回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

花の名前と手入れの仕方を教えてください

[生活相談]

誕生日に、大きな鉢植えのランを貰いました。
シンビジウムの一種だと思うのですが、名前がわかりません。
また、手入れ法もわかりません。
写真を添付しますので、どなたか詳しい方、教えてください。

閲覧数
131
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

グラマトフィラム ヒヒマヌ ですかね。

シンビジュームの近似種ですが、シンビジュームのほとんどが春先に咲くのに対し夏に花を咲かせる種類となります。
このため、シンビジュームは比較的寒さに強いのですが、この種類は夏の暑さに強い反面、冬の寒さには少し弱いと聞いています(他の洋ランと同じ程度)。

水遣りは、花期は通常1日に1回程度、ラン栽培で失敗しがちなのは可愛がりすぎて水遣りが頻繁すぎて根グサレヲ起こす事です。
少しくらいは乾かし気味でも大丈夫です。
特に冬場は、過保護になりすぎるとダメです。
秋口から春は室内管理となり、15度を下まわらない程度で管理し、レースごしも日差しをあてます。

シンビジュームの類は水はけの良い軽石系やバークに植えつけます。
植え替え時期は、4月中旬か9月、肥料はあまりいらないと思います。

こんな所でしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
孤兎様

大変詳しく丁寧なご回答、ありがとうございました。
水やりや温度管理など、気をつけたいと存じます。

ところで、過去にデンファレを貰ったときは、植え替えをしなかったためか、1,2年しか持ちませんでした。

今回貰ったのは、かなり大きな鉢で、植え替えは大変だと思うのですが、植え替えを必ずしなければ、長持ちしないものでしょうか。

重ねての質問で恐縮ですが、ご回答いただければ、幸いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
上記コメントの植え替えについて、孤兎さんから、ご伝言をいただきましたので、ここに貼り付けます。

>ランは、そんなに植え替えをする必要はありません。特にバルブを持っているランは、窮屈くらいの方が良く花を咲かせます。 逆に可哀想だからといって余裕を持たせた鉢だと咲かなくなります。 かといって根詰まり・根鉢になっては少し可哀想なので、適度に一回り大きな鉢に植え替えます。 我が家のシンビジュームは4年位そのままです(そろそろ植替時)が、毎年綺麗に咲いてくれますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

アンティーク コーヒーカップが小さかった。

アンティークのコーヒーカップを購入しましたが、《デミタスサイズ》でした。この時代は、皆、こんなサイズですか? せっかく使おうとしていたのに残念。 説明の中に 使用状況として観賞用と書いてありますが、たまたまこのカップは、観賞用として使われていた事かと思っていました...

回答受付は終了しました
回答数 6

化学調味料(味の素など)って何か悪い物ですか?

以前、国会図書館で昔(60~70年代)の「暮しの 手帖」を見ていたら、料理の献立を紹介するページで、 材料の最後に必ず「味の素又はいの一番」とあり、 手順を見ると調理の途中か最後に必ず「味の素(又は いの一番)を入れる」とあるのにびっくりしました。 広告を一切載...

回答受付は終了しました
回答数 2

JRの行きと帰りの運賃が違う

先日、東北新幹線で大宮から新白河まで行きました。料金は指定席を含めて5700円でした。翌日、今度は同じ新白河から大宮まで指定席を含めて切符を買いました。往復とも券売機を利用して買ったのですが、料金は5500円でした。同じ距離、同じ条件で切符を買ったのに行きと帰りで...

回答受付は終了しました
回答数 1

胸の悩みですーーーーーーー

すごく悩んでいます・・ まじめです。 できれば、女性の方にご回答願います。 夏の薄手のカットソーを着ると ブラを付けていても、乳首がうっすらとわかるのです。 ブラの厚みはある程度あるのですが・・ たぶん、わたしの乳首が大きいんだと思います。 職場では、恥ずかしい...

回答受付は終了しました
回答数 2

左上腕骨折で悩んでいます

左上腕骨折して3ヶ月鍼灸の先生は揉まない叩かない動かさないと言いますが整形外科の先生は1日3000回分けて動かすようにと二人の言うことが正反対でどうすればいいのか困っております どうぞ皆様のお知恵を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧