回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

葬儀の喪主の妻は、何をしますか

[その他]

義母がなくなって、もうすぐ49日です。喪主の妻は香典もなにも、出さなくてよいのでしょうか・?実は喪主なのですが、一切弟が、お墓の修理を頼んだり、支払いも担当してます。いろいろなことがあってのことですが
口出しは避けたほうがいいのでしょうか
どなたか経験したかた、いらっしゃいませんか

個人的なことなのですが、いろいろ様子を知りたいです

閲覧数
330
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

口出し無用、金出し必要               義理の弟が要した経費は喪主が基本的には負担するのが当たり前、兄弟姉妹が多ければそれ相応に話し合って負担した方が無難です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お住まいの地域のならわしもあるとおもいます。

わたしの知るあるところでは、喪主も喪主の名前で盛り花を上げますし、喪主の配偶者もあげます。 
お香典は喪主とその配偶者はあげません。

地域のならわしに合わせるのが一番無難で、一般的という考え方はあまり意味がないようにおもいます。

喪主以外の人が何かされているとしたら、費用の負担分のことはきちんと話し合うほうがよいでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

喪主の妻が香典を出すと言うのは、私は聞いたことがないです。

費用の分担がどのようにしているのわかりませんが、最終的にかかった費用を分担して支払うと言うのが普通ではないかと思います。

主人の母が亡くなった時は、主人は喪主ではありませんでしたが、子供たちで分担して費用を払いました。

喪主である長男はもちろん香典は出しませんし、下の子供たちも香典は出しませんでした。

その家のやり方がいろいろあるでしょうから、ご主人と弟さんでよく相談なさった方がいいと思います。

兄弟仲が悪いとか、聞けない事情があるのなら、喪主であるあなたのご主人に相談なさることです。
勝手に香典など出してご主人が恥ずかしい思いをしたり、兄弟の仲がこじれるようなことにならないように、良く考えて行動なさることです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですよね、一般的にそうですが、夫が自分のを出したらといったのです。ちょっと不思議になって疑問をしました。
ほとんど義弟が段取りをしているので、夫は段取りを知るのみです。なくなった義母の財産はどのようになっているのか、私は
関係ないのですが、いろいろ今までの生活から、よぎることがたくさんあります。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般的なことを記します。

> 葬儀の喪主の妻は、何をしますか
      
    49日法要のお膳を仏前に供えます。

    これ以外に お茶や食事、引き出物などは地域によって習慣が
    違いますので 親族や隣保の方に聞いて対処してください。    
            

香典は貴女が出すものではありません。

お墓の修理の件は、貴女が口を出さないほうが賢明です。
喪主である貴女のご主人と弟さんで決めることです。

いずれ、相続協議で金銭的なことを話し合うでしょうから そのときに
精算すれば宜しいのではないでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

マイページについて

プロフィール画像の背景が 四角だったり、丸型だったり、楕円!? になるのは理由がありますか?  

回答受付は終了しました
回答数 4

この記号の意味?

写真の記号の意味は何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

60才位の男性の方に質問です。

昔、会社でお世話になった方(先日、還暦になりました)と 再会することになり・・・、 その際にちょっとした物を差し上げたいと考えているのですが 頂いて嬉しいと思う物はどんな物でしょうか? 負担をかけたくなく気持ち程度なので 2000−3000円程度で考えています...

回答受付は終了しました
回答数 1

この女優さんの名前を教えてください

TVの画面をデジカメで写した写真ですが、ドラマ名もCMなのかも覚えていません。分かる方、宜しくお願いします。 (12月11日 11:47 追記:) 事務局から写真削除のメールが届いていました。 TV画面だから、問題ないと思いましたが、ダメなようです。 以下、その...

回答受付は終了しました
回答数 8

低収入で生活するには?

会社の就業規則の60歳定年制で、今年の3月31日に退職が決まりました。 その後4月1日からの就職も決まっています。 そこでアドバイスを受けたいのは、 今まで月給が70万円(年棒840万円)でしたが、新しい会社は8万8千円です。そこから税金(多分ないと思うが)や保...

回答受付は終了しました
回答数 2

ムリを承知で??

一方的なお気に入りさんの削除の方法です。 以前は、そっと知られずにできましたが 最近は何か、48時間経たないとAB解除できないらしく 速やかに出来なくなりました!www。 裏技で 「人知れずに」を知っていたら教えて頂きたいと思いQ しました。 よろしく!。 ...

お悩みQカテゴリ一覧