回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

風景画像と水晶体の関係

[健康相談]

日頃酷使している目を遠くを見て休めたいと思ってはいますが、それも中々できません。
そこでこんな方法を考えてみたのですが、目が休まるものでしょうかどなたか教えて下さいませんか。
因みに遠くの景色を見ると水晶体が薄くなり、近くは厚くなります。

「富士山の風景画像」を目の前の壁に張り見つめた場合に、水晶体は実際の風景を見た時と同じ状態になるのでしょうか。

自分の感覚では遠くを見ているようで、目も休めているように思っていますが・・・。
宜しくお願いします。

閲覧数
87
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

風景画像を見るのは精神的な安らぎにはなるでしょうが、目が休まるとは思えません。

軽い目の運動が良いと思います。
目玉を上、下、右、左、右まわし。左回し・・・・・。
運転中、信号停止したら、遠景とフロントガラスのごみに交互に焦点を合わせる。

目に良くないのは長時間のPC作業や、PCゲームのように、長い時間同じ位置を見つめ続ける事でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

焦点を合わせない遠い目線なら良さそうです。
私なら、火傷しない程度の蒸しタオルの温湿布で瞑想します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

目の前の画を見つめた場合、眼の焦点は近くの画に合わせているので、眼を休めることにはなりません。
単に美しい風景で心がなごんでいるだけです。 目をつぶりましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
成るほど、そういう事ですか・・・。
>目をつぶる〜これは簡単ですからやってみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

写真を大きくプリントして壁に貼ってみて・・・

写真でも、心の癒しにはなると思います。
http://www.yokoteyama.com/

でも、本当は山の上に登って、きれいな空気の中で大きな山や高山植物を見て目を休めるほうが、きっと目と心のためには有効だと思います。 (足には酷だけど。)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かに登山の素晴らしさは実際に行ってみてよくわかるものですね。

私も若い頃に経験がありよくわかっているのですが・・・

山岳ドライブで味わってみます。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

71歳、婿の母の病気は?認知症??

孫たちが、パパ祖母ちゃんは、同じ事を 10回、話しかけてくる、口臭が酷いと言います。 婿の母は、車の運転を まめにしています。 私は、嫁の母なので。。。婿の家に口出しをするのは、良くない事ですが~ 婿の父に、「奥さんが、認知症かもしれないので、病院に行ってく...

回答受付は終了しました
回答数 5

糖尿病

約7~8年前から薬を飲んでいます、ヘモグロビン8になつたり、6ぐらいになつたり、この差は飲酒と運動量かと思います。そこで教えてほしいのは、酒のカロリーと糖尿病の因果関係はそれなりに意識し飲んではいます。さて本題ですが焼酎のカロリー200ccに対し250カロリーぐら...

回答受付は終了しました
回答数 1

今回も Qに 賛否両論ありますが 知ったかぶりさん のみです

知ったかぶりさ〜ん 今回も市から 特定健診の案内をもらい 仕事の都合上 今回は以前と違う病院へ  せっかく来たので 特定健診以外の検査を ついでにと お願いしました 内視鏡 エコー検査 大腸検査 等 することに  大腸検査での 検便についてですが 子供の頃は ...

回答受付は終了しました
回答数 24

左足の膝が痛いので治療方法を教えてください

階段の上がり下がりのとき左側の膝が痛くつらいのです。 整形外科では異常なしといわれます。 屈伸などの軽い運動を続けたら更に悪化したので中止しました。 何かいい改善方法はないでしょうか? 歩行のときは痛くありません。

回答受付は終了しました
回答数 1

血圧測定の変化について

血圧について教えてください。 現在は毎日ジムへ行っていますが、血圧について毎日午前は家で測定しています。午後はジムへ行って運動の後血圧を測定していますが、ジムで運動の後に測定すると午前に測定したよりも高く表示されますが、これは運動の後は高くなるものなのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

浮き指がよくなった方いますか?

浮き指で悩んでいます。良くなった方いますか? カサハラフットケアに数ヶ月通っていますがなかなか良くなりません。(詰めて通えないのも原因ですが) 腰も悪いです。なにか意見がありましたらお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧