回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

遺品の整理について教えてください

[その他]

義母がなくなってまだ49日には、なりませんが。汚れたものは捨てました。まだまだ着られそうで、捨てられないものもありますが。時間が捨てる気持ちを作ると思います。衣類のほかに。小物やお土産の
こけし類、コウユウものは、どうしましたか。一部屋の義母の部屋を
占領しています。49日にほしい方に上げようと思いますが
おばたちは80歳で、もう必要ない年齢 残ったものは、捨ててしまいましたか?どなたか物持ちの方をなくされた人、教えてください

閲覧数
247
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

持家でお義母様のお部屋を直ちに明け渡さなければならないわけでないなら、急いで処分しなくてもよいとおもいます。

おっしゃる通り、捨てる気持ちが生まれてきたらその時に捨てたらよいです。

人生の中で、肉親の死が最もストレスが大きいとの説もありますし、無理に処分をすることで罪悪感や喪失感があとから生まれて苦しむこともあるそうです。

ゴミに出すか、誰かに差し上げるかは、ぼちぼち決めたらいかがでしょうか。

そして、いよいよ捨てる時は、その物に塩をまいて手を合わせて袋や箱に入れる方がよいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちも母の遺品整理に、苦労しました。
捨てると言っても量が多いと、業者にそれ相当の料金を払う必要があります。
まず出張買取をしてくれる業者を呼んで、使えるものは買い取ってもらいました。
古道具屋、最近はoff houseなど横文字のかっこよいイメージで営業していますので、ネットでお調べ下さい。
買い取ってもらえない者は業者に頼んで、料金を払ってすててもらいます。
何でも持って行ってくれますが、2トントラック一台分で十万単位の料金が掛かります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の近所に古着屋さんがあります。大正 昭和初期頃の着物が大量に積まれています。以前、これはどこから仕入れてくるのか?と聞いたことがありますが、明治・大正生まれの亡くなった方のものだと言っていました。

明治・大正・昭和一桁くらいまでの着物は、殺虫剤がなく、桑の葉が柔らかいから着物も柔らかいと聞いたことがありますが、本当かどうか私にはわかりません。

しかし、こういったレトロな着物をたくさん集めて売っているのです。ご近所に古着を扱う店があったら、”寄付”だと思ってもって行っていただくのは如何でしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いろいろなご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます
部屋の中に広げるといっぱいになります。徐々に処分していこうと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

格安のチケットを買いたい。

6月に海外から娘家族が来日します。 デーズニーシーや鴨川シーワールドに連れて行きたいと、思います。 格安のチケットを求める事はできますか。 教えていただきたいと思います。

回答受付は終了しました
回答数 5

60才位の男性の方に質問です。

昔、会社でお世話になった方(先日、還暦になりました)と 再会することになり・・・、 その際にちょっとした物を差し上げたいと考えているのですが 頂いて嬉しいと思う物はどんな物でしょうか? 負担をかけたくなく気持ち程度なので 2000−3000円程度で考えています...

回答受付は終了しました
回答数 6

少子化で 日本は滅びますか?

新聞記事では、このペースで少子化が続くと、 2040年には1億人を切るとのこと、 この時、自分は95歳 (生きてるかどうか分かりませんが?) えらいこっちゃ どうすれば よろしいのでしょうか? 女性の社会進出と関係がありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

これが韓国茶道?ホント?

動画サイトで韓国茶道なるものを観た。 http://www.youtube.com/watch?v=XZEgAClAwUc 思わせぶりな正装の婦人が、訳の分からない布巾の扱いをしたり、ステンレスの携帯ポットから湯を注いだり、茶葉をヘラで掻き出したり、どう見ても庶...

回答受付は終了しました
回答数 1

ジョークでよむ国際政治 〜

こんなジョークがある。  神が天地創造した時のこと。     (神) 日本という国を作ろう。世界一すばらしい気候と風景、食べ物を与え、そこに世界一勤勉で礼儀正しい人々を住ませよう                                   (神の側近) 神...

回答受付は終了しました
回答数 5

2013年のご予定は〜

明けましておめでとうございます、  「1年の計は元旦にあり」、 よき一年で過せればいいですね。 さて、皆さんはどんな一年にしたいですか?  願望でも 希望でも 予定でも 結構ですからお聞かせください、 私は、全国各地の鄙びた温泉巡りをやってみたい、 家庭では、太陽...

お悩みQカテゴリ一覧