回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

宗主国の賠償金・・・

[その他]

ドイツは、オーストリア、英国はローデシア、ほか オランダはインドネシア、フランスは、ベットナム、日本は、朝鮮・台湾 をそれぞれ、植民地化しました、日本以外は、独立にあたり、賠償金なるもの 「ビタ一文」支払ってませし。援助もしていません、それどころか、機械設備、など金目のものは、さっさと本国に引き上げました。 日本は、敗戦で貧しい財政の中、韓国に気前良く、有償・無償併せて5億ドル そして、機械設備、港湾、発電等インフラ設備一切の権利を放棄、これは、当時の金で53億ドル トータル16兆円もつぎ込みました、 最近は リーマンショックで韓国財政破綻寸前まで追い込まれたのを 手を差しのべ、こんな事情も知ってか知らずか、慰安婦だの理由をつけては、たかります、    米軍が韓国に通告なく、北朝鮮を攻撃したら、45%は北を助ける、25%は日本を攻撃する、と 反日に凝り固まった、恩をあだで返す国、に援助など、我国は、世界の常識から唯一外れた国なのです、外務省の罪は非常に重い、 ところで、援助、経済支援 親日国花の台湾にも同等の賠償はしてるのでしょうか? 余り聞きませんが・・・

(8月6日 11:47 追記:)
訂正下から2行目、国花=国家と訂正してください、

閲覧数
116
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔の記憶ですが・・・・・・・・。
台湾は蒋介石さんが賠償を放棄したと記憶してますが・・・・・。
代わりといっては何ですが、経済協力等はしたように思います。
戦後すぐ仲良く発展をしたパートナーでしたね。
悪徳チャイナの横槍に抵抗しきらなくなってしまって・・・・・・・・。
ひとつの中国になってしまった経緯がありますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

台湾、当時の中華民国(蒋介石国民党政府)に賠償はしていないでしょう。

蒋介石は、暴に報いるに徳を以ってすと、賠償を要求しなかったのです。ただし、それなりの事情もあったでしょう。

既に、毛沢東共産軍に追われ、国民党関係者と軍人軍属は台湾に逃れてきていました。

その時以降、台湾には、日本統治時代から居住する本省人と大陸から逃げて来た外省人という流れができたのです。

外省人といわれる大陸組が来てから、事実上蒋介石・国民政府による台湾の直接統治が行なわれることなりました。

こうして、1945年に日本から中華民国に明け渡された台湾は、外省人が来た1947年以降、蒋介石・国民政府による台湾の直接統治が行なわれることとなったのですが、その年47年2月28日に外省人政府が本省人を政治的に迫害し、殺戮をするという2.28事件が起こったのです。

本省人は「犬(日本人が)が去って、豚(蒋介石の軍人たち)が来た」と評し、日本統治時代を懐かしむようになったのです。以後親日の流れが出来たと理解しています。

そのように、実は、台湾の親日も偶然の産物から生まれたという部分も大きいのです。

なお、2.28事件については、ご自分でお調べ下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暴力団である国どおしはそんな単純なものでなし。

何所の国の庶民も様々。

       ★科学教★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

バレる?

火を使うことなく、煙も出ない、灰も出ない... ニオイも少ない... 長いフライトに堪えられなくなった愛煙家、 電子タバコをこっそりポケットに忍ばせ、 トイレでニコチン注入... 使用後、手持ちの消臭剤なりシュ! 果たして、この所業はバレるものでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ボランティアに付いて

シニアのパソコン倶楽部ですが、役員に 交通費を渡して、会議費を 支出 してる場合・ ボランティア グループって 言へるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

地方自治体職員の勤務のなぞ?

さいたま市職員で年間超過勤務時間2千時間を超え、その手当額が747万円 給与が年収で700万前後だから これは明らかに働きすぎ、 でも、年間 勤務日数は土日祝日を除けば、251日 そのほか個人の有給休暇20日以上従って、実質勤務日数 230日以下 2千時間だと 毎...

回答受付は終了しました
回答数 5

愛情の表現方法はいかが?

相手に対する愛情の表現にSEXがありますが、何のためにSEXするのですか?快楽の追求?子孫繁栄?他にはー? 単なる愛情の表現なら、SEXしなくても方法はたーくさんあると思いますわ こんなこと聞いて良いのかしら。。。。。私の事は聞かないでネッ!

回答受付は終了しました
回答数 1

花に詳しい人に質問します。

桔梗咲き朝顔の種を20粒蒔き、12発芽したのですが、縞1・白1・赤2・青2・紫6でした。 白っぽいのも見た事がなかったのに、朝顔で真っ白って、凄く珍しいと思うのですが、希少ですか? 桔梗咲きは20分の1の確率であるものでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

木材の乾燥について

一ヶ月前に、小ぶりに太鼓の製作の為に桜の木を切り抜いて保管していたのですが、こないだ見に行ったところ割れが入っていました。。。  何かで木工用ボンドを塗っておくようにと書いてあったのでタップリと塗っておいたのですが、、、、ダメでした。  桜の木は乾燥はしていなかっ...

お悩みQカテゴリ一覧