回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

昔の753の着物 活用方法

[生活相談]

タンスを整理していましたら、60年近い前の753の着物が出てきました.ショウノウくさいです。しみはあまり目立ちません。
水で洗ってみようかと思います。どなたかほどいて何かに利用しましたか?再利用の経験の方いませんか。

閲覧数
161
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

着物の材質が判らないので何とも言えませんが
正絹でしたら、洗えばば縮みます。
縮んでもよければ、ウールや絹を洗える洗剤で、
タライに微温湯を入れて、軽く押し洗いをします。
その時に、お好きな香りの柔軟剤を入れると古臭い匂いをごまかせます。
(色落ちも起こしますので、試し洗いも必要です。)
その後、軽く脱水をして、直ぐに、アイロンでシワを伸ばしながら乾かします。

これで、使える布に蘇ります。
布に型紙を書き写すとき、動いたり、書けない事を防ぐため,柔らかい接着芯を貼ると、やりやすいです。


いろんな物がつくれます。楽しんでくださいね。
形を加工しなくても、着物の耳を利用して、上下に棒を通しただけのタペストリーも、昔柄なら、超おしゃれに出来上がります。

画像、羽織、長襦袢、着物を解いた生地で作った「ねずみの結婚式」です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸です。

必ず、色落ちはどんなもの起きます、色水になります。、
色が、ほかの色柄に重なり色を変えたり輪郭を変えたりする場合は
自分で洗濯は無理です。

色の水になっても、その色水で色が滲んだり、ほかに色移りしなければ、洗濯は大丈夫です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年を取ると華やかな物が周りから消えていきます。
家の中だけでも華やかにと・・・
冬、朝晩に羽織る薄綿入れの袖無(ちゃんちゃんこ)や半纏、脱ぎ着が楽で重宝です。
枕元に置いておきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長い間其の侭になっていた物は陰で風干すればニオイは飛んでしまいます。
解いて蒸気アイロンで折皺を取る程度で良さそうです。
物にもよりますが本職でも手を付けない事も有りますから。
思い出の品は養生して大切に使いましょう。
昔なら最後の最後はハタキになっていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

近所に着物の古着屋さんがあるのでよく行きます。
今、売っているのは昭和の初めくらいの着物だそうです。

水で洗うと、汚れも落ちますが、染料が落ちるものもあります。最初にちょっと端を洗って色落ちするか試してみるほうがいいかもしれません。洗濯機で洗うと、布が弱くなっているので、びりびりになるものもあります。

私は、お買い物バックにしたりして使ってます。袖1枚でバックが1枚できます。ただし、布が弱っているので、裏布をあてるなどして、補強してください。

自分で作ったバックはちょっと恥ずかしいので、こちらのお店のバックをご覧ください。
http://na-nabou.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=48678&csid=0

和布で作るキルトも面白いですよ。
http://yaplog.jp/kiyoyo524/archive/1007

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ビデオカメラ

だいぶ以前には、2台ビデオカメラを持っていたことがあるんですが、今では、大きくて使えません。 それで、かなり安くなっている様なので4Kのなるべく安いものを買おうと思っています。 お勧めのものを教えてください。 それと、子供の生育記録などは、昔の事で、孫の生育記録も...

回答受付は終了しました
回答数 9

中国語の電話について

3日に1回くらい中国語で電話が掛かってきます。番号表示を見ると「+185」から始まる11ケタの番号で、女性の声で3分くらい一方的に喋った後に切れます。 これは何でしょうか? 因みに私は外国には知り合いはいません。

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚妻の年金のQ どれが正しいの?

 分からないので「離婚妻の年金」のQをたてました。  回答者の皆様、貴重な時間をさいて教えていただき、有難うございました。 が、しかし、どの回答が正しいの。    ↓         ↓ 離婚した元夫から年金を半分もらっている元妻、、、ですが、元夫が亡くなった場...

回答受付は終了しました
回答数 2

削除されたアプリの回復方法

PC初期状態に突然に戻っていたのですが大切なアプリが削除されていました アプリの回復をしたいのですがどのように操作したらよいのでしょうか PC自習の操作ではじめました ので不明な所が多いのです 詳細なご説明を頂ければと思います 機種はwindow10でdynab...

回答受付は終了しました
回答数 1

革製品についたボールペンの汚れの落とし方

革製品のベージュのソファーに、どういうわけかボールペンで糸くずのような線が。 漂白剤でこすってみたらグレーのシミができてしまい、がっくりしています。こんなあとのシミ抜きをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

厄年が終わるのはいつの時点でしょうか?

昭和26年11月18日生まれの60歳男です。 誕生日?新年?旧暦のお正月? 厄年の終了時点はどこに線引きされてるのでしょうか? それとも線引きはないのかなあ?

お悩みQカテゴリ一覧