回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

(〓)の意味をお教えください。

[その他]

(〓)の意味をお教えください。

あるウエブサイトに下記の俳句が書かれてありましたが、
この中にある「〓」の意味がわかりません。
書かれてありました句は以下のとおりです。
どうかよろしくお願いいたします。

初秋や木陰〓の風の味 溝口素丸

(8月23日 11:47 追記:)
書かれてある俳句にある「〓」は、
文字化けしているのではとの
ご指摘がございましたので、
当てはまる語がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

閲覧数
397
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「こかげ」ではないでしょうか。

紙面をパソコンへ機械変換しただけなので化けていますね。

季語刻々:初秋や木陰〓の風の味
毎日新聞 2012年08月22日 東京朝
http://mainichi.jp/feature/news/20120822ddm041070076000c.html

おそらく評者の弁から推察して
『欅(けやき)の木陰、楠(くすのき)の木陰、榎(えのき)の木陰などに寄って味を確かめてみたい』

木陰を強調するために2回繰り返したようです、文字はひらがなで特殊な書き方で…

初秋や木陰(こかげ)の風の味

昨日の新聞で確認してみると確かなようです。

写真は欅(けやき)です、見事ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わかりやすく、噛み砕いてのご回答をありがとうございます。
新聞を購読しておらず、わかりませんでした。
なんせ山の中なので、この日だけの新聞を買うために
町まで出るのは大変です。それでついついウエブ版に頼っています。
欅のお写真まで添付していただき、いたりつくせりで
感謝いたします。木陰の風はさぞ気持ちよいことでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

〓 は ”下駄” と、言います。(そう呼んでいました)

昔々、活版印刷の頃、文字をコンピュータで打つのではなく、活字を”拾う”という作業をしていました。その文字がわからなくて(拾えなくて)、次の文字があった場合は、この〓を入れておいて、次の文字を入れていました。

活版印刷がなくなっても、文字が表示できないときは、文字として空白ではなく”ゲタ”が出る場合があるようです。

コンピュータに変わっても、文字があるけど表示できないときは、空白で文字が無いと表示するのではなく、”ゲタ”を表示して、あなたのパソコンでは表示できない文字があるのですよ、と警告してくれているのでは?と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
漢字はわかりませんが、確か「ブンセン」とか
言うのでしたね。
懐かしいお話をありがとうございます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特別の文字を使っているため文字化けしたのではないですか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご指摘ありがとうございます。
その様に改めて聞きなおしてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

冷凍のバターは切れますか

バターコーヒー用に、グラスフェットバター無塩1kg(冷凍)の塊を購入しようと考えています。 解凍後は、賞味期限が短いので、冷凍のまま4つに切り分けて、そのつど解凍したいと考えていますが、 冷凍バターは、普通に家庭の包丁で切れますか。 また、撹拌するブレンダーで...

回答受付は終了しました
回答数 6

クソ回答を消さない理由、教えて下さい。

回答を消したら 消したなーー  と 書き込まれる。 だって、質問と関係ないし 普通、消すよね😅 回答欄に荒らしに近い、 書き込みをされて 削除しない理由って どんな理由があります?

回答受付は終了しました
回答数 3

隣の土地を購入したい。

私の家の隣の土地は現在古い倉庫があるだけで使用されていません。オーナーは個人ではなく会社だそうです。このあたりにいくつか地所があって現在私の家が建っている場所も昔はそこの所有だったそうです。それで隣の土地(60坪ほど)を売ってもらえたらよいなと思っています。(畑に...

回答受付は終了しました
回答数 2

ズボンの起源は?どうなんでしょうか

司馬遼太郎さんの著書のなかにモンゴルがロシア始め東ヨーロッパを侵したときからズボンが広まった、彼等の唯一の世界文明への貢献であると書いてありましたが、ではそれ以前には彼の地ではどんな服装をしていたのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

増税論議がほぼ決着した今後、消費者マインドは悪化するか、今より改善すると考えますか?

世論を二分しての増税論議のあと、ほぼ増税はスケジュール化されようとしています。 このあと、1年8か月後、3年2か月後、消費税は8%、10%にそれぞれアップします。 今後、経済の成長に影響する消費者マインドがどうなるかは、大きく経済の先行きに影響すると思うのです...

回答受付は終了しました
回答数 3

オリーブの木構想とは

ミンス党から除名された、小沢氏の オリーブの木構想を教えてください。 ポパイが居ないオリーブとは?

お悩みQカテゴリ一覧