回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

教えてください!

[家電・PC・ネット]

エクセルで簡易模式図(例えば、番号?〜?)を作成し、この番号をクリックすると対応する画像が出てくるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

私のPCはWindowsXP,Excel2003です。

閲覧数
147
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、表示させたい図を作成して、図毎に名前をつけて保存しておきます。図の作成はエクセルならオートシェイブなどを使えばいいと思います。ペイントなどを使って作成しておいても良いです。
図が用意できたら、次のような内容のもう一つ別のエクセルのファイルを作成します。
適当なセルに「番号1:なんたら・・」を書いて、そのセルを右クリックして「ハイパーリンク」という項目を選択します。すると、ファイルを選択するダイアログが表示されますので、先に作成しておいた図(のファイル)を選択します。
同様な手順で「番号2;・・・」「番号3;・・・」と全部の選択項目を記述すれば完成。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
pqruparoさん

回答ありがとうございます。

 ハイパーリンク やってみました! OK農場です!
 簡易模式図の番号(あるいは名称)と他ブックの画像・・

 で、このハイパーリンクはブックだけでなくフォルダー内のブックを選択できたらいいんですが(画像のブックが多いと大変)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハイパーリンクの対象はエクセルで表示できるものなら何でもいいので、いろいろ考えてみたら何とかなるのじゃないでしょうか。そこは千兵衛さんのやりたい事に応じて悩んでいただかないといけないですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>フォルダー内のブックを選択

出来るとおもいます。ハイパーリンク設定のダイアログで、ファイル(ブック)を指定すればいいのでは?

ブック以外でも、BMPやJPEGのファイルでも指定できたと思います。
ファイルの種類により、対応するソフトが立ち上がったような気がします。

使わなくなって、長いこと経つので記憶が曖昧です。
間違っていたら、ゴメンナサイ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あくまでエクセルの範囲での回答です
シートの名前を?〜?にして
それぞれのシートにオートシェイプとかで図を書く‥
番号は下段に出ますからクリック一つで表示されます

シート名の表示を下段1列でなく縦横の一覧表で表示できる方法があると良いですね‥

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わからんさん

回答ありがとうございます。

>シート名の表示を下段1列でなく縦横の一覧表で表示できる方法があると良いですね
  ↓
 う〜ん ここですね!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

お気に入りのスマホアプリを教えてください

便利なもの 面白いもの 時間つぶしにいいもの    ・    ・    ・ あなたのお気に入りのスマホアプリを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

キィボード、左利き用ってある?

今、右手の怪我で、左手中心にキィを叩いていますが、エンターは左にもあったらいいのになあなんて思ったり。 キィボード、左利き用ってある?

回答受付は終了しました
回答数 13

デジタル音痴です(/_;)

ガラケーからスマホへ替えたいのですが、ショップ店員がややこしいことを言うのでためらいます。 電話は何時間までとかネットは何時間までとか、ラインなんかやったらすぐ制限料金超えますよ ガラケーで電話してネットやメールはi Padにしたほうがいいとか 家の中でWiFiひ...

回答受付は終了しました
回答数 3

WiFiについて

海外でWiFiを使いたいのですが、何を用意したらよいのでしょうか? ランケーブルは持って行くのですが、WiFi使用可とあるホテルでネットを利用する場合に契約とかどのようにしたらよいのでしょうか? WiFiについて基本的なことが分かっていません。

回答受付は終了しました
回答数 2

DVDプレーヤーからDVDが出なくなりました

パナソニックのDVD ビデオ レコーダー プレーヤー使ってます。ビデオからDVDにダビングしようとしてもうまくいかないので諦めてDVDを出そうとしたら OPENの字が出てすぐにCLOSEの字が出て あとはうんともすんとも言わずに DVDが取り出せなくなりました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

無意味

写眞は個々の好みに素人が点数点けるとんでもないグループで私物化してるデジフォト廃止。皆さまの意見を参加しなければ良いとの意見が多いですが大人の意見お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧