回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

高額医療費制度

[マネー・投資]

高額医療費制度 がありますが、今回勉強しましたが、
いまいちわからなくてお尋ねします

入院日数ではなく月単位での申請だそうでした
中旬入院は厳しく補助が少ないですね

でお聞きしたいのは私は最大で約10万ぐらいでしょうか


もちろん月収入は53万以下です いくらぐらい支払でしょうか?

入院初めに会社から頂いた高額医療費控除提出しましたよ
今現在一回内視鏡によるヘルニア手術(月初め)
中旬今度は顕微鏡によるヘルニア手術予定(再発の可能性大)
入院は7月30日から8月末まで予定

ちなみに53万以上ならいくらぐらい支払でしょうか?

年間100万以上の高所得者は高額医療費制度は適用外でしょうか

閲覧数
224
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

入院が月末になると、手術前の検査や準備で二日三日はかかるかと思います。

入院で一番大きな金額は、手術代です。
これが7月中なら、7月も8月も限度額を超えてしまいます。

私は50代ですが、一年前より病を得て何度も入院手術をしています。
ですが、5回になる入院でそれぞれ手術もしていますが、ひと月の支払いが10万を超えた月はありません。
入院が足かけ二月になったことも多々ありますが、月々の支払いは10万以下です。
二月合計は16万くらいになりますが。

Q者様が70歳以上なら、さらに限度額は低いものが適用されます。
また病院に寄ったら70未満でも二割負担の所もあります。
もちろん所定の手続きは取らないといけませんが。

もし、病院にソーシャルワーカーが居る様なら、こまごまとした心配事の相談に乗ってくれ必要な手続きの段取りをしてくれます。
病院に居ない場合は、市役所にもいます。
具体的な数字を出してくれますので、御利用されたらいかがかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

加入している保険によって違うと思います。
社会保険の高額医療制度なら月に8万を超えたら戻るのでしょう。
うちの主人は会社が加入している健保組合なので、5万以上の分について戻ります。

ただし入院中の、食事代、差額ベッド、院内着の借用費などは差し引かれます。

金額の設定は月初めから月末までと決まっています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

どんなトレード・ルールをお持ちですか?

投資やトレードを行っている人達は、トレードをする時に心掛けているルールや注意点などをそれぞれにお持ちだと思います。 世の中で一般的に言われている注意点や、個人的に決めている自分だけのルールなど あなたはがトレードをする時に特に気をつけていることや、守っているル...

回答受付は終了しました
回答数 7

何処に違いがあるのでしょうか?

世の中には、おカネの貯まる人とおカネの貯まらない人がいるらしいです。この二通りのタイプの人には一体何処に違いがあるのでしょうか? 貯めた人から、貯められなかった人から、何れからの回答でも結構です。 今から反省しても遅い話ですが、教えて貰えたら幸いと、思います。

回答受付は終了しました
回答数 3

60歳からの賃金設計

高年齢者雇用継続給付金と在職老齢年金の併給をフルに活用した60歳からの給与 昭和24年2月生まれで現在61歳の女性です。 昨年満60歳になりましたが給与(26.6万円/月=標準報酬月額26万円)の変動なく、引き続き同じ会社で一般社員として仕事をしています。 小さ...

回答受付は終了しました
回答数 4

競馬の有料情報の謳い文句には、法的拘束は無いのでしょうか?

・1等 現金250万円獲得保障 3大特典付き!軍資金10万円プレゼント!! (100名様) 上記の1等に当選しまして、情報料を¥30,000支払いました。 しかし残念ながらさんざんな結果になってしまいました。 そこで現金250万円獲得保障の意味を業者に問いました...

回答受付は終了しました
回答数 5

生命保険加入したいのですが、

いろんな保険がありますが、今保険会社も銀行も破綻する時代・・・ どちらの保険会社お勧めですか? もちろん、入院保障などなど付けれる物はつけたいと思っています。 教えてください、。

回答受付は終了しました
回答数 1

チャートは不要だという方いませんか。

株にチャート(グラフ)は要らないという方、恐らく上手な方だと思われますが、その理由を少しでも書いていただけないでしょうか。 自分はチャートを描かない・見ないようになってから儲かるようになりました。その理由がはっきり掴めていません。 その代り場帳は良く見るようになり...

お悩みQカテゴリ一覧