申請された事も無いし、「何が悪いんだ。」みたいな答え方をされて気分悪いです。
本当に2年前から「お気に入り機能」があったのなら仕方ありませんが、それにしても「登録された数」が増えていたし、黙ってイタズラされて、2年も前から私のログイン時間を調べたりされていたのかと思うとヤッパリむかつきます。
もしその方の話が嘘だったら「足跡」も付けず相手にお知らせも無しに勝手に「お気に入り」に出来る裏技ってあるんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
気分悪いのでこの方の事は事務局に通報したいくらいです。
宜しくお願いします。

閲覧数
311
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先の回答者さんにぶら下がらせていただこうと思いましたが間違って(不正確)はいけないので別途記憶をたどって回答します
時期は記憶だけですので明示しません

・「フレンドさん」は当初は申請・承認制でした
・「お気に入り」はフレンドさんになるほどではないが、それに準じる
 制度としてほぼ発足当初からあった
 (あるいは登録ではないので公表されないためそれを選択した人
 も大勢いらっしゃいます)
・お気に入り制度の改定によりフレンドさんは「相互お気に入り」
 としてその制度に包含された
・片側登録は自由であるが登録されたほうは自分で探さない限り
 知ることはできなかった
・ユーザーアラート(赤字でお知らせ)が導入された
 (ただし「お気にいり」をその都度お知らせするという確約が
 あったわけではない
・その後、登録された数が割合最近に表示されるようになり
 そこをクリックすればHNを確認することができるようになった
・ごくごく最近ユーザーアラートでは「お気に入りさん」のお知らせ
 は来なくなった
  ⇒事実、この10日間?で私も「登録された数」が2名増えました
   ユーザーアラーでのお報せはありません

ほぼ時系列のまとめです
(いちいち記録はとっていませんので多少の違いはあるかもしれません)
足跡をつけずに登録する「裏ワザ」はないと思います

冷静になってください
執拗な嫌がらせや誹謗中傷ではない限り「気分が悪い」だけで通報をしても無為と思います

公序良俗違反や趣味人規則に則っとったものであれば本件は双方に非はないと思われます
何しろ趣味人を含むSNSは「交流を楽しむ」場ですから

   ・・・第三者が口を出してすみません
     私は事務局とは全く関係ない趣味人一ファンです

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HEROさん、詳しい回答ありがとうございました。
確かに通報するほどの事ではありませんね。
2年前からお気に入り機能があり、知らない間に「お気に入り」にされても、した方も、された方も確かに悪くないという事ですね。
一言「お気に入りにしました。」と言ってくれれば、きっと私も「お気に入り」に登録したのに。
紛らわしいシステムなので、きっと「マイフレンド」機能が無くなり、「お気に入り」機能だけにしたんでしょうね。
1ヶ月程前に3人から「お気に入り」に登録されましたが、赤文字での表示はありました。
仲の良い方達なので、快く「双方お気に入り」になりました。
「お気に入り」の意味を履き違えて考えている方も居ますが、文字の如く、気持ち良く「お気に入り」にしたりされたりしたいですね。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

趣味人倶楽部の近未来のmemberの質は・・・

《   ニュース ・ドラマ「にじいろカルテ」相関図&あらすじ&キャストまとめ:0件 ・「おちょやん」助監督役も話題!演技派俳優・若葉竜也に注目:1件 ・中川大志、内村光良が直接指導!「うっちゃん」で伝説的キャラコント挑戦:3件 ・日本映画の殿堂テアトル新宿:...

回答受付は終了しました
回答数 3

何処か誤りはありますか クオリア-4

 3.5記憶細胞と学習  3.5.1遺伝子に組み込まれた記憶 二種類の記憶があります。形状記憶合金のようなDNAに刻まれた記憶であり、他方は、記憶素子のような記憶細胞に刻まれる記憶です。 それは散在神経系から発達した、大脳辺縁系のうちの海馬によって主に記憶さ...

回答受付は終了しました
回答数 10

女性にしがみついて生きる男

磯野貴理子さんの夫や、泉ピン子さんの夫ののように経済力のある女性にしがみ付いていきる男もさることながら、 金がありながら、嫌がる女にしがみ付いている男もけっこういますよね。 女性のみなさん。どう思います?

回答受付は終了しました
回答数 4

の程度の情報で推薦の発起人になるのでしょうか?

OFF会参加型のcom.では、下記のような事柄が良く書かれています。 これでは、新しい人は時間をかけないと受け入れられないようです。 memberの推薦人が推薦する場合、新人のどの程度の情報で推薦の発起人になるのでしょうか? このような仲間内の互助会に入...

回答受付は終了しました
回答数 16

生理的にイヤな政治家

舛添はもう、顔をみるだに吐きそうになるほど嫌いでしたが、だんだん、安倍さんちの信ちゃんも生理的に嫌になってきました。  主義主張はともかく、生理的に嫌な政治家いますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

終の棲家探し

こんな町いやだあ  酸素ボンベをガラガラ引いて男が小走りに、「おい、どけどけ」叫びながら、エレベーターに乗ろうとしました。男の妻が先に乗り込んでいたのです。  中には降りようとしている人が2人残っているにも関わらずです。  それを見ていた誰かが「おまえなん...

お悩みQカテゴリ一覧