回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

花に詳しい人に質問します。

[その他]

桔梗咲き朝顔の種を20粒蒔き、12発芽したのですが、縞1・白1・赤2・青2・紫6でした。
白っぽいのも見た事がなかったのに、朝顔で真っ白って、凄く珍しいと思うのですが、希少ですか?
桔梗咲きは20分の1の確率であるものでしょうか。

閲覧数
155
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

江戸の昔から愛好家が多く交配に交配を重ねて新しい品種を生み出し観賞されてきたものですから、種を採取して蒔けば遺伝子の有る物の中から色も形も様々に咲くようです。
その最たるものが変化咲き朝顔、愛好家が意外に多いのに驚かされます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私は花を育てたのは初めてなので、何も解りません。
例えば、青の花の種で白が咲いたりもするのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何でもそうですが、人為的な交配や蝶等が運んだ花粉によって変化し易い事は、嘗て学んでいる筈です。
中でもアサガオや椿等は顕著なようです。
其れを利用して様々な花型や花色を楽しんだから園芸と云う文化が有るのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それにしても、純白で綺麗ですね。
解っていても安易に「種を分けてください」なんて言いたくなります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
本当に純白で綺麗なんです。
それが・・・種が全然出来ないんです。
花が萎んだ後に膨らんでるのもあるんですけど、ほとんどが枯れてます。
白は一つも種になりそうもなくて、どうしたら良いのかも教えていただきたい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

蝶や蜂等の虫達はは来ていますか。
薬剤を使っていると虫が来ないので自然受粉は無理です。
雌蕊と雄蕊、出来ていますか。
出来ていれば、人口受粉をしてみましょう。
白い花どうしや別の花と。
 おしべの花粉を筆の先で取って別の花のめしべに付ける。
早起きしてください。
時には水仙のように花は咲くけれど実が出来ない事も。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

趣味人倶楽部の事務局に問いたい。

趣味人倶楽部事務局殿、 退会届を出したら、「あなたが管理人をしていて、副管理人の居ないコミュがあるので、あなたは退会できません」と言われて宙ぶらりんになっています。ところが今私が管理人をしているコミュなど皆無です。それどころか、今私はどんなコミュにも入っていませ...

回答受付は終了しました
回答数 2

鼬 イタチの駆除の方法

お世話になります。鉄骨構造の住宅ですが、イタチが出入りしています。巣があるかもしれません。イタチが嫌がる薬とか、 駆除する方法をお教えください。猫や犬もいますので、猫、犬に害のない方法でお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

元寇の世界史的視点からの歴史的解釈について、どなたか教えていただけませんか?

13世紀の後半、現中国の地から、フビライ軍が日本に攻めて来ました。われわれ日本人は、日本史の中で、この歴史的事件を習います。 必然的に、日本史と云う枠の中で解釈されますから、矮小化された解釈がされているような気がしてならないのです。 我われは、日本が、地球上で...

回答受付は終了しました
回答数 13

自民党はいつからゆすりたかりに転落したのでしょう?

解散は総理の専権事項と知っている自民党が、総理に解散を確約しないと、一体法案参院通過に協力しないと、強気に転じました。 明らかに、党利党略最優先です。政党のこのような政策や予算(赤字公債法案)を人質にとった作戦は許されるのでしょうか? (8月7日 18:36 ...

回答受付は終了しました
回答数 11

柔道の判定基準を改訂すべきではないでしょうか?

(関心あるけど)見ていてつまらないオリンピック競技・・・それは柔道です。  体操や、水泳・・・どんどん上(速さや難度)を目指して進歩しています。  ところが、柔道勝負の判定は、指導や効果や有効やらと・・・ポイント狙いの柔道になっている。  そこで Qです。  一本...

回答受付は終了しました
回答数 3

オリーブの木構想とは

ミンス党から除名された、小沢氏の オリーブの木構想を教えてください。 ポパイが居ないオリーブとは?

お悩みQカテゴリ一覧