回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

車の身体障害者のマークについて

[ニュース・社会・政治]

教えてください。
家族の一員が障害があり、身体障害者のマークを車に貼り、高速道路の駐車場を利用したりしますね、その車に貼ったマークは、

観光地、その他の場所で障害者を乗せていなくても、優先して、
障害者用のスペースに駐車してもいいのですか?

ある場所で、マークは貼ってあるが、障害者は乗せてきていない
にも関わらず、堂々と駐車させてあるのを見まして、疑問に感じ

ました。ある人に障害の母に支給されたタクシー券を使用したことがある言われましたから……

閲覧数
313
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は最近障害者になりました。
体内に医療器具を留置してあるので見た目にはわかりません。
車にも障害者マークはつけていません。

時々母を乗せて出かけますが、母も障害者ではありませんが
杖がないとほとんど歩けない状態です。
高速道路では身障者スペースに停めます。
私のためでなく母のためです。
私自身は体調が許す限り普通であろうと思うからです。

数年前、足にギプスを付けてた時はマークなしで障害スペースに停めていました。

100円ショップに車いすマークが売ってるあたりが問題。
アメリカでは医師の判断書を裁判所に提出してマークがもらえるってシステムで、障害スペースに車は開けてあることが多かった。

ルールが大好きな日本人は明確なルールがあった方がいいと感じる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車椅子マークには法的根拠は何もありませんし、対象者が乗車していないのに車椅子駐車場に止めるのは良いか悪いかと言われれば悪いのですが法律的に取り締まる規則はありませんね。

当地のイオンの車椅子駐車場には
法的根拠のある「駐車禁止等除外標章(身体障害者用)」の掲示が求められています。
※これも駐車場に優先的に駐車できる物では無くただ単に間違いなく障害者が利用していると証明できるだけです、障害者も乗ってないのにこの標章で駐車禁止区域に駐車すれば、違法行為になります。

クローバーマーク(身体障害者標識)は、道交法により肢体不自由運転者には表示努力義務が有り、表示のある車に幅寄せしたり割り込みしたりすることは違法行為になります。
※このマークはご自身で運転される障害者の話で駐車とはあまり関係の無いマークです。

それとタクシー券の使用には障害者手帳の提示と本人確認が通常要求されるので不正利用はあまり考えにくいのですが、タクシー券の不正使用は明らかな違法行為で検挙の対象だと思います。

ついでに、障害者を乗せる車には高速料金の割引制度もあるのでお調べになって適正にご利用下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

障害者を乗せていなくても、身体障害者のマークを車に貼ってあれば、障害者用のスペースに駐車することについては、100歩譲っていいとしても・・・・。
公共施設・スーパー等々 障害者用のスペースに、空いてるからと駐車する一般の車に腹が立ちます。

タクシー券は、障害のある方が乗らなくても、障害者の用事で代わりに使うのならいいと思いますが、障害の親に出たタクシー券を健常者が使うのはどうかと思います。ただ、買い物のためとかだと区別つかないですね^^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

障害者が居ないのに、オートアクセサリー店で簡単に入手できるので、マイカーに取り付けてるのが散見されます、昨日四国から高速で戻ってきましたが、 諏訪湖SAや中津川SAで、マークもない 一般車が屋根のある障害者用駐車場に堂々と止めてるのを見ました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

煽るワイドショー

新型コロナワクチン 当面接種を受ける気がない人が39.1% 受ける受けないは個人自由だけど。。。 ワイドショーなど見てると 必要以上にワクチンの副作用の危険性を煽ってますね。 コロナ感染の恐怖を煽り、 ワクチンができると副作用の恐怖を煽る。 ワクチン...

回答受付は終了しました
回答数 10

何故に小惑星?

 日本の探査衛星は、何故に小惑星に着陸して調べるのでしょうか?  大きい惑星の方が可能性があって興味があります。

回答受付は終了しました
回答数 2

クルーズ船の人達

計らずも、武漢コロナのメッセンジャーになってしまった人たち。 失礼ながら「不要不急」の人達だった。 武漢も目のつけどころがいいねえ。

回答受付は終了しました
回答数 7

30万円

年金生活者も、30万円 もらえますか ?

回答受付は終了しました
回答数 3

小池さんの「衝撃発言」について。

オリパラ出場の外国人選手だと想定して考えてみて下さい。 「首都封鎖」されたようなウィルスに犯された街に来たいと思いますか?   また、感染者の治療に使われた建物に住みたいとおもいますか?  

回答受付は終了しました
回答数 10

NHKしか出来ない素晴らしい放送

今月17日の0時から 映画『ひろしま』がNHK. E テレ で放送されます。 戦後8年目に制作された映画ですが、色んな圧力で映画館での上映が出来なかった映画です。 深夜帯では有りますがNHKがテレビ放送すると言うのは素晴らしいです。 視聴料で大きな話題になっ...

お悩みQカテゴリ一覧