回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

遠近両用のコンタクトレンズについて

[健康相談]

ド近眼で学生時代から30年間コンタクトレンズ(酸素透過性ハード O2タイプ)を使用しています。
50歳を超え、細かい字も読み難くなってきました。
 老眼にも対応できる遠近両用のコンタクトがあると聞いたのですが、使用されている方のご意見お教えください。

閲覧数
176
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遠近両用コンタクト ハードO2タイプ 使っています

近視用はレンズの中心部分で 遠視用は レンズの外周部分です。

最初はちょっと違和感がありましたが、現在(使用から5年)問題なく使っております。

ただ、最近は遠視の度が進んでしまって 本来ならば作り治した方が良いのですが

何様一枚の値段が3万8千円、両眼だと7万6千円の出費になるので。。。悩んでおります

仕事で細かい字を見る時に見つらい時は、コンタクトの上に軽い度数の老眼鏡を掛けてます。

裸眼に近視の眼鏡が楽なときもあります。

その時々のTPOで使い分けしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

使ってみました。

遠くはいいのですが、近くは、裸眼の方が見やすいです。

軽い近視なので、最近は使っていません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も長い間ハードレンズを使っていました。
肉眼だと細かい文字も見えるのですが、コンタクトだと細かい文字が見えにくくなりました。
コンタクトの場合、割と遠くまで見えるように設定して作るので、それが原因だったようです。
コンタクトの合わせ方を少し弱くしてみたらいかがですか?

肉眼でも細かい文字が見えないのなら仕方ないですけど、肉眼で試してみて見えるようなら、その方が効果があると思います。

私は結局コンタクトをやめて、少し弱めに作ったメガネにしました。
遠近両用のコンタクトは外に出た時など、階段などの場所で来県だと言われたので、メガネの方が楽かなと思ったのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お試しとして一週間使用しました。
慣れないせいか、遠くの方が見づらくて止めました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はもってないのですが聞いたところによりますと運転はしないほうがよいと言っていました。
さいきん1つのめがねで遠〜近まで手動で調整できるめがねがあるそうです。
値段は1万ぐらいから。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

馬鹿とアル中は治らないとは本当ですか?

馬鹿は死なないと治らないとは聞き及んでいる アルコール依存症も死なないと治らないとも聞いている 残念ながら私は両方です 治せる?

回答受付は終了しました
回答数 8

風呂について

若い頃から風呂嫌いです。 夏場は汗をかきさすがに気持ち悪いので、週2回くらいシャワーします。 冬場は 10日に一度銭湯♨️にいきます。行きたくないけど気持ち悪いし。 皮膚病でかゆいのも行かない原因です。 この世に風呂がなければどれだけいいかなあと思う有り様です。...

回答受付は終了しました
回答数 4

脊柱管狭窄症、坐骨神経痛の痛み

若いころから、腰痛はあったのですが3年位前から犬の散歩も休み休みでしかできなくなり、狭窄症と診断されました。 今では両足の付け根からの痛みで洗面の間も痛くて辛い状態です。 昨年、癌の手術を2つ受けて、その診療に通ったりもしているので整形外科でのリハビリもそう時間が...

回答受付は終了しました
回答数 8

「けい椎ヘルニア」の術後経過などについて

私は今年で59歳になるサラリーマンです。 今から、約2年ほど前から、手のひらの一部にわずかな「しびれ」 がありましたが、ほんのごく一部(5センチ程度)でもあり、あまり気にしませんでした。 それが昨年の秋ごろから、次第に、手のしびれが拡大している事に気がついたので...

回答受付は終了しました
回答数 31

熟睡したい。でも出来ない。

夜眠れないんです。 疲れてるはずなんですけど、眠ったと思っても2時間くらいでスグ目が覚めてしまって。 アドレナリンが出すぎてるのか、実は疲れてないのか。。。寝なきゃと思いすぎなんでしょうか。 リラックスとかが必要なんですかね? いい改善策があったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

胃下垂・・・

内臓下垂が酷く、困ってます。 食べられず、呑み込めず、 ハイ尿もシャワーであたためないと出ない(最近はそれでもきつい)し、大は、一回逆立ちしてからでないと出ません。 首や腰の脊髄も「ガス」の異常発生のせいか悪く、めまいたちくらみが酷いです。 どなたか、治し...

お悩みQカテゴリ一覧