回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

摺ると黒くなる長芋のわけ

[生活相談]

見た目は普通の長芋ですが摺ると黒くなるものと白のままの長芋があります。この違いはどこから来るのでしょう。摺る前に白のままでいるか黒くなるか区別することができるものでしょうか。また、栄養とか消化の違いはあるのでしょうかお聞かせください。

閲覧数
174
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

収穫時期の違いによるものだと聞いたことがあります。

土の上に出ている部分が枯れていない生きている状態で収穫されたものが変色しやすくて、枯れてきてから収穫されたものはしにくい、だったと記憶しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さっそく、回答、ありがとうございました。なるほどそうですか。それでは素人は見分けがつきませんね。畑作をしているので自分で育てて実験してみたいのですが土壌が長芋栽培に適していないので今まで作ったことがありませんし、これからも難しいのが残念です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

中国語の電話について

3日に1回くらい中国語で電話が掛かってきます。番号表示を見ると「+185」から始まる11ケタの番号で、女性の声で3分くらい一方的に喋った後に切れます。 これは何でしょうか? 因みに私は外国には知り合いはいません。

回答受付は終了しました
回答数 7

消費税、どう思いますか?

日本の消費税率、どう思いますか? 1)高いと思う  2)ちょうど良い  3)日本は安い 参考資料  外国の消費税率と軽減税率です。 https://keiritsushin.jp/keiri-info/news/reduced_tax_rate2/ htt...

回答受付は終了しました
回答数 1

背骨 背筋矯正ベルト サポーター コルセット? 使ってますか

十数年前流行ってました  購入された方に質問です  今でも使っておられますか? 使ってないですか?  使っておられる方には 今でも購入されていますか 使用されている理由 (効果 それ以外)は?  使用されていない理由は三日坊主 それ以外の理由はありますか  こう言...

回答受付は終了しました
回答数 5

ライター、チャッカマンが軽く点火出来ませんか?

以前にお子さんの ライターの悪戯で 火事が多く発生しました その後 チャッカーマン(同じ物がいろいろ)や ライターの着火が重くなりましたので 使いたい時 なかなか 火がつきません 高齢の人や女性にとって 大変です それで 何かをつかって 軽く火をつける方法は無いで...

回答受付は終了しました
回答数 2

テレビの異音

NHKのあさイチを見ていますと小さな音量ですが、進行とは関係のない音が聞こえますがこの目的は何でしょう?また私だけでしょうか聞こえているのは‥‥。

お悩みQカテゴリ一覧