回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

親父・お袋の言葉〜

[その他]

心に残る親父・お袋の ことばはなんですか?         それは、あなたにとって、人生に影響ありましたでしょうか?                                私の場合は、結婚したら必ず、家を持て 「家庭」と言うのは家と庭があって、初めて家庭って言えるんじゃあ〜 これが口癖でした、大都市で就職した私、随分とストレスになりましたが、34歳でやっと念願が叶いました。あれから33年経過し、泉下の両親も喜んでくれてることだろうとおもう。

閲覧数
190
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が60歳の時、父が突然申し訳なかった、と頭を下げた。何事かと尋ねたら、「お前の夢を実現させてやれなくて申し訳ない」と、その時父に「自分は今のような人生を歩む宿命にあった、親父の所為ではないよ」と言ったら涙流して喜んでくれた。
母は妹連中に「豆腐のような人間になりなさい」と説いていた。
理由は、料理の仕方で粗食から高級料理まで何にでもなる。
奥ゆかしい女性になりなさい、と説いていました。結婚式に招待された時の私の祝辞で使います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

父のことですが
あまり話をした覚えが無いのです‥でも
泳ぎを教えてくれた
釣りを教えてくれた
書いてると‥涙があふれてきた‥

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」(上杉鷹山)

「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなき」(武田信玄)

多分、父は上杉鷹山の言葉を言っていたのだと思います。しかし鷹山の言葉は信玄の名言を模範にしたものです。かつての宿敵武田を模範にしているわけです。

父が1歳のとき祖父が亡くなったので、貧困な暮らしを強いられたようです。祖母は代々伝わる名刀も売ってしまったようです。

父の言葉と父より特別贅沢する気にはならないという気持ちが教えになっていると思います。

車に乗らず、2Kの家にしか住まず、31歳で家を建てたときも、他人が住む家を建てました。そして最後は5件の不動産を所有し、自分も少しは広めのマンションに住まわせてもらっています。

「お父さんより少し贅沢をさせてもらっていますが、許してくださいね」という気持です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コピペは嫌いだが、ばんやむを得ず…www。

http://www.kasi-time.com/item-17091.html

僕に人生を教えてくれたー
やさしいお袋♪…歌えたwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コピペ嫌いなことはイイことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

朝昼夜と3食食べさせているのに、
ご近所にもう3日位何も食べさせて貰ってない・・・
悲しかったですね。
夕方になるとさ迷い歩くオヤジに閉口・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

資格はだいじょうぶ?

蓮舫氏の議員資格はどうなるのでしょう? ちょっと気になります。 (9月13日 12:07 追記:) 二重国籍の場合、国会議員になれるの?

回答受付は終了しました
回答数 5

PCのソフトを直す方法を教えて下さい。

NECのノートPC7を先日買いました、以前のNEC XPからPCから引越しソフトでデーター全部の引越しを しましたら以前のXPのPCのソフトナビゲーターが 使えなく成り困っています。 直す方法が分かりません、何方か教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

キャラクターの意味は何か

今頃こんな質問をして時代遅れも甚だしいと言われそうですがお聞かせください。よくテレビやラジオで「キャラクターは〇〇でした。」と言いますが、このときのキャラクターとはどう意味でしょう。本来、キャラクターとは性格・持ち味・性質を意味しますし、芸能関係では人物、役柄をさ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ええ、無罪? 航空機内での盗撮行為

飛行中の機内で盗撮行為で全国で初めて逮捕された男が処分保留で釈放・・・理由は 犯行の正確な時間や 「場所」 が特定出来ないからだそうです、本人は盗撮の事実を認めてるのに、おかしなことだ、「機内犯罪は無罪」 今後が心配、 電車内盗撮だと、OO駅〜OO駅間で犯行と立憲...

回答受付は終了しました
回答数 4

日本大使公用車国旗強奪事件の背後に、中国の権力争い?

事件の背後には、中国の権力争いがある由。この秋、習近平氏に総書記の地位がバトンタッチされる政権交代の時期に、胡錦涛国家主席グループと江沢民前総書記との間で綱引きが行われているとか。 江沢民派の薄熙来氏が逮捕されて不利な状況にある太子党率いる江沢民氏が首脳部交代人...

回答受付は終了しました
回答数 5

そういえば「趣味人」の保守の人たちで

統一教会を叩いている人を全く見かけません。 創価は見ます。 なぜ、同じように叩かないのでしょうか? 「日本最高!」 「韓国最低!」 「中国最低!」 「台湾大好き!」 「天皇万歳!」 「靖国」 「日の丸」 「君が代」 「外国人参政権反対!」 自称保守さんたち...

お悩みQカテゴリ一覧